低燃費少女のホシクサ

流れを断ち切られるかのように

実はかず印はえびブログじゃーねーんじゃないか?と

ご指摘を受けた。


無論、反論の余地はないが、(爆)


でも、ちょっと言わせてほしい。


まずはガイダンスに沿ってみてほしい


まずはホーム左上の”diary”を

クリック!はい、ポチっとなっ!

日記

はい、左下の「カテゴリー」に注ー目ー!

カテゴリー

なんと言っても「えび」なのである!!(どんっ!)

内容は置いといて

「えび」が支配しているのである!

ここだけは譲らんっ。(汗)


「えび」なのである。



ただ、昨日のホシクサは3行で終わってしまったんで

少々追加します(爆)


兵庫県産クロホシクサなるもので、

オークションで購入しました。

てんで素人だと言うと、

丁寧にも播種方法を添付していただいたので

8割ほど守ってやってみました(爆)



1:準備するもの

◎小さめの鉢・・・素焼き・プラ鉢など
。。。失敬した

◎水ゴケ、ウールマット・・・鉢底から用土がこぼれないよう
。。。壊れた外部フィルターのスポンジ(遺品)

◎用土・・・パウダータイプのソイルが適している
。。。大粒ソイル

◎水槽・・・腰水にして管理するため(プラケースなどでも可)
。。。S水槽(中古500円)

◎ガラス蓋・・・湿度を保つため
。。。忘れていた(汗)

◎照明・・・明るめの蛍光灯で8時間以上/日
。。。外!40℃以上(爆)

◎ヒーター・・・発芽には20℃以上の温度が必要
。。。クーラー欲しいくらいであった


2:播種方法

◎まず鉢の上に水ゴケかウールマットを少量いれる
。。。半分入れちゃった。。。

◎用土を8文目ぐらい入れる
。。。OK!

◎用土を入れた鉢を水通しする(必須)
。。。OK!

◎種子の入った紙に振動を与え均一に蒔く
。。。高橋名人並み!

◎覆土不要
。。。おう!

◎鉢を水槽に入れ入れ水を腰水程度に入れます
。。。落とすー。1鉢死亡ー(涙)
。。。後日さらに落とし合計3鉢死亡ー

◎水温が20℃以下ならヒーター設置。ガラス蓋で完了

◎1日8時間以上の照明で10~30日で発芽が確認できる
。。。炎天下の直射日光の中、2週間たたず確認!

◎今からの時期ですと屋外でも可
。。。これだけを信じて行動

◎発芽後、1株の葉が4枚以上になったら、水中栽培可
。。。今後のテーマ


が、昨日の3行のながれっす。

この次はもっと丁寧に報告します。。。


コメントの投稿

非公開コメント

ぷ、ぷろふぃーる

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。
えび100%で頑張れればいいと思っているんですが、、、日々の戯言全力投球ーっ(爆)・・・よろしくお願いします。


にほんブログ村

最新日記。
最新こめんと。
月読。
類別区分。
えび友さん生息図

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
最新とらっくばっく。
検索ふぉーむ。
RSSりんくの表示。
りんく。
ブロとも申請ふぉーむ。

この人とブロともになる

QRこーど。
QR