ぶらり途中下車の旅

 
~水辺の仲間たち~ かわいいタンクメイトのご紹介

水槽1

いろんな国々からやってきた色とりどりの熱帯魚。

見ていて癒されますよね?

この水槽の中に泳いでいる魚たちは比較的飼育も容易で

一緒に泳がしても大丈夫な魚たちです。

群れで遊泳したり、えさをねだってやってきたり、

水草の間からひょっこり顔をだしたり、時には相手を威嚇したり、

水槽の中では、魚たちがいることで水草を育て、

水草が魚たちに酸素を与え、まるで小さな池を再現しているようです。

かーじなる

一番存在感があるのはカージナル・テトラかな?

ホームセンターなどでよく見かけるネオン・テトラより赤の部分が多く

アゴまで真っ赤に染まってます。気性の優しい魚で、水質・水温への

適合幅も広いので、初心者に向いている魚です。

南米原産のカラシンです。

群れて泳ぐ姿は見ていて飽きませんね? 
 ね ? シャポーじい(滝口順平)ードロロンえん魔くん

ごーるでん

こちらはゴールデン・テトラ。シルバーのような気もしますが・・・。

売られている小型のカラシンの多くは東南アジアでのブリードが

ほとんどなので、

南米の小川では金色に輝いて泳いでいるのかもしれませんね?

このプラチナシルバー色はまれに他のカラシンに移っているのを

見かけます。

不思議ですね?
 ね ? ドクロベー(滝口順平)ータイムボカン

レッド・ファントム・テトラ。メスは一回り大きく、赤の発色も控えめです。

オスは小柄ですが、ヒレが長く、状態良く飼育していると、

真っ赤に発色をします。

普段は控えめな魚ですが、このテトラの飼育の醍醐味は

"フィン・スプレッティング" 

お互いのテリトリーを誇示しあうかのようにヒレを大きく広げ、

相手を威嚇します。

体も真っ赤に染まり迫力満点ですね?
 ね ? 占いババ(滝口順平)ーDRAGON BALL

みっきー

子供に人気のミッキーマウス・プラティー。

首を右に傾けて黒い部分を見てください。

みえました?

おしりの模様がミッキーなんです!

日本のメダカは卵を産みますが、プラティーは胎生メダカ。

お母さんのおなかの中で産まれて出てきます。

水槽の中でもよく増えますよ。
 ね ? ミスターX(滝口順平)ールパン三世

おとしん

ん?何かいる!

ナマズの種類のオトシンクルス。

コケ取り名人としてタンクメイトに入れられますが、

愛くるしい唇と独特な動きがかわいいと、ひそかにファンも多いです。

ぼーっと眺めていると、仕事の疲れも癒されますね。


おしまい


個人的に滝川さんにナレーションしてもらいましたー

やべー!ブロッケン伯爵(マジンガーZ)忘れたー!

赤は飛ばしていただいても結構です(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

少し真面目になってみます、、、

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。

まにあ。
20170602172424aee.jpg
まにあ。  ( サイトへGO )