長文毒解




ここは静岡県富士宮市。




「富士山」があるとこ。

2010.12.26 昼.jpg



「富士宮やきそば」でボチボチ有名になったが



今でも「富士宮( ふ・じ・み・や )」って言われるんだ。(爆)



隣が「富士(ふじ)」なのだかろうか?


「富士山(ふじさん)」なのだかろうか?


一般的にそんなイメージなのだろうか?




否ぁー!



言っておくんなまし!



「ふ・じ・も・み・や」




はい、せいげーん!




「ふ・じ・も・み・やー!」





・・・(爆)





・怒りなのか、憤りなのか、酔っ払っているのか


画面を見ると、、、って、おいっ!





・・・俺も間違っている。(爆)





「ふ・じ・・・・ういっ。(爆)



「ふぃじにょ、、・・ひっく(爆)





・・もとい




せ、正確には、、、




「 ・・・ふ・じ・の・み・や 」



である。




・・・・この言い難い言葉を


敬意を以って論説することは


地域密着の論点から脱線することは間違いないが、



その狭間において




己が身を置くことへのストレスが




・・わからないだろうが




「五月病」をもたらしているんであろうか?






そういったものも

更なる躁鬱、モタれ、虚弱体質、喪心、



・・・ういっ。



木霊する。



消費者が地元を離れる

今ある商い体系が一気に変わりそうな勢いだ。


・・「商い」は「経済」なんだよな?



「いんたーねっと」が普及して、多くが利用して

そこに購買意欲と市況が連なって、、


皆がそこに目線を合わせたんだよな?




民が。




無論、便利だし

選択権は自分が支配できるが


・・・売れんわけだよ。


・・・地域差無視してそれが基準なら



小売店は・・・消え行く運命なのかな?



極論なんて言えるご時勢ではないが。





家から出ないで買えるんだもん。

それ以外の”HEAD”は淘汰されるんだもん。

大型量販店に行くんだもん。

安いんだもん。


それじゃそこ以外で働いている大半は賄いきれんよ。



そうゆー従業員が50,000といるんだもん。




俺がアメリカで感じてきた風景も

人々も

生活も



・・・「あぁ。」



きっとそうなるんであろうなぁって思った時がある。



それならそうゆー流れならしょーがないんだけど


仕事先見つけなきゃー!


なんかストイックになるときがある。



・・・イメージしてみよう。


ここ、富士宮市(ふ・じ・の・み・や・し)。




街灯は疎らだ。

あたりにお店は・・・無い。


酔っ払って、行くとこ目指して、、あるのは一軒のコンビニぐらいだ。

この地区唯一の。


・・数個の冷凍された弁当とサンドウィッチ。

酒は、、置いてねぇー

肉まんやくじ引きなんてねぇーよ。


最低限のモノしかねー。



街を見てみると


煌々としているのはジャスコぐらいしかねーか。


他は飲食配達店やレストラン位しか明かりがついてない。



使いたい人しか無論使わないや。


ち、ちーーーぷにぃ。


バスも個人商店も特約店も17:00に閉まんだよ!

道路も宅急便か宅配しか走ってねー


今まであった個人商店はシャッターが閉まり

アーチスティックに変貌を遂げ

スラム化している。


・・そこに営みを託していた従業員は・・・もういない。



大型店に依存した雇用が大半だ。



飲み屋なんて都会(富士市)に行かなきゃねーよ!(爆)


「あそこはー花があるよなー!」




「大きい企業も沢山入ってるしぃー。」


「でも行くには富士(宮)EXP WAY、200円かかるんだよ!」


そっから代行ー。




アメリカのそんな風景と人々の営みの流れが

なんかカブるや。



サービスで満足なんて、それが当たり前の目線だろ

価格では無理。

地域密着???それはもうないよ。



ロトで一発狙いしかねーか(爆)





コメントの投稿

非公開コメント

ぷ、ぷろふぃーる

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。
えび100%で頑張れればいいと思っているんですが、、、日々の戯言全力投球ーっ(爆)・・・よろしくお願いします。


にほんブログ村

最新日記。
最新こめんと。
月読。
類別区分。
えび友さん生息図

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
最新とらっくばっく。
検索ふぉーむ。
RSSりんくの表示。
りんく。
QRこーど。
QR