GUNPLOVE

「 G・U・N・D・A・M 」

この言葉に弱い世代である。

団塊ジュニア。

その次が、たぶん

ガンダム世代。そのまんまであろう。

マジンガー、ザンボット、ダンガード、
トライダー、ガイキング、ダグラム、ボトムズ、
これまたいいが、

商業的にも成功したのは子供の心をつかんだからか。

でも素直に強い思い入れがあるのは

たぶん、プラモ。

好きだよ。

プラモデルの世界に本格的に足を踏み入れたのも

この時代である。

家から駒沢通りをチャリで広尾方面に向かって行くと

恵比寿駅近くにミスター・クラフトがあった。

(その先にマック1号店が誕生し

じいちゃんが車で買いに行ってくれて

一族総出で試食会を開いたんだよな。)

ガンプラは最盛期は整理券無しでは手に入れることは

難しかったが、子供の機動力と労力に勝るもの無し。

集めまくった

作りまくった

今思うと最初のガンプラは、しょぼかったけど

子供の目に映る君は

妄想を超えた現実の造型

超合金シリーズもまたいいが、

何より自分で組み立てる魅力がそこにある

「設定」があり、「設計図」がある。

「思い入れ」があり、

頭の中で膨らみまくった「夢」と「現実」を結ぶ

マテリアルなのである。

素組みじゃ納得しない。頭の中で膨らんだものを

現実にしようとしているんだもん。

接着剤を買い、うすめ液を買い、筆を買い、色を集め

色を調合する。

使い終わった瓶をキレイにしてそこに保存する。

いと楽し。

今度は背景が欲しくなる。

発泡スチロールをうすめ液で溶かし

Nゲージのジオラマ素材で風景を作る。

森ができ、川ができ、戦場ができ

ついでにNゲージも走る(爆)

最初は関節を切ってポーズをとっていたが

やはり動かして遊びたい!

ポリキャップを入れて加工する!

プラモの型枠を火で炙ってホースにしたり

エポキシ・パテが出てからはいろんなパーツがついた!

ミリタリー関係から良さげなパーツを使って改造もする!

モビルスーツ同士合体させる!

そうするとプラモ狂四郎になる!(爆)。

でも、あそこでみんな全速でバックしたはずだ。。。


なぜこんなに熱くなるんだ!

やはり君が身近に感じるからか?

あれから30も歳をとったけど

まだそこにいる自分がいる。


おっと


この語らいは


永遠に


未完だ

コメントの投稿

非公開コメント

ぷ、ぷろふぃーる

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。
えび100%で頑張れればいいと思っているんですが、、、日々の戯言全力投球ーっ(爆)・・・よろしくお願いします。


にほんブログ村

最新日記。
最新こめんと。
月読。
類別区分。
えび友さん生息図

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
最新とらっくばっく。
検索ふぉーむ。
RSSりんくの表示。
りんく。
ブロとも申請ふぉーむ。

この人とブロともになる

QRこーど。
QR