おれカラ 2



俺の愛機、CT21S

通称ガンダム(爆)

WGR1



ハイオク使用である(どーん)


仕様ではなーい。


WGR3


別にさらなる走りを期待している訳ではない。

愛着を感じてでもない。(悲)




ただ、なんとなく。。。




しいて、理由を見つけようとすれば、



「神の水」を汲みに行くようになり、

山登りが多くなってからは

いささかかったるさを感じてきた。




そうであろう。




でも、、、



もともと、高回転はよく回るF6Aエンジン。

WGR2

スピード、トルク、加速と全てにリンクせず(爆)、

ただエンジン回転だけはよく回ること。

いと気持ちがいい。


タイミングベルトも渋々自分で交換したが、

怪しい術後も問題なく作動しているところをみると





・・・だっ、、、大丈夫なんだろう(爆)。





3速A/T(爆)しかないが、このエンジンだからこそ

微妙な「はーもにー」がとれているんであろう。

そしてNAだからこそ

負荷なく御長寿なんであろう。


そして、それが

結果オーライであると

前向きに全てを受け入れよう(爆)


そう、


・・・LET IT BE



すべてなすがままに・・・





だが、ハイオクを入れるメリットはある。





まぁ、こいつにはウォッカを飲ませるようなもんだが、、、





いと効率よく爆発燃焼してくれる。確実に燃費は良くなる。


シェルとエネオス。この2社のハイオクにはエンジン洗浄剤が入っていて、

1ヵ月も乗っていると、燃料系統が掃除され、

エンジンアイドリング安定、ノッキング低減、レスポンスUP、

燃費が劇的に変化するのが体感できる。


ハイオクガソリン自体は燃料そのものの熱量が高いわけではなく、

高出力を得るために圧縮比を高く設定したエンジンにおいて

高温になり自然発火(ノッキング)することを防ぐ為に

オクタン価を高めた燃料である。


(???)


もともとレギュラーガソリン仕様を前提としたエンジンは、

レギュラーでのノッキング防止設定になっている為、

現在の補正装置装着車においてのノッキング防止のための

ハイオク使用はあまりメリットはないが、


(???)


シェルのハイオクガソリン(Pura ピューラ)のような

清浄剤入りのハイオクガソリンにおいては、

清浄剤の効果でエンジンをキレイにすることにより、

エンジン本来の性能を引き出すことで、

加速性能や有害排気ガスの削減・抑制だけでなく

数%燃費向上も考えられることから、


(???)


清浄剤入りのハイオクガソリンを使用するメリットは十分にある。





・・・そっ、そぉーなんだー(汗)


???






って、や、やばっ、






ま、真面目に終ってしまう、、、、







そうじゃないだろう?





3・・・・




2・・・




1・・



あっ、で・・





(爆)





(未完)









コメントの投稿

非公開コメント

ぷ、ぷろふぃーる

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。
えび100%で頑張れればいいと思っているんですが、、、日々の戯言全力投球ーっ(爆)・・・よろしくお願いします。


にほんブログ村

最新日記。
最新こめんと。
月読。
類別区分。
えび友さん生息図

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
最新とらっくばっく。
検索ふぉーむ。
RSSりんくの表示。
りんく。
QRこーど。
QR