2くらいから始めるえび飼育 7




えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●ダミープラグ(ろ過機)●


んーっ、


行動力基本動作10ヶ条

第一条、ぐずぐずと始めるな。時間厳守、行動5分前には所定の場所で、仕事の準備と心の準備を整えて待機せよ。

第二条、行動に当たっては短期間に最高の成果を上げることを心に誓え。
そして心の中に達成意欲がメラメラと燃えるまでは決して行動に移ってはならない。やってやるぞと一言叫べ。

第三条、指示を受けたら大きな声でハイと返事をし、ただちにとりかかること。
いったん行動を開始したのちは猟犬の如く忠実に、キツネの如く賢く、そしてライオンの如く勇猛に。

第四条、はじめに結果の報告書を作成し、仕事の進行と共に空欄を埋めて行け、これを企画という。

第五条、行うべき作業を列記し、項目に優先順位を記せ。

第六条、行動は敏速を旨とす。このためには動作はきびきびと、言語は簡潔明瞭にてきぱきと進めよ。

第七条、質問されたら全員即座に手をあげ、指名された者は簡潔明瞭に答えること。わからない場合はわからない旨はっきり答えよ。

第八条、いかなる困難に直面しても目的を放棄せず、時が深更に及ぼうとも最後までやり遂げる不退転の強い意思を持て。

第九条、行動の価値を決定するのは、所要時間と結果のよし悪しである。もっとも短い時間で最良の結果を得られるよう常に手順・方法を工夫改善し、昨日より今日、今日より明日と、時間の短縮と結果の向上を図れ。

行動は命令者への結果報告によって完了する。

やりっぱなしは何もしないよりまだ悪い。報告及び事後処理を完璧にやれ。





またか。(飽ー。)


参加したものは、この言葉を真面目に読む。

さらに理解しようと努力する。

今でも声が俺に

・・・届く。


いつか誰かにも届くんであろうか?


辛い記憶と共に。(爆)


まぁ、これでえびをやる前の行動指針が見えてきた(爆)。



・・・・でもいつになったら本編に戻るのであろうか?

心意気は分かるが、

大事なんだよー!


でも、もう

マインドセットはもーいーよー!


↓↓↓


DE うちの水槽はこんなっす。

すいそう

構築の目的は

・玄関のスペースしか許可通過しなかった為。
   限られたスペースの中、いかに多く置いてやるか?(爆)

・既存のモノしか使用できない為。
   水槽は勿論、外部フィルター、照明、ろ材に至るまで、新規購入は不可能。

・クーラーが一つしか無かった為。
   全てをつなげる必要があった。

そう、後手後手である(爆)。


困れば調達すべし(爆)

瀕死のレイシーポンプを頂き、さっそくオーバーホールし、

水道屋さんに甘えてPV管やシールテープを頂き、

アクリル水槽に穴を開け、パイプを通す。


これでオーバーフローで繋がる!

ろ過層がまとまった!

(6.20 もうひとつの土曜日 参照)
(6.21 最愛なる妻へ 参照)

度重なる失敗と試行錯誤の連続!

まるで南米のポロロッカ波の激流ー!

一瞬でろ過水槽の水が無くなる(爆)

上へ行ったはずの水も戻らん(爆)

レイシー君の作動音と不整脈(爆)

配管!爆裂(爆)

何ひとつうまくいかん!

(6.24 OUTSIDE FISHBOWL 参照)

まるで俺の人生を暗示しているようだ。

・・・・。


ボールジョイントを各所につけ、流量を調整する。

それでもポロロッカは勢いをしらず

リターンパイプで戻すことにする。


「おっ、ここにクーラー繋げりゃいいじゃん!」


「バルブつけりゃ、一つづつでもリセットできんじゃん!」


てきとー


結果。そしてすべて思いつきである。




こうして「砂漠の砂嵐作戦」は始まった。

(6.29 砂漠の砂嵐作戦 参照)




(爆)。





(未完)


コメントの投稿

非公開コメント

少し真面目になってみます、、、

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。

まにあ。
20170602172424aee.jpg
まにあ。  ( サイトへGO )