タイドプールにおいでよ

最近、釣りに行ってない(涙)

中目黒・町田・静岡

引っ越すごとに恵まれた環境になってるのに

どんどん遠のく。。。

親父もじいさんも大の釣り好き

小学校低学年から記憶がある。

毎週ついていったんだよな。

春は渓流、夏は友釣り、海は年中ー

海はもっぱら三浦半島。油壺マリンパークの近くだと

記憶しているが、東京湾側である。

「ゴミ捨て場」と呼んでいたので「ゴミ捨て場」しかわからない(爆)

他県と比べると魚影の薄い場所である。もっぱら夜釣りが多かった。

なんのサナギかわからんが、サナギを機械でミンチにしてコマセに使う


いと臭い。


行く途中、どっかのやたらな土を集めてコマセに混ぜる。

いつも取る場所は同じだから落とし穴ができていた(爆)


なかなか黒鯛にはお目にかかれない。

釣れるは宿敵

猛毒を持つゴンズイばかりである。ギイギイうるさい!


光るウキばかり見て飽きてくる。ウキは動かない。朝はまだ遠い


じいさんが昔は体の何十倍ものエイを何十時間も格闘して

釣上げたことがあると言っていた。釣りのときは釣り自慢もしてくれる。

釣りキチ三平見ていた時も自慢するのである。

戦争体験者である。いろんな体験や知恵が泉のように湧き出てくる。

全てそうなんだと素直に真に受けていた。

そう、死ぬまで反発することなく、下げずむことなく

すべて受け入れていた。。。


おっと、釣りである。じいさんのあやしももう限界である。

川口浩風のゴムバンドで固定できる懐中電灯を頭に装着する。


セット・オーン!  ライト・オーン!


バケツとネットを持って冒険の始まりである。

夜の磯場は最高の遊び場。

気づけば片足が断崖で宙を舞っている

サマーランドもびっくりな小津波

もちろん危険もたくさんあるんだけど

それ以上の好奇心や冒険心に勝るものは無い。

夜のタイトプールはほんとに幻想的である。


ライトを当てるだけでえびが一斉に水面でコサックダンスはじめ


なまこ、ウミウシは淡い色を魅せる。普段はう○こみたいなくせして!

おっと。失敬ー。


カニやヤドカリはしきりに餌を探し、ヒトデがもっさりと動く姿がよく見える


ケヤリがパイプの中からキレイな花を咲かせ、水中でゆらゆら踊っている


ライトにびっくりして慌てる魚もいれば、ものともせずに寝てるやつもいる


季節によっては黒潮に乗ってキレイな南国の魚たちもやってくる


昼間じゃ絶対見れない光景


楽しいなぁ


今度さあ、また

行ってみようかな?

時間も忘れて夢中になって

楽しいことで頭いっぱい埋めつくそうか?


じじぃーになったけど

今行っても、夜のタイトプールは

きっと楽しさ満点だぜー!

コメントの投稿

非公開コメント

ぷ、ぷろふぃーる

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。
えび100%で頑張れればいいと思っているんですが、、、日々の戯言全力投球ーっ(爆)・・・よろしくお願いします。


にほんブログ村

最新日記。
最新こめんと。
月読。
類別区分。
えび友さん生息図

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
最新とらっくばっく。
検索ふぉーむ。
RSSりんくの表示。
りんく。
QRこーど。
QR