オク その後に。







自分オク出品って


最近ずっとやってないやぁ。





2013.7.29 (1)






楽しみよりちょいストレスのほうが多い感じがします





もちろんオークション自体の偏りやおざなりが

自分が見ていてもあることは障害になっているし



出して楽しい

買って嬉しい


いい買い物

安い買い物

嬉しい買い物

楽しい買い物

負けんっ!・・買い物

負けたっ!・・・・買い物




買う側も売る側も

楽しさや嬉しさが無ければ






今は、ちょっと足が遠のきます






2013.7.29 (6)







買う側はあんまり無いんだけど


出す側は、、




勿論、高値は嬉しいですよね。


欲しいと欲してくれている評価だと思いますし、

ステータスだと思います


その為の労力や準備に力は惜しみませんよね。

皆さんそうしていると思います



その期間は楽しみですし、ドキドキします。



生き物ですもんね



ハラハラもしますよね



一般の出品者は

ほとんどの方が仕事していると思いますし

家庭も予定もあるでしょう


勿論、責任もあるんですから出している以上全力で力を注ぎます


ましてや大好きな我が子の出品でもありますから。




商業的な目線もあるでしょうし

優劣つくものですので、増えすぎて困ったことも

間引きしたいこともありますね。


自分セレクトで出したいものもありますよね


ここぞって小遣い補充の意もありです(爆)



いろんな気持が交差してそこの場所を借りているんでしょうが




例えば、


運よく相手の方が決まったとします

金額は自分がスタートした責任があります。

一円だっていいじゃないですか。

自分が決めたことです。いいじゃないですか。

サクラもいません(爆) 中止もしません(爆)



まずはお礼と感謝とご連絡を差し上げますね。



自分も職業柄、社長さんから平さんから

主婦ややっちゃん(爆)

いろんな方とお話をします



『 人と話をしているんですよね~ 』



目を見て、生の会話ならまだしも



メールなどの『 言葉 』なら

ましてや気を遣います。



見えません。読めません。







なら、生の自分を隠します(爆)







会話の流れや打ち解けですぐにフレンドリーになることもありますが


相手の見えないお取引です。




『ここ』(爆)みたいに最初からさらけ出してないので


・・・やはり、自分を隠しぎみです。(爆)






必要な情報は出来得る限りお聞きします。


希望の日と

出来得る日と

出来無ぇー日と。



あまり当てにはなりませんが、

その日(発送中)の相手先の最高気温と最低気温。



運送会社の受付時間の上限ギリギリの梱包・持込(集荷)


保温・保冷




資材含めて足が出ることが いと、多いですが


多くの方も労力含めて同じ気持ちなんだと思います。





ご、ご相談の方も以外に多いですよね。(爆)


おいっ、て・・・(爆)




その時によりけり誠意とお返事は申し上げます。(爆)






でも、言葉次第ですよね?

こんな気持ちなんですから。




お友達でもないんですから。

ましてや自分も相手も

年上か年下さえもわからないんですから。






・・・段々、イライラしてきました。(爆)







2013.6.10 (72)







上から目線も、下から目線も無いんですよね。





お互い気持ちのよいお取引を心掛けての


これをきっかけの交流なんですから。





これをきっかけにお付き合いできたら嬉しいですし、

これ以上のお付き合いや

できることはしたいと思います。


アフターケアもありだと思うんですよ。

思っているんですよ。







それが大切だと思っているんですよ。







町の電気屋さんみたいな。




それが最終的な個人的なお取引と

出品なんではないでしょうか?



ましてやブログなんて看板背負っているのならば。(爆・・ここは乗せてませんっ!)




評価までの期間は凝縮されていますし

評価の言葉は

おざなりやムカつく(爆)こともありますが



(相手の飼育環境でえびは正直に体調をアピールしますから)



同じ事を憂いている方も多いと思いますし




その中で求めている方もいるほど人気なんですよね。


『 えび 』





2013.5.30 (112)






その固体のコレクション性

ネームバリュー

信頼性







きっと、それが不透明になるほどに『 血 』や『 約束 』を

大事にされる方が


表に出なくなりますから。




ただでさえレッドビーの影が薄くなってきたのに。




あっ、自分じゃないですよ。

そんな憂いを言ったまでです。





電話でもメールでも何でも


相手のいることが前提です。






でも、そんなつまんねぇ~ことが多いのなら




ここを辞めるか



言い続けるか(爆)




どっちかの偏りになってしまいそうでっすね~








ういっ。 ひっく。(爆)








楽しく、自分セレクトの


オク出したいな~って


お祭りが


あったんで





い、言いました(爆)






大好きなとこでもありますし


憂いていることでもあります。







でも、実はBloodLineっちのレスで

気持ちが晴れたんです。



お祭りのオクで落とせなかった方がいるんで

感謝を含めて出したと。



今回はさらりと出していますよね?






そこを聞かなければ魑魅魍魎のイケイケ悪代官風じゃないですか(爆)






でも、その思いの出品者さんと

どうか巡り逢って欲しいし

逢いたいですね。




きっとアフターは豊富なんですよ。





だもんで、自分も出したい気満々になってきました。


自分セレクト、去年の11月から放置していたんですね~








ここを見てえびを気に入ってくれた方へ


飼ってみたいなって思ってくれた方へ


ここを紹介してくれた方へ(爆)




ちょっと増えてしまっているんで


オク出したい気持ちになりました。




めんど、、(爆)



気持ちと行動が一体になってからですが、






気持ちは満々になりました。




あとは有言実行できるかどうかですが







気持ちが乗ってくれば淡々と行きますので


その時はよろしくお願いします。









気持ちのよい刺激を受けたので



自分日記に書きました。

























( 未 完 )


















BL祭り 最後の晩餐。






・・・ういっ 。




ひっく 。 (爆)








NOW BL XXX → → → BL薔薇族(爆










やたらに掬ってみたけど



自分の水槽にいる時は同じに見えるような感じがするが



金太郎に見えちまうがよ~



こうしてUPにしてみると



以外にお前ぇ~ら、愛嬌あるんだなぁ。








今までもどのコも


無感情に出すことは無かったが




嫁ぐ以上、覚悟はあって、わだかまりも無かったが







こうして写真に残すとよ~







ひっく。 (爆)






梱包もそう。

発送もそう。

それに伴う作業や気持も

すげー大切になっちまうんだよなー





嫁いじゃえば、それはそれ。

あとは任せた。あんたに預けるが





4年も同じの末代まで飼ってるとよ~



人間超えちまってるら~ (爆)




それまでの自分のこの世界がよ~


お前ぇ~らに投影しちゃうのさ~








ういっ。 (爆)







TOPでも無ぇーし

漏れでも無ぇー。



でも、そこんとこ大事に生まれてきてくれたなっす




あんたら


最後(最初)の晴れ舞台


( チェンジ無し H25.7.25 現在 )





そのまんま



お見せやす~




2013.7.25 (0)

2013.7.25 (1)

2013.7.25 (2)

2013.7.25 (3)

2013.7.25 (4)

2013.7.25 (5)

2013.7.25 (6)

2013.7.25 (7)

2013.7.25 (8)

2013.7.25 (9)

2013.7.25 (10)

2013.7.25 (11)

2013.7.25 (12)

2013.7.25 (13)












おきばりやす~






BL一周年協賛。 生存報告。


なんか違った方が間違って入ってきてしまいそうなタイトルですね (爆)






BLな方はこちらへ → → → BLの花園







厳重な警備体制の中



協賛のコたちは管理されておりますので



一応、様子を報告しておきます。





水温管理、、、OK!


デバイス、、、以上なしっ!


サーモ・モニター、、、 良~好~っ!




2013.7.23 (3)










・・・えっ!?




あ、あっ、すみません。

・・・初めての方が多いですかね?




ここ。(爆)





一応説明させていただくと、、奴っ( ↑↑↑ )


3度(℃)嘘つきます! (爆)



しかも正確にっ! (爆)





でも、7万円の代物と


500円の代物と




貴方はどっちを信じますか!? (爆)



2013.7.23 (4)





・・・・・・ (爆)






まぁ、いい。









本題 プレ協賛、、生存報告を・・・




2013.7.23 (5)






今のところ入れ替わってはおりません。。。。

でも心配なんで


11本+1本(サテM)中、2台しかない


サーモ・センサーをここにつけました!



2013.7.23 (6)





こんな感じですかね~



2013.7.23 (8)


2013.7.23 (9)







うちの自宅水槽は


こんな感じです



2013.7.23 (10)





すべてオーバフローにて繋げております



レイシー君、ブロアー君、ゼンスイ君の三種の神器だけですが


ち、ちーぷでしょ~!?




それに底面フィルターの は、はーもにー となっております。

ろ過は各水槽のソイルのみです




移動に水合わせがいらないので楽でいいんですよ~






掬って~ どぼ~んっ






水槽と神器以外はホームセンターで揃います


後は水槽に穴を開けられる勇気と


水漏れに立ち向かう気力があればOKで~す













1周年記念プレ協賛 かず印 レッドビーシュリンプ。




こういったお祭り事



いつもは流れに乗れず


あとの祭りが多いんですが (爆)




めずらしく


ちゅーか


初めて乗っかってみました。




後姿と片腕(象徴)だけしか

写真で見たことないですが (爆)



音楽で触れあい

えびで触れあい

果敢にもここにコメントを残せる  (爆)



BloodLineっち



一周年祭りをやるっちゅーので


微力ながら協賛させていただきましたぁ~!







プレゼントの内容は



かず印 レッドビーシュリンプ 10匹。


にてお願いしま~す!






まぁ、もう少し入っておりますが


この時期のサテM飼育ですので

もしかしたら

固体さえも入れ替わっているかもしれません (爆)




ご愛嬌と寛大な心でお受け止めください。




2013.7.21 (0)


2013.7.21 (2)


2013.7.21 (3)


2013.7.21 (7)


2013.7.21 (9)


2013.7.21 (11)


2013.7.21 (12)


2013.7.21 (19)


2013.7.21 (20)


2013.7.21 (21)






こんな感じの固体たちです。


画像の固体たちをお送りします。




ゼンスイLED直下の撮影になりますので


綺麗に写り過ぎておりますので


これまた御了承ください。







静岡県からの発送となります。


・・・。





細かいことは終わってからで~




まずは楽しみましょ~かっ!
















BloodLineっちへ。(爆)






これが あれの あれでして・・・





2013.7.19 (0)



2013.7.19 (1)






いい感じのが出るでしょ~!?



まだ数は全然とれないんですが

これを使うのは楽しそうです。



1%が貴重なんではなく

きっと 凄っいの 使ってるはずですよね~!?


そこを抽出できたら面白そうですよね~っ






黒はこんな感じですかね~




2013.7.19 (2)




2013.7.19 (3)





苔は御免。



これもバンドばっかですけどね~

繁殖力はなかなかのもんです






赤と黒を掛け合わせると


25% 赤

25% 黒

50% 黒(ヘテロ)



赤は赤なんで黒が生まれることはありません。



黒は、、、見た目75%・・・


あ、あやふやになってしまいますね~



これがこの間の注意点ですね~



テクニックとして黒のグレードを一気に上げるのに

赤の上グレードと掛けることはよくありますが


黒だけ見ると8割方へテロの中で累代が進んで行きますから

いつまでたっても赤が生まれてくることになってしまいます


目的なく交配させると

見た目が黒ビー風 になってしまいますね~



まぁ、純血なんてなかなか存在しませんし

どこを見て云うかによっても捉え方は様々ですもんね~



赤純血~

 
黒純血~


●氏純血~





あと2回選別したら


かず印純血にしますから~(爆)






選別前にどうぞ~っ










夏の夜の 富士山。



あまり知られていませんが



夏の夜の富士山は



人工的な明かりが灯ります




2013.7.13 (0)





山小屋の明かりがここまで届きます






ここまでって



ここも富士山ですが (爆)





今日も忙しくって

これが今日初めて見る

富士山でした。



目の前にあんのに・・・




二毛作。





あ、暑いにょ~っ!





2013.7.10 (3)




2013.7.10 (1)






みごとに投影。(爆)





2013.7.10 (2)








まぁ、いい。


とりあえずこいつら避難しました。




2013.7.10 (4)





でも、第三サティアンはリセットせずそのままなんだ。


ち、ちーぷ過ぎるぜぇ~いっ!(爆)


3年10ヶ月も使用してきたから減価償却なんだけど


もったいなくてねぇ。(未練)





もうひとつ古い水槽がある。

M水槽なんだが


4年ソイルは変わって無い





この水槽、リセットなしで


カラシン飼育(底面ろ過・ヒーターあり)を経て

レッドチェリー飼育(外部ろ過・ヒーターあり)を経て

めだか飼育(ろ過無し・ヒーターなし・照明なし)を経て

捨て水草保管(ろ過無し・ヒーターなし・照明なし)を経て

レッドビー飼育(底面ろ過・ヒーターあり)で今に至り


4年以上が経過した。




いまだ調子がMAXキープなのは




何故!?





畑の連作はNGなのと一緒で


ここに自然のヒントがあるのかな?





リセット・リセットと急いでいますが


ここら辺に ち、ちーぷなヒントが隠れてやしないですかね?





調子を崩したのはバランスでそ?




0から始めるよりも



頑張って耕した有機土壌は


たぶん旧アマにも匹敵しますからね~


ソイルの崩れがないことが前提ですが、


なんせこのソイルが丈夫でね~





これを使って2くらいから始めるかな~














越えびっちへ。(爆)



ご質問の件ですが、


やほーのメールが
何だか(爆)
送られないので(爆)
すまほ文字数制限(自分)あるので(爆)
ここで(爆)
お返事します(爆)


まぁ、飼育環境なんで、ご参考までに。


近所の魚屋(ウインドミル)のソイルを使っていますが、
身近なところがベストなんで
使い勝手含めて使用してますが、悪くはないですよ。


2013.7.3 (1)


でも、考えと注意点をお伝えしていきますね。
文章だとさらにうまく伝えられないのと(爆)、
自分の地域と自分の飼育スタイルなんで
ご参考までに~


底面ソイルのメリットはソイル自体がろ過となることですが、
ソイルの目詰まりや水を通すことによる成分出がらしなどがあげられると思います。

逆に水を通すことによりメタンガスやバクテリアの死骸の滞留を防ぐことができたり、
上記による急な崩壊アクシデントは少ないような気がします。

嫌なものにふたをするよりつくらないようにする。
ソイルの上はなるべく物で塞がないようにはしています。流木なら枝を下にして
設置面積をできるだけ少なくしています。水草も今は植えていません。


気になるのはソイルの崩れと滞留物の分解ですが、
ウインドミルのソイルは硬くてアマゾニア(旧しか使ったことしかないですが)みたいに
崩れて砂のようになることは少ないです。うちでは数年問題なく使用しています。



2013.7.3 (2)




バクテリアの死骸や糞の分解には同じくここのオリジナル複合バクテリアを使っていますが、
活性のあるビー水槽においては、例えば外部フィルターの吸い込み口のフィルターは
うちの水槽では1年間洗わずに(汚れずに)いられました。(驚きました)
ソイル内は底面が当たらない場所はバクテリアの死骸などの滞留物がありますが、
他は水が流れているような感じです。

ようはソイルの硬さと寿命と不純物の分解ですが、上記のろ過と維持でリスクが少ない飼育ができるのが
ここの立ち上げ方法だと思います。

足し水飼育は出がらしもあるんで、なるべく蒸発分のみ補充し、あとはバクテリアに任せる。
でも、変な信号があればちょっと換えて様子をみる。そんな感じでしょうか。


ソイルは『栄養』『吸着』なんていいますが、分けるとすれば『吸着』でしょうか。
吸着ソイルの悪玉放出崩壊といいますが、滞留物放出といったほうがわかる気がします。
寿命は栄養ソイルも変わらないような気がします。

柔らかいソイルなら外部のほうがいいと思いますし、薄いほうがいいような気がします。
ソイルとバクテリア(アンモニアがでるならその期間とバクテリアの使い分け)立ち上げに力を注いで
えびを入れるお膳立てをするのが『立ち上げ』で、
えびが入って活性化が上がっちゃえばあとは適当でも問題ありませんよね?
使う道具でえびを入れる・飼う・増やすのお膳立てをする。
それが『立ち上げ』だと思うんです。


2013.5.30 (82)




あと、お水によってもPHなどにバラつきがありますからね。
ソイルに影響を与えます。
普段行く富士山の湧き水でも違いますし
近くの水汲み場でも違うんです。

PH5をKEEPするのもあれば
PH4.5まで下がるのもある。

不思議ですよね?


生態系ができ、崩れにくい飼育維持さえできればあとは繁殖と稚えびの生存環境が合っているか
その時期が爆殖であって
それは、、あとは、、えび任せです。

だもんで、底面・ソイル・バクテリア・えび任せ(放置)しかここ最近やったことがありません。

しいていえば、底面と外部のセットが一個ありますが、最近崩れました!
底面だけよりすこぶる調子は良かったですが、
『崩壊』が予測できません。
底面・外部とのは、はーもにーでバランスが取れているのであって
どちらかに不具合があればバランスが崩れる図式となりますね。
安心しているとリスキーだとわかりました。

外部2個とかも同じですね。

クーラー接続で流量低下もありますよね。

そこに自然は合わせようとしますから。


2013.6.10 (63)



ある一定の数で増えなくなることもありますが、そのシステムでの自然の摂理なのでしょうか?
自分はそこまでが安全だと思っているんで
あまり無理に環境を整備することはしません。

人為的に(強制的に)ろ過UPや添加剤などの操作は数採るにはいいと思いますが、
自分の管理にムラがあり
絶対になんかやらかします(爆)


ウインドミルのソイル、バクテリア、これを使った底面ろ過飼育
ON OFF がはっきりしないのんびりなスターターKITだとは思いますが、
外れと崩壊・急変、立ち上げ失敗などのリスクは少ないんで
安心して使用していますよ。


2013.6.10 (69)



こんな感じでしょうか?

ご参考までに。





かしこ







崩壊。


飼育者が☆になる。

そんな陽気。


溜まったネタはそのうちに(爆)。


追い討ちかけるように水槽もドラマ。

唯一外部フィルター併用の第三サティアンだけ
調子崩しMAX


無論、経年数によりどれもリスクは高くなるが、
水草ボーボーの良さげなハーモニーでさえ

見えない。感じない。


今のバッテリーや電池と同じだね。


製品・性能が良くなる分、最後の一時まで維持する。

マンガン電池搭載の時計のように微妙な遅れで
お知らせしてくんない。

いいんだか。悪いんだか。


エボルタ買いたい~


いや、俺はマンガン電池のほうがいいや。

それが今のろ過とバクテリアとのハーモニーなのかな。


それでも翻弄されるんだ。



ボチボチがいい。

自分の落ち度と気遣いの無さをカバーしてくれるアンニュイな感じのスタンスがいい。

おっと。増やすのはアルカリで

維持はマンガンね~


エボルタはち、ちーぷな俺には知らない
世界なだけですよ~(爆)


でも温度差はあるにせよ

自分の飼育スタンスを確立しないと


それもまた



リスキーですね~



奥が深い。


30年以上も水張ってるんだが。


番長にはなれない。



ズコ~っ!







レッドビーシュリンプ 『 ウルトラマン 』 。






ウルトラマンと呼んでおります。


こ、こいつ。





2013.7.2 (8)






麻呂消えかかり日の丸

赤鼻

尾尻縦ライン


そうなんですが、ざっと見れば




これまた 珍びーですね~






この尾尻縦ラインは


自分のバンドのアクセントにもなっていますよ。



・・・正確にはこんなのもいるだけですが(爆)





でも、嫌いではないんです。


残っているのなら。





2013.3.13 (26)






3バンドは今でも好きです。


昔は尾っぽも色が着いているのは高グレードでしたよね?

赤でも白でも



どうやって入れてやるか~なんて精進していた頃を思ひ出します。





2013.5.16 (13)





紅白って一単語ですよね?



・・・純白もドキドキしますが、(爆)



えびに関してはその比率が大事なんです。自分は。



バンドならこう。


日の丸ならこう。









それが残っているのが選別でしょうか。




それが生まれるのが系統でしょうか。






今までここでUPしてきた珍びーもびーから生まれてきた。



赤の。4匹からの。



感性で選んでいく中でそうした出逢いがある。

劣性劣性であれば種無し一代君もいたけど



別にそうゆーのを選別して・・金、、





・・・ういっ。 (爆)








まぁ、好きなコだけ残すさや。


俺の は、はーれむ だもん。









MYブーム 。




最近のMYブーム




2013.7.1 (0)





巻き巻き~




2013.7.1 (1)





巻き巻き~





2013.7.1 (3)





巻き巻き~






2013.7.1 (4)








巻き巻き~






2013.7.1 (5)




ウィンドミルに持って行こうっと。







文化遺産決定の時の 富士山。



2013.6.22 (12)








けふの 富士山。



2013.7.1 (7)



・・・曇り






ウィンドミルさんより

オク出てましたぁ~




『 かず印(爆) 』 れっどびーしゅりんぷ 。



windmill87jiburi-img600x400-1372515910tbcchh16163[1]






えびよりだ。 うん。


少し真面目になってみます、、、

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。

まにあ。
20170602172424aee.jpg