えび。



なにかと水槽をゆっくり覗くゆとりがないのだろうか。


時間的なものでなく、、

気持ち的なものでもなく、、

それらが影響しているんであろうか、、


今に始まったことではない。



まあ、意識の落ち込みであろうか。



ポンプがエアーを吸う音を聞いて

蒸発した水を慌てて足す日々。



ろ過水槽の水位しか・・・見ていない。。。」






たまにはえびとの時間もつくってみよう。。。






冬場の玄関ではさらに触れ合う機会が少ない。


そのなかで、、、



えへへ、、、

いいコいないかなぁーって



一瞬の出逢いを求めて水槽を見渡す。



1



見るたびに好みが違っている。


髭、目、足、模様、色、、、



2



他を、他所を見ちゃいけないっ(爆)

オクもダメだぁーーーー!

ハードルを上げちゃーなんねー


この中で、

いいコを探そう。



好きなコの子孫を残したい。



これが俺の好みっつー水槽にしたい。




選別も避けては通れないことである。




水槽に空きはない。




みんな仲良しにすると


みんな仲良しのグレードになる。



やってまうプロはみんな大胆にメリハリをつけるんであろう。



でも一様に好みの固体がいる。



仮にそれらを一つの水槽に集めたとしても

優劣をつけたりしなくてはならないし、



次の日には好みが変わっていたりする。



新たな気づきがあったり、


ここはスゲーいいんだけど、


全体にボチボチなんだけど、ここはスゲーいい。



3



それも汲んでしまう。





んーーーっ


難しいぃーーーーっ!




今までもそう。


過去に消え逝くもののほうが後から未練が残ったり、


こうしなかった方が良かったと後悔したり、



何をやっても後を引くのは変わらないのは今に始まったわけではない。




でもそれが一つ一つの個性なんだろうと見てしまう。

それに慈しみを憶えて

愛情が芽生えてしまう。




血統ネコだって、野良ネコだって目が合えば、

訴えてくれば、

それに形では無くなってしまうんだから。



優先順位はわかっている



別に営利でもない。



常に子供の頃からいるパートナーである。



今はコリ、


今はグッピー、


今はディスカス、


今はカラシン、


今はブラックバス、




今は、、、えび。





どれもないがしろにしない関係はあった。


時に可愛く、ときにウザく(爆)、



自分ができる、無理の無い関係と維持能力こそが


長く付き合えることだとわかっているからなのであろうか。



4



でも、ソイルも買えない飼育者ってなんなんだろうか?


会社のガラ空きの水槽が

気づけば



半年も過ぎていた。。。。。(爆)




・・・

おお、なんか気持ちが落ち着いたような

そんな気がしてきた。



意識を向ければそれらの変化に自分が気づく。


しばらく忘れていたな。


流していたんだな。







今週も頑張ろうぜい

コメントの投稿

非公開コメント

ぷ、ぷろふぃーる

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。
えび100%で頑張れればいいと思っているんですが、、、日々の戯言全力投球ーっ(爆)・・・よろしくお願いします。


にほんブログ村

最新日記。
最新こめんと。
月読。
類別区分。
えび友さん生息図

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
最新とらっくばっく。
検索ふぉーむ。
RSSりんくの表示。
りんく。
QRこーど。
QR