越えびっちへ。(爆)



ご質問の件ですが、


やほーのメールが
何だか(爆)
送られないので(爆)
すまほ文字数制限(自分)あるので(爆)
ここで(爆)
お返事します(爆)


まぁ、飼育環境なんで、ご参考までに。


近所の魚屋(ウインドミル)のソイルを使っていますが、
身近なところがベストなんで
使い勝手含めて使用してますが、悪くはないですよ。


2013.7.3 (1)


でも、考えと注意点をお伝えしていきますね。
文章だとさらにうまく伝えられないのと(爆)、
自分の地域と自分の飼育スタイルなんで
ご参考までに~


底面ソイルのメリットはソイル自体がろ過となることですが、
ソイルの目詰まりや水を通すことによる成分出がらしなどがあげられると思います。

逆に水を通すことによりメタンガスやバクテリアの死骸の滞留を防ぐことができたり、
上記による急な崩壊アクシデントは少ないような気がします。

嫌なものにふたをするよりつくらないようにする。
ソイルの上はなるべく物で塞がないようにはしています。流木なら枝を下にして
設置面積をできるだけ少なくしています。水草も今は植えていません。


気になるのはソイルの崩れと滞留物の分解ですが、
ウインドミルのソイルは硬くてアマゾニア(旧しか使ったことしかないですが)みたいに
崩れて砂のようになることは少ないです。うちでは数年問題なく使用しています。



2013.7.3 (2)




バクテリアの死骸や糞の分解には同じくここのオリジナル複合バクテリアを使っていますが、
活性のあるビー水槽においては、例えば外部フィルターの吸い込み口のフィルターは
うちの水槽では1年間洗わずに(汚れずに)いられました。(驚きました)
ソイル内は底面が当たらない場所はバクテリアの死骸などの滞留物がありますが、
他は水が流れているような感じです。

ようはソイルの硬さと寿命と不純物の分解ですが、上記のろ過と維持でリスクが少ない飼育ができるのが
ここの立ち上げ方法だと思います。

足し水飼育は出がらしもあるんで、なるべく蒸発分のみ補充し、あとはバクテリアに任せる。
でも、変な信号があればちょっと換えて様子をみる。そんな感じでしょうか。


ソイルは『栄養』『吸着』なんていいますが、分けるとすれば『吸着』でしょうか。
吸着ソイルの悪玉放出崩壊といいますが、滞留物放出といったほうがわかる気がします。
寿命は栄養ソイルも変わらないような気がします。

柔らかいソイルなら外部のほうがいいと思いますし、薄いほうがいいような気がします。
ソイルとバクテリア(アンモニアがでるならその期間とバクテリアの使い分け)立ち上げに力を注いで
えびを入れるお膳立てをするのが『立ち上げ』で、
えびが入って活性化が上がっちゃえばあとは適当でも問題ありませんよね?
使う道具でえびを入れる・飼う・増やすのお膳立てをする。
それが『立ち上げ』だと思うんです。


2013.5.30 (82)




あと、お水によってもPHなどにバラつきがありますからね。
ソイルに影響を与えます。
普段行く富士山の湧き水でも違いますし
近くの水汲み場でも違うんです。

PH5をKEEPするのもあれば
PH4.5まで下がるのもある。

不思議ですよね?


生態系ができ、崩れにくい飼育維持さえできればあとは繁殖と稚えびの生存環境が合っているか
その時期が爆殖であって
それは、、あとは、、えび任せです。

だもんで、底面・ソイル・バクテリア・えび任せ(放置)しかここ最近やったことがありません。

しいていえば、底面と外部のセットが一個ありますが、最近崩れました!
底面だけよりすこぶる調子は良かったですが、
『崩壊』が予測できません。
底面・外部とのは、はーもにーでバランスが取れているのであって
どちらかに不具合があればバランスが崩れる図式となりますね。
安心しているとリスキーだとわかりました。

外部2個とかも同じですね。

クーラー接続で流量低下もありますよね。

そこに自然は合わせようとしますから。


2013.6.10 (63)



ある一定の数で増えなくなることもありますが、そのシステムでの自然の摂理なのでしょうか?
自分はそこまでが安全だと思っているんで
あまり無理に環境を整備することはしません。

人為的に(強制的に)ろ過UPや添加剤などの操作は数採るにはいいと思いますが、
自分の管理にムラがあり
絶対になんかやらかします(爆)


ウインドミルのソイル、バクテリア、これを使った底面ろ過飼育
ON OFF がはっきりしないのんびりなスターターKITだとは思いますが、
外れと崩壊・急変、立ち上げ失敗などのリスクは少ないんで
安心して使用していますよ。


2013.6.10 (69)



こんな感じでしょうか?

ご参考までに。





かしこ








コメントの投稿

非公開コメント

越えびっち、まいど~

悩まないのがいいんでけどね~常につきまとうテーマでもありますね

自然まかせに自然を創るイメージでほぼ自然任せなペースがワイルドっす。

数値を気にしない直感派な越えびっちは
アイテムもシンプルなほうがいいですよ~
アクシデントが増えるほど毛が減りますよ~(爆)

お互い仕事も飼育もプラス思考でバランス良くいきましょう!

No title

こんばんはです

名前が有ったので何か悪い事をしたかと
ドキッとしました...
最近マイナス思考になっているので(爆)

F91は見た事がないんっすよね~
...そこはいらん所ですね(爆)

丁寧なご説明有難うございました
住んでる地域によって水も違うと思いますし
同じ様な環境が作れる訳ではないのですが
大変参考になりました
我が家もやっと自分の飼育スタイルを確立しつつ有りますが
以前、底面を使った時にやや苦手意識が有ったので
今回この様な質問をさせて貰いました

又、悩んだ時は色々アドバイスお願いしますね~

ぷ、ぷろふぃーる

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。
えび100%で頑張れればいいと思っているんですが、、、日々の戯言全力投球ーっ(爆)・・・よろしくお願いします。


にほんブログ村

最新日記。
最新こめんと。
月読。
類別区分。
えび友さん生息図

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
最新とらっくばっく。
検索ふぉーむ。
RSSりんくの表示。
りんく。
ブロとも申請ふぉーむ。

この人とブロともになる

QRこーど。
QR