2くらいから始めるえび飼育 1


えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)



通年を通してえびを飼育したいのなら

避けては通れない壁は(1)夏場の水温対策と、(2)ろ過能力。

ここは第1に確認しておこう。

あとは徒然なるままに。。。



●夏場の水温対策●



えびは高温に弱い。

そこら辺のザリガニだって、沼えびだって同じー。


暑きゃ、死ぬ。


冬場の池の氷は水面だけだよね?

お風呂も混ぜないと上だけ熱いよね?

80センチも深さがあれば多少逃げ込む水域はあるだろうけど、

限られた水槽内、水もかき回している。

えびは逃げられない。


溶解酸素量は多いのがいいよ。酸素を多めにしてやる。

冷却ファンをつける。所詮、水面の気化熱冷却のみ。さがって1~2℃。


富士登山( 五合目 BY CAR )の途中でコンビニよって

勢いで酸素ボンベと六角杖買っちまうようなもん。

一時のリカバリーなだけ。

そりゃ、勢いと雰囲気さぁ。騙されているよ

fujisann





4ヶ月、120日もの間、そんな心配をしながら飼育するのなら、

諦めたほうがいい。





無論、環境は様々だと思うんで、27,28℃を臨界点と考え

それ以上に上昇する環境であれば、クーラーは必須。

水槽もしくは部屋ごと冷却できる環境が欲しい。

ぜんすい君


水槽用のクーラーはだいぶ安価になってきたね。



ただしデメリットは熱風と音。

家のクーラーじゃ室外機は外にあるけど、これは中(爆)。

熱風が部屋をサウナにする。除湿もしない。

えびは天国、飼育者とその家族は間違いなく被爆する(爆)。


しかも、「さ、作動音がっ!」


いかにもクーラーフル稼働してますよー的なアピールをしまくる。


しまくりあがる。



し・ま・く・り・あ・が・る



理解されないまま導入すると、

家族がいれば、冷たい視線を浴びることとなろう。



飼育者を精神的に攻撃するー



うちは今はこれだよー。理解はあんだよー

(6月21日ブログ参照)



水槽が複数ある場合は部屋ごと温度管理するのが好ましい。

デメリットは温度調節。部屋の温度を下げて、水温をコントロールする。

つかむまで経験もいるだろう。

出入りの頻度が少なければ、一定出力なんで

電気代も安く済む。

家族も涼しい(爆)。避暑地になる。


どちらも飼育環境や家庭環境(爆)により選択すればいいし、

次の夏を迎える前に対策すればいいんだが、

そう、夏は必ずやってくる。



さらなるエコロじじぃーを目指すなら、

蛍光灯のリフトアップは効果的。

ただ蛍光灯自体を浮かすだけなんだけど、

蛍光灯ってかなり熱い。

放熱そのものを離すので

水温上昇の原因そのものを一つ解決したことになる。

ショップに行けばいろいろ置いてある。

ただのガサ上げラックなんで値段もそんなにしない。(某は買えん。)


ガラス蓋は熱がこもるんで外しておいたほうがいいよ。


昼夜逆の点灯もあり候。

NIGHT

日中の温度上昇時の不安要素を減らし、

外気温度の下がる夜に点灯。

そして、夜な夜な一人水槽を眺めるー



いと、いいよー。



ホームセンターで時間ON/OFFできるタイマー売ってるし、

ショップでもプログラムタイマーって売っているよ。


水槽は表以外バックスクリーンだけでなく、

断熱材(保温シート)を巻いてやるとスーパーエコロじじぃーになるよー。

ホームセンターとか100均で売っている緩衝材でもいいよー。

頑張ってクーラー買っちゃって金がすっからかんな人は、

新聞紙重ねてってでもいいよー。(爆)


俺は、そんな心は忘れていないからなー。


・・・・。




上記にあてはまらない果敢な漢(おとこ)には


古の冷金術をここに記述しよう。


ただし、禁じ手になるんで、君も、えびも

命の保障は無いからくれぐれも自己責任で。


ダイナミックな外人があり得ない車に使うニトロのようなもの。

(ワイルドスピードでは皆やたらに使っていたけどねー)


できれば、避けたい。。。



で・き・れ・ば・避・け・た・い



(卍)

01.冷凍庫の中身を全て平らげる。
02.その足でスーパーに行き、冷凍庫に入るだけのコーラを買い漁る。
03.購入本数はレシートにて保管(レギュレーション)。
04.一度冷やす。均等に、よーく冷やす。
05.全ての蓋を外し、机に並べる。(ベルマークはこの時外しておく)
06.自分の神に祈る。
07.目の前にコント赤信号のナベを思い浮かべる。イメージする。
08.勝負する。一気!(禁じ手)
09.ただし、ゲップは2回まで(レギュレーション)
10.失敗→RETURN TO 02.
11.クリア→自分の神に感謝。そして、
12.ペットボトルをよーく洗う。
13.水を入れる(注:膨張するので、7分目まで)
14.冷凍庫に入れる。
15.お好みで中にキン消しやスーパーカー消しを糸で吊っておくとカッコいい。
16.体育座りにてひたすら待つ。
17.完成。(プラグイン)
18.水槽投入。(ATシールド突破)
19.機能停止した号機から→RETURN TO 02.

原発並の危険度だから気をつけてなー。

あと、使い終わったペットボトルは乾かしてリサイクルになー。

ko-ra



(未完)

コメントの投稿

非公開コメント

天崇翔蝦さん、いらっしゃい

たしかに禁じ手です。
自分も昔やりましたが、心落ち着かないですよ。

No title

確かに禁じ手w
少し真面目になってみます、、、

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。

まにあ。
20170602172424aee.jpg
まにあ。  ( サイトへGO )