自作底面O/F400Lへの道程 2。







とりあえず水を汲んできたんで


水を回し始めることができました。





  自宅水槽 ! ( 涙 )





嗚呼、一年半ぶりだ!




メインジェットエンジンは 『 れいしー君 』 


ハイブリッドエナジードライブに 『 浄・化・槽・ぽんぷ君 』 



2012.11.12 1
中古再生(爆)



そう、   うちのろ過システムは




そう、    ハイブリッドっ !



な、なんだ。(爆)





現時点、一番下が60ワイド(100L)ベア水槽。


その上に同型水槽2基。


底面ろ過で、ついでにオーバーフローが一緒になっております。


ようは 全ての水が繋がっている っちゅーことですね。




落ち着いちゃえば長きに渡り安定するといふこと。




これが最大のメリットです。




生き物です。


不安定な要素は最大限避けたいです。




行きつけの地元ショップのPBソイルとバクテリアなんですが、

これまたうちの使っている水と合うみたいで、



吸着系のソイルみたいなんですが、



一番古い会社水槽で2年以上普通に保っているんです。



立ち上がり良く、アンモニアも出ず

自分の飼育スタイルにおいては ブレイク も経験したことがありません。



ただし、聞いた話だと、外部フィルターを使用した場合、
能力低下(製品・Hz)により崩れる場合があるそうです。




PBバクテリアもいい感じで

うまく機能すると負に陥ったヘドロ(バクテリアの屍骸)も分解(維持)してくれるのも能力高く

逆に言うとソイル・底面フィルター(ろ過)・バクテリアで 最強布陣 と言えるかもしれません。




このバクテリアで他の組み合わせもありだと思います。




売ってるもんもそのバランスと


は、  はーもにー  なんで



それを自分のスタイルに合わせるのが 『 飼育スタイル 』 なんで




自分はこれが合っているんでしょう。




ここいらでも水汲む場所、タイミング(要素)でも直にPHに変化があるんで

水はかなり地域差踏まえたウェイトがありますが



それ以外の 『 変化 』 を押さえた飼育が

生き物を飼育する上で好ましいと言えます。





イジり過ぎるな。 ほっとけっ  と。





『 研究 』 『 探索 』 『 品質向上・改善 』とは違うんです。





生き物を 飼育するのは 飼育者の エゴ なんです。


これらを踏まえた項目と欲求と探求は



飼育者の






そう。 自己満足自慰 なんです。






だからっ、ここの要素に


60ワイド並列2本に


20W×2 1本飼育もありなんですっ!(爆)



2012.11.12 (10)





ホタルック(6,000K) だって十分な明るさでしょう!(爆)


家での最高級アイテムはこれなんです!(爆)



しかも、 残光つき  アイテムなんて




アクアリウム製品にはありませんよっ!


残光









上記自論により




ち、ちーぷ






なんて、、、言わせませんっ!(爆)








コメントの投稿

非公開コメント

No title

越えびさん、こんばんは。

もたしているといった方が正解かもしれませんが(汗)、増えづらくはなりますが、調子は悪くないです。

リセットすんのがめんど・・・



・・・


でも、水が良いって場所は何使っても良いって聞きますね。



No title

こんばんはです

吸着系のソイルで2年以上保たれているんですね
我が家では今は栄養系に切り替えましたが
以前、吸着系を使っている時は半年位しか
安定してくれませんでした
自分の飼育スキルの低さが一番の要因だと思ってますが...(悲)

いじり過ぎるな、ほっておけはおやじも肝に銘じている事です(笑)
でもたま~にいじり過ぎたくなっちゃうんですよね~(汗)


ぷ、ぷろふぃーる

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。
えび100%で頑張れればいいと思っているんですが、、、日々の戯言全力投球ーっ(爆)・・・よろしくお願いします。


にほんブログ村

最新日記。
最新こめんと。
月読。
類別区分。
えび友さん生息図

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
最新とらっくばっく。
検索ふぉーむ。
RSSりんくの表示。
りんく。
QRこーど。
QR