おれカラ 5

俺の愛機、CT21S

通称ガンダム(爆)

WGR1


よーし、昨日はよーく長々頑張った!


 なっ、俺。(爆)



始まるうぅーょー(囁き)・・・・



ひゅるぅーーーーーーー(寒ぶぅーーーーー)




HOMEから御ENTERくださーい!




続きからだよー!



ちなみに今の俺の愛機には関係ーないがー(爆)




”もし、ハイオク仕様車にレギュラーを入れたらー?”




はい、頑張って調べたよー!




!前項とは逆に、明らかに害が発生するっ!




えぇーーーーっ!?




ーーーーーーーーっ!




つまりエンジン出力と燃費が確実に悪化する。

車種にもよりますが、

出力は実測5~30%ほどの低下がみられる。

gtr WHEEL

またオクタン価の違いによりノッキングが起こる可能性があり、

場合により、深刻な故障の原因にもなり得ます。


but、


メーカーは、緊急時におけるレギュラーガソリンを

入れることを想定したエンジンも出しており、

その場合は即故障にまでは至らないと考えてよい。



???



よ、よいのかぁー!



給油口のステッカーを見ても、ハイオク仕様、ハイオク指定、

ハイオク専用など色々ありますが、

またレギュラーガソリン可のハイオク仕様エンジンだとしても、

長期的にみればノッキングによって故障が生じる恐れがある為、

ハイオク指定車種へのレギュラーガソリンの常用は控えるのが無難である。

近年ノックセンサーが発達し、燃料の噴射や点火の

タイミングをずらすなどの補正が行われ、

(???)

ノッキングが生じにくくなってはいるが、古い車種ではノックセンサーで

補正しきれずアイドル不安定、エンストなどの事例も報告されている。

f1ぅkky

また、レギュラーガソリンを入れた場合、ノッキング発生等による

エンジンの過剰な加熱による破損を防ぐ為に、燃料を増量させ、

ピストンを加熱させないプログラムへと変更される。

(???)

燃費が悪化するのはこの為である。
 

でー、いいのかー悪いのかーどっちなんー?(爆)

まあ、正規モノ入れても燃費は悪くなんのね・・・。

ふぇらーり


専門的ですが:

一時期流行した直噴エンジン車はハイオク指定であることが多い。

これは直噴エンジン自体が通常のポート噴射型エンジンに比べ

高圧縮比設定になっていることが多いためで、

三菱のGDIのように低負荷領域では圧縮時、

中高負荷領域では吸気時および圧縮時に燃料噴射を

行う制御であることが多いため、

(???)

レギュラーガソリンを入れると圧縮時にデトネーションを引き起こして

出力不足やエンジン破損につながる可能性がある。

近年では制御技術の向上により、

「直噴エンジン=ハイオク指定」でなくなってきてはいるが、

基本的にハイオク指定の直噴エンジンでのレギュラー常用は

避けるべきである。



あのー、控えるとかー、無難とかー、避けるとかー

難しくて優先順位わからないっす。

 

また、燃調をギリギリまで詰めたECUを仕様したり、

圧縮比を高めたチューニングカーのレギュラー使用は論外である。

この場合、わずかでもオクタン価が低下すると、

ノッキングやピストン棚落ちなどのトラブルに直結する場合があり、

レギュラーガソリンは使用できない。
  

一般的な使用において、

ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを使用しても、

技術の進歩によって即故障にはつながらないようになってきてはいるのと、

燃費や出力が低下するのも常用していれば、

そんなもんだと気にならなくなるとの見解もある。


そんなもんだどー

はいよー、わかったよー


オートバイ:

gsxr

自動車とは違い、一般的にオートバイはノッキングセンサーを

備えていない場合が多く、ハイオクガソリン仕様車に

レギュラーガソリンを入れることは望ましくない。



ほう。




ほーう?



うぃーーーーい??




き、きたぁー!






また、、、、






酔いが、、、





頂点でーーーーーっ。(爆)









(未完)


これが、ダメなのかよいっ、



・・・





ごめん・・・・・・・・・





でも、、、この、、、パターンが。。。






好き(爆)


コメントの投稿

非公開コメント

ぷ、ぷろふぃーる

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。
えび100%で頑張れればいいと思っているんですが、、、日々の戯言全力投球ーっ(爆)・・・よろしくお願いします。


にほんブログ村

最新日記。
最新こめんと。
月読。
類別区分。
えび友さん生息図

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
最新とらっくばっく。
検索ふぉーむ。
RSSりんくの表示。
りんく。
ブロとも申請ふぉーむ。

この人とブロともになる

QRこーど。
QR