神様がくれたもの。



今日はこんなん取りに行きました。




2012.11.27 1





『 やしゃぶしの実 』 ってやつですか。


使うかどうかはわかりません。


基本何も入れませんので。




まぁ、ノリってやつでしょうか。




山の中さんざん歩き回るより


近所の公園を探したほうが


高配当 & 高確率 といふことだけ




た、体験致しましたぁーーーっ!(爆)









L玉


2012.11.26 3



M玉


2012.11.26 4




S玉


2012.11.26 5






今までもそうですが


ピントがあってそう風な写真のみUPされます(爆)





『 これっ 』っていふのは


来なかったり


もしくは、っちゅーか、


ピントがえらく合ってなくボツになります。


1/100で3枚のみ可能!? 確立って・・・(爆)






M、Sはまだチビですが、いい感じになりそうな予感はします。






現時点



『 ピント 』 は 神様がくれるものって思っています。








だ、誰か教えてくださいっ!(爆)

























酒と水槽と私。(爆)





ういっ。(爆)




いやぁ、呑んだくれております。



いつもながらに。






こんなことやりながら


 ↓  ↓  ↓


2012.11.19 (67)






手前のコップには 『  』 が入っております。


奥の赤き樽より 『 清めの水 』 を入れて頂きます。



右の 『 御神体 』 は 



ち、違いますよーっ



水槽に水を入れるための 『 容器 』 なんです。



まぁ、以前は 『  』 が入っていたんで


何も変わらないですが








見た目の言い訳です。(爆)







で、



 第一サティアン(爆) はとりあえずこんな感じ



2012.11.19 (68)




ただ入っているだけ。 そのままです。



流木は落ち着いていそうですが


実は、微妙に宙に浮いています。



溶岩石はただ重石に使ってました


この前拾ってきたやつです。







 第二サティアン(爆) も同じく



2012.11.19 (69)




流木は外の水槽に放置していたものを入れてみました。


昔、富士山で拾ってきたやつです。


ちなみに外の水槽は野良猫の水のみ場になってました。








んーーーーっ



何も無いもんを表す表現力がないっ!










とりあえず上段の水も張ったっ!




2012.11.19 (70)





頑張ったっ!



蛍光灯無しっ!




よしっ!(爆)















新・自然と私。(爆)




昨日から ほぼ全ての現実 から 逃れるべく


彷徨い歩いております。(爆)





このあたりも冬支度


風景も  汚いっ ハゲっ  が比率を高めつつあります


その中において


所々、 が残っているのを捜し歩いているのは




何かを投影したいんでしょうか?(爆)


そんな負のスパイラ・・・・













おっと!  発見ーーーーーっ!



2012.11.19 (47)






いい雰囲気ですねえ。


ウグイ や フナ が見えますよー



2012.11.19 (49)






  はあんまり興味はないけど


人懐っこく目の前にやってきたんで






ふぁ、ふぁいあーーーっ!




2012.11.19 (56)





  もいい雰囲気なんですよ。


いやぁ、楽しいなあ。




2012.11.19 (58)







現実ももっと楽・・・・








ぉぉーーーーっ



2012.11.19 (60)



2012.11.19 (66)



2012.11.19 (65)








そ、そう。 こうやって楽しみましょう!




キリカエ・キリカエ。













(未完)





















続・自然と私。(爆)







水槽立ち上げのため、今日も水汲みっ!


富士山へ・・・


水槽やんなくちゃって思っていても

ついつい寄り道しちゃうんですよね。






本日のぶらり散歩は 『 丸火自然公園 』




『 大渕小僧 』 って気になるんだけど、、



さあ、どっちへ行こうか?




2012.11.19 (8)







・・・



あのぅーーー、林政課 さーーーんっ!





ものすげぇ早ぇー 競走馬 は 禁止 なんっすかぁーーー!?(爆)




いと、レイシー なんっすけどぉーーーっ!(爆)




2012.11.19 (9)









・・・ 爆 。












気を取り直して いざ、山中へ・・・



2012.11.19 (16)




でも、また サンダル だよーっ!(爆)



2012.11.19 (25)



で、 どっちへ行こうか?



2012.11.19 (24)




決断力が無くてさぁ。







でも、これ。いい感じですね。



2012.11.19 (30)



2012.11.19 (27)




さんざん歩いても


ついつい小さな冒険しちゃうのは


それ以上に大きな感動があるから。






今回、最も心奪われたのはこれ。




2012.11.19 (35)


2012.11.19 (36)


2012.11.19 (38)





   ですよね? たぶん。。。



でも、この色見たことあります?




あたりは年間通して全く色も変わりませんが、




ここの数本だけ紅葉ってます。




そうゆう種類なんだか、違う木なんだか







そんなん もう どうでもいい・・・・










でもその感動があったことは事実でして




ほんとにキレイでした。













(続く)


サンルック。





ようやく蛍光灯が2本になりました。


これで一本っつ点すことが可能となりました。




おっと、ホタルック(6,000K)に交換しないと。(爆)






2012.11.14 (2)








PH計あってもほとんど見ないが、セット時くらい計ってみようと



みなさん4 のりだー1




PH5.2 ちょい低い! 効きすぎ!



ウィラード3




でも、もう4匹入れちゃった! 抱卵



2011.10.24 4




5日も元気だから良しとしよう。



metallica1.jpg








感に頼った飼育といふより




うちのえびがたくましいのか!?




有頂天 べにくじら









自作底面O/F400Lへの道程 2。







とりあえず水を汲んできたんで


水を回し始めることができました。





  自宅水槽 ! ( 涙 )





嗚呼、一年半ぶりだ!




メインジェットエンジンは 『 れいしー君 』 


ハイブリッドエナジードライブに 『 浄・化・槽・ぽんぷ君 』 



2012.11.12 1
中古再生(爆)



そう、   うちのろ過システムは




そう、    ハイブリッドっ !



な、なんだ。(爆)





現時点、一番下が60ワイド(100L)ベア水槽。


その上に同型水槽2基。


底面ろ過で、ついでにオーバーフローが一緒になっております。


ようは 全ての水が繋がっている っちゅーことですね。




落ち着いちゃえば長きに渡り安定するといふこと。




これが最大のメリットです。




生き物です。


不安定な要素は最大限避けたいです。




行きつけの地元ショップのPBソイルとバクテリアなんですが、

これまたうちの使っている水と合うみたいで、



吸着系のソイルみたいなんですが、



一番古い会社水槽で2年以上普通に保っているんです。



立ち上がり良く、アンモニアも出ず

自分の飼育スタイルにおいては ブレイク も経験したことがありません。



ただし、聞いた話だと、外部フィルターを使用した場合、
能力低下(製品・Hz)により崩れる場合があるそうです。




PBバクテリアもいい感じで

うまく機能すると負に陥ったヘドロ(バクテリアの屍骸)も分解(維持)してくれるのも能力高く

逆に言うとソイル・底面フィルター(ろ過)・バクテリアで 最強布陣 と言えるかもしれません。




このバクテリアで他の組み合わせもありだと思います。




売ってるもんもそのバランスと


は、  はーもにー  なんで



それを自分のスタイルに合わせるのが 『 飼育スタイル 』 なんで




自分はこれが合っているんでしょう。




ここいらでも水汲む場所、タイミング(要素)でも直にPHに変化があるんで

水はかなり地域差踏まえたウェイトがありますが



それ以外の 『 変化 』 を押さえた飼育が

生き物を飼育する上で好ましいと言えます。





イジり過ぎるな。 ほっとけっ  と。





『 研究 』 『 探索 』 『 品質向上・改善 』とは違うんです。





生き物を 飼育するのは 飼育者の エゴ なんです。


これらを踏まえた項目と欲求と探求は



飼育者の






そう。 自己満足自慰 なんです。






だからっ、ここの要素に


60ワイド並列2本に


20W×2 1本飼育もありなんですっ!(爆)



2012.11.12 (10)





ホタルック(6,000K) だって十分な明るさでしょう!(爆)


家での最高級アイテムはこれなんです!(爆)



しかも、 残光つき  アイテムなんて




アクアリウム製品にはありませんよっ!


残光









上記自論により




ち、ちーぷ






なんて、、、言わせませんっ!(爆)







十里木氷穴 2012 秋。




まいどっ。



撮影1日を さんざ 引き伸ばして



今回で3日となりました。(爆)





どうせ出掛けるんなら


楽しんで行きたいもんね。




といふことで、、、


十里木氷穴 2012。 秋


2012.11.13 (23)




まさに 知る人のみぞ知る(爆)



幻の秘境っ



2012.11.13 (24)



2012.11.13 (26)








『 川口隊長ぉーーーっ! 


  今回も お先に入りまぁーーーす! 』









2012.11.13 (27)










あっ、カメラ  電池無ぇーーーしっ!(爆)



2012.11.13 (29)








2012 冬 に続く。。。。










苔。






苔の世界へようこそ!






2012.11.13 (10)



2012.11.13 (13)



2012.11.13 (18)



2012.11.13 (20)



2012.11.13 (21)



2012.11.13 (28)



富士山産。






萌 。






富士山麗のバナジウム水を使用しております。(爆)





水槽の水を汲みに富士山へ・・・




2012.11.12 (3)





しかしここの 『  』 



不思議 と 腐んないんだ。

あっ、苔は沸くけどね。




あと、 錆びない。


2012.11.13 (1)


2012.11.13 (3)


 (  脳内イメージ  )



あと、バナジウムが多く含まれるんで


血糖値が上がらないだって。




みんな一生懸命汲みにきてますよ。






しかし 、 γーGTPには変化がありません。(爆)












BOOWY~暴威~BOY。




今のMYブームはこれっす。





今の世代にはあまり関係ありませんっ。






むかーし むかーし


『 BOOWY 』ってBANDがおりました!







『 暴威 』って始まりでした。






『 こんぷれっくす 』



『 おーともっど 』



『 でらっくす 』





・・・





『 始まり 』 と 『 終わり 』 の狭間には



色んな思い出が



たくさん詰まっているものです。







各各々。






2012.11.11 1




2012.11.11 2







俺はこれ。





ちなみに7曲目は『 くらうでぃー・はーと 』っす。


あっ、A面ね。(爆)


『 ろっくんろーっる 』ってタイトルですが。






『 まりおねっと 』は想像を絶するほど曲も歌も違います。


ちなみに『 もろぼし 』が作曲しました。








『 全てがハイスピード&炎上だぜいっ 』By まさのり いとぅー






『 びーとるず 』みたいに幻のメンバーもいました。


『 ふかわさ 』『 もろぼし 』は脱退しました。







『 のーっ!にゅーよーくっ 』は『 ふかさわ 』が作詞したって『 ひむろ 』が言っています。


その、『 ふかさわ 』が歌ってます。



『 ひむろ 』も歌っています。





全ての曲がテンポも曲調もミステリアスだと思いますが





すべての曲に聴いた『 ふれーず 』が散りばめられています。









これが 『 BOOWY 』 なんです。








でも、すみません。 本文中、、、






『  』の中に


『  』がいれられませんっ! (爆)





・・・これがあって 『 BOOWY 』 なんです。(爆)






そんでもって、ここが『 おっさん 』のこころを揺さぶるんです!






『 エヴァ 』の『 ウルトラマン 』と一緒なんですっ!(爆)



くすぐるんです!








そのツボは



思い出に浸る




ち、ちーぷな世代にしか







通用しないと







筆をとりました。(爆)







でも、、、もう、、、今宵は、、、





頂点に差し掛かりそうなんで、









、、、、










( かしこ )





つぎは 『 かいり・みのーぐ 』がテーマになりますっ!(爆)



次週は 『 川島なおみ ゴーストバスターズ(日本語カバー) 』を



お笑い漫画道場を踏まえてお伝えしたいと思います。(爆)









(未完)








黒の台頭。






 現在  会社水槽 (爆)


     ↓↓↓


2012.11.9 1



2012.11.9 2





このえびたち


みんな


2009年9月に4匹からREスタートしたえびたちの子孫にあたるんです。



この4匹のみでインブリードしてきましたが、



2012.11.9 5

20122.7.2 10



まだまだ『伸びしろ』はありそうな感じです。






最近『 黒 』も仲間入り。



2012.11.9 4


2012.11.9 6




ブリーダーさんは同じ方から嫁いできましたが、


出所を聞いて驚きました。


これも楽しそう。





元々、十数年前。


『 黒 』から専念した『 ビーシュリンプ 』。


100Lで即1000倍に増殖したんだよなー。




今じゃ、違う楽しみ方も見つけられそうで


これも色んな意味で楽しみなんです。





まずは増やすことに専念したいと思います。







って・・・最初の 一行 以外、、、、、







・・・だ、誰!?




おかしいら!? この展開!?





えび 頑張って やってますよー的なっ!





そんな雰囲気に





酔いしれるなーーーーーーっ!










基本は過去参照ーーーっ!!!









(未完)



底面O/F 400Lへの道程 1

最近ちょっぴり


えびのブログっぽくなってきました


かず印です。(爆)




この自宅水槽は 震災 そして 富士宮地震以来止まったままでした。


水槽崩壊2



現在に至るまで復活しなかった理由は




●機能停止後の 電気代の格差がバレたっ! (爆)


●復興費用(爆)



●被害の少なかった会社に非難させてから

こっちのほうが調子良くって・・・。


2011.9.8 1





・・・まぁ、そんな感じです。



それまでは60ワイド4本をオーバーフローでつなげ、あと小さいのボチボチ。

一番下一本をろ過水槽、サブに外部を2本にてやってました。



クーラーも一本ですむし、水も安定するし

メリットは多かったんですが




一度止まると、、



上げ過ぎまくりあがった水が一気に落ち、こぼれまくりあがる!(爆)




こ、これぞ オーバーフロー!(爆)




水槽底部に穴を開け、塩ビ管をつけただけなんで

先端にスポンジフィルターをつけてたんですが


これが抵抗となって水が留意。


→ 高き より 低きへ・・・


さらに注水口は水面より『  』!!


→ サイフォンの原理・・・


仮に復旧しても



ただでさえ濾材のつまったろ過水槽

送ろうにも水が足りません。(爆)





今回、底面フィルターを通してのオーバフロー水槽へのリニューアルは


こんな ち、ちーぷ水槽を




そう、予算を掛けずに  ち、ちーぷ に・・・・







はぁ、やはり、、、 ち、ちーぷ なんだぁ。(爆)





まぁ、これを教訓に前へ進もうっ!





(考察)


各水槽、独立可能。個別にリセットが行えるようにした。


◆各水槽独立してセット・稼動できる為、全体の は、はーもにー をまずは考えなくていい。

◆クーラーも一個っーーーーー!

◆栄養系ソイルで立ち上げて繋げるなんてこともできる。

◆そのソイルもバクテリアもまとめて買わなくていい。

◆セット時、その飼育水を楽チンに注水できるので楽。(立ち上げが早い)

◆えびの移動もやたらに『掬って』『入れる』だけ。

◆ろ過水槽? 濾材なんて要らねぇ、空の100L水槽よっ!万が一の事態が起こっても幾らでも汲み上げろっ!

◆ポンプ一個、ブローアー1個ありゃ、あとは要らねぇ。ち、ちーぷ王道!






『 問題点: 現在、、、蛍光灯60用1個しか無いんですけどーーーっ!(爆)





  ち、ちーぷ過ぎませんかねぇ!? 』






だから未だに完成してねぇーんだよっ!



水回したのも1個だけだし・・・・







まぁ、ボチボチ進みます。






(未完)





底面オンリー400L。



外部は使いません。


2012.11.7 2


底面オンリー。


2012.11.7 3


ソイルとバクテリアのハーモニー。


2012.11.7 4


第一段階は

それを全ての水槽で奏でます。

400L 。


2012.11.7 1




何とかならんかっ!このレンズ!






富士山麗の溶岩石。





今日(!?)は お散歩 & 水汲み DAYっ ! 





2012.11.1 (1)





『 きのこ 』も美味しいこの季節




2012.11.1 (11)





紅葉を愛でるべく

思いつきで山中へ・・・



2012.11.1 (12)



2012.11.1 (13)




『 たらの芽 』 おいしい 『 たらの木 』も数本確認。

小枝だけどね



2012.11.1 (14)





・・・・サンダルじゃ歩くのたいへんだぁ。(爆)



2012.11.1 (28)



2012.11.1 (31)





ちなみに『 溶岩石 』はそこいらじゅうにゴロゴロしている。


水槽に入れるといい雰囲気だね。



2012.11.1 (39)






おっと、こっちの写真は明かりたんねぇ。




2012.11.5 1












A OFFICER AND GENTLEMAN ~愛と青春の旅立ち~



ち、ちーっぷっ!



・・て




久々に吐いたなぁ!




そのスパイラルに捕われると


安堵感も同時に生まれてくる。(爆)




ゴミ屋敷に住んでいる住人のような感じかっ!?





まぁ、どうでもいい。





だが、この感覚を昨日の言葉で取り戻してしまったのは事実である。





帰宅途中に


いろんな  ち、ちーぷな記憶が


走馬灯のように


過りまくったのは事実である。



とかく、っちゅーか



100% ま、まーくつーのことであるが



気になるのは・・・

①ドライブシャフト・ブーツの破損。

②始動時エンジン不調。

③シングル・スピーカーっ!




・・・あぁ。 思い出したっ!





③はやってねぇー&買えないだけだが

「おらいおん」のスピーカーもレストア保留のまま1年は経過している。

代わりのスピーカーも片側お亡くなりになっている。

外して無造作に足元に置きっぱなしだ。

台座も隙間だらけで前回より時が止まっている。




まぁ、とりあえず無視しよう。(爆)




②は現時点、、、、諦めた。(爆)




車、、、買い(爆)替えようか。(爆)






①は  やべぇーっ!  思い出した!







最優先課題だった!








駆動・力を回転に伝える大切な役割



『 どらいぶ・しゃふと 』



潤滑・冷却・防水・防錆っと、保護する



『 ぶーつ 』





切れて、しゃばけてたんだっけ。




両方。




おっと、、、半年前から。(爆)





やろう、やろうって思うんだよ。


新品買えないもんで 『 どなー(○車) 』 貰ったろ?




そのうち換えればいいやって・・



あればあるで安心しまくってやんねぇーもんだなぁ。







危機感は、思い出した!




だが、 「この」 瞬間だけだ。




経験上。



きっと。




明日には忘れる





きっと。







胴体着陸の危険性を伴った重要部品なのに






定期的に思い出せるように




そんじゃぁ、、、ここに、、、、記す。(爆)









(未完)









オク。。。






ソイルやバクテリアなんかを買わなければならなくって・・・







2012.11.3 1





『 かず印 』レッドビーシュリンプ 









ち、ちーぷ王道












(爆)







 オク 出品いたしました。





ダイスキナ バンドノ シュッピンデス。



ヨロシケレバ ゴランニナッテクダサイ・・・




2012.11.2 1









「 かず印 」 レッドビーシュリンプ バンド 15匹。








少し真面目になってみます、、、

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。

まにあ。
20170602172424aee.jpg
まにあ。  ( サイトへGO )