昨日は何の日?73年目の真実

1937年7月7日。狂ったような暑さの中

俺は硝煙の立ち昇るここ

盧溝橋にいた。

この年は俺にとって忘れられない年になった。

別名マルコ・ポーロ橋と呼ばれるこの橋の付近で

俺たちは夜間演習を実施していた。

当時二等兵であった俺にとって

ここにいる事の意味さえも知るよしも無かったが、

携帯装備無し、つまり

実弾を持たないこと以上の不安はなかったと記憶している。


すべてが静寂と溶け込んでいる中

俺は一人たたずんでいた。いや、正確にはモヨオシテイタ。

昨日のピリ辛味噌野菜定食(大盛)があたったのか

ひとり草むらの中へ駆け込んでいた。


「いやー、こんなところで下痢になるとは。紙、紙!」

「って笹ばっかじゃん」

「こりゃー耐水ペーパー100番だねー」

「しかし、よくまぁ、こんな偏狭の地に送られてきたもんだ」

「そのまま天竺まで行っっちまうかーぁ?ちくしょう」

「たばこ、たばこって、こりゃ駄菓子じゃねーかっ!」


目黒3丁目駄菓子屋「かめや」で買ってきたおやつ(300円以内)であった。

「ふふっ」

シャキーんっ、チッ、チッ(点火)、、、、、って、やベー


今度は。。。

爆竹ぅー!(購入先:かめや)

に火点けちまったぁー!


バチバチバチバチバチバチ・・・・・・
!警戒音!(メタルギアSOLID OPS+)・・・・・「敵襲!・敵襲!」


「違う!違うー!かめやで買った爆竹だよーっ!ノーカーン!」

「ノーカーン!・・・・・・・・・・

自国の歴史についてその光と陰を共に見つめることのできる

国民でありたいと思った。。。

(その「かめや」もバイクに乗る頃にはクリーニング屋に変貌を変えていた。)

これがそのときのZIPPO

ZIPPO 1937
ZIPPO 1937 IN


1937 ZIPPO

コメントの投稿

非公開コメント

ぷ、ぷろふぃーる

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。
えび100%で頑張れればいいと思っているんですが、、、日々の戯言全力投球ーっ(爆)・・・よろしくお願いします。


にほんブログ村

最新日記。
最新こめんと。
月読。
類別区分。
えび友さん生息図

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
最新とらっくばっく。
検索ふぉーむ。
RSSりんくの表示。
りんく。
ブロとも申請ふぉーむ。

この人とブロともになる

QRこーど。
QR