日進月歩。



目の前の


ほんの少し目の前の



足元だけしか



見えてこない。






2012.9.1 2







それ以外は



すべて闇に覆われている。







・・・あっ! オイル上りかっ!?



後方も黒煙で視界は遮られている!(爆)



きっと傘も差さずに雨が降りしきっているのだろう。(爆)



いや、オイルラインさえもスラッジで遮られている気がする。(爆)



嗚呼、カムの悲鳴が聞こえてくるようだ。 一個しか無ぇーしっ!



それ故の黒煙であるならば、

・・・己の首を絞めているようなもんか。



全てに流れがあるように



ならば、理由もそこに存在するのであろうか?




心と身体とバランスがあるように


ひと夏の身体の悲鳴と







摂取量。(爆)







呑み過ぎかっ!?(爆)





そのバランスに苛まされているだけなのだろうか!?







・・・。(爆)










何年も自己日記を続けていると


一年を通じて同じ過ち、


同じ一年を繰り返していることに


ふと・・・気づく。





いやぁ、気づかねぇーほうが可笑しいだろう?って

気づかない自分に


腹が立った。




たぶん、この問答はエンドレスであろう。









震災以降、止まっていたこいつらも


少しずつ秒針は進んでいるようだ。



2012.9.11 2





その中において、そうやって振り返る時間と


成果を確認できたことは




いと、嬉しい。






2012.9.11 1







でも、呑まなきゃもっと


飛躍的に進んでいるんじゃねぇーのかなぁ。








(未完)






MY飼育STYLE 3。 




うちの、


もといっ!




会社(爆)の水槽は、



調子を崩したことが一度も無いんで

今まで何の苦労もしていないのは いと、ありがたいが



爆がつくほど増えやしないが



今もって調子を崩して★にしていくという経験が一度も無い。






えびの飼育は10年位であろうか?


途中ボチボチやってない時期もある。



都合の悪いセンテンスは避けるが(爆)





一番最初は「黒びー」だったな。

今でも大好きだ。



使ってたソイルは今でいう旧アマってやつか。

あれは増えた。

ゲロ気持ちが悪いほどに。


60ワイド(100L)に1,000とか2,000とか。



ソイルの効果もあったと思うが、えびもまた増えるえびだったんだろう。


「抱卵の舞」なんて

まじ、狂ったように舞ってた!


原種を飼ってみるとわかるが

同じである。


今のえびなんて可愛いもんだよ。


目が血眼になっていないもん(爆)



今、ワイルドなんて自分の水槽に入れてみればわかるよ。


真面目に殺されるよ!?(爆) マジでっ!




が、外人・・・ぴぃーーーーーーっ!(爆)



・・・







・・・





バクテリアは「B-4」を使っていたなぁ。





あとは外部。ろ過能力2倍のやつ。


MADE IN 「じゃーまにぃー」

心も身体も「どいつ」製のやつは

ほんとに30年は保つ!


広告通り、「往きかけた」人間・・・失礼しました。

おじいちゃんが何十年もずっと使っています、、、って

(こんな広告でした。・・・飼ってるのは金魚だったかな?)



広告通りの品質だ。



今でも元気に動いている。

無論、ノーメンテナンスでも。






えさもろくに出ていなかったんで

コリやらプレコの餌に赤虫か。




そんなんやっていた気がする。





しかも真夏は、、、




あ、あの、、、古の、、、禁じ手(爆)で





乗り切っていたんだよなぁ。



(「2位から始めるRBS」参照。)






その後、しばらくして


「CRS」を頂き


「広島」と出逢うこととなる。







あぁ、楽しいねぇ、こんなん思ひだしていたら。








(未完)





MY飼育STYLE 2。




あっ! そーいやー


一昨日言ってた


「水の緩衝作用」ってのは何だろう!?





PH降下剤っての使っても上がっちまう感じかっ!?



原因は、、まぁ、いろいろあんだろう。






まぁ、どうでもいいよ。





・・・うちはそんな星の元に住んでいるんだろう。(爆)





都市部にも多いし、いい水なんて言われている場所だって

比較されている場所とどうかなんか!?




まぁ、そんなんもどうでもいいや。

調べても難しいことはよくわかんねぇーしっ!(爆)




だって、ここはそうなんだろう。

そう、、、そんな星の元なんだ。





じゃぁ、この先飼育していく過程で


どうすりゃいい!?  この場所で。





ソイルや添加剤使っても

それが変わらなけりゃ、失敗不安要素よ!?





そこ分かって使うのと使わないの。


足し水にしたほうがいいのか

水換えをしたほうがいいのか。


自分家の水がどんな感じなんか!?



やっぱ使う水とその環境がわかったほうが

わかりやすい。



晴れ・雨。季節。取水源・・・



「塩素濃度」

「農薬等浸入・・・残留物・・・」


その注入(水換え)の頻度。





まだ、わかんねぇけど・・・不安は軽減したいなぁ。



・・・逆に言えば、そこを理解していれば



「きーぷ」できんだな。






家の水槽。





それは自分で調べよう。

わかんなきゃ聞こう。



市役所でも、地元ショップでも。






あとは「そいる」「ばくてりあ」「ろか」


それだけありゃ

いい。




合った選択が、組み合わせが ちと苦労するが


苦労すんなら、入り口は簡単なほうがいい。




● 飼育環境(飼育数・・餌、頻度による水の劣化速度)

● ろ過能力(分解・還元・処理能力)

● PH安定(維持)




● その・・・ は、はーもにぃーーーっ!





はい、せいげーーーんっ!





「 ● は、はーーーーもにぃーーーーーっ! 」(爆)







・・おっと、さらに「 DEEP 」な感じだ。(爆)






だから尚更「シンプル」なほうがいい。





まずはその組み合わせや経過。

それは自分しか見ることができない。



良いも悪ろしも自分しか経験できない

自分が創っているこの世界は

そんな世界なんだ。











・・・・「 神 」は、、、存在する。



kami.gif






汝、創りたもうその世界が

「 神 」の思惑とすべく君臨するよう

絶対的支配権のもと


全知全能であるがゆえの「 完 璧 」を身に纏うべく






・・・地道に精進するのである。(爆)






そうだ、、、、忘れていたっ!(爆)



今一度、


「2位から始めるRBS」のカテゴリーをおさらいして


己を振り返ってみよう!(爆)



2010.8.15 かず印






あははははっ!



うん。









「 緩 衝 」はっ!?









・・・・(未完)



MY飼育STYLE。




「 水 」の不安を取り除くことができたら



あとは売っているもんで自分の飼育スタイルを培えばいい。




無きゃ作る。(爆)




でも、水が心配なら、国産の「おいしい水」買って

足し水飼育なんてのもできる。




色んな材料やレシピがあるが

あんま複雑にしないほうがいい。


魅力はあるが、ごくシンプルに。




原因探すのも、ごくシンプルだ。




百式6.24





憧れのステージはある。

トップブリーダーや有名ショップと気軽に接点を持てるんだもん。

華やかな、煌びやかな舞台を見ているんだもん。

そこで自分が会話(カキコ)してるんだもん。


そこでいいと話題になっているものはそのステージの人だけが

使ってわかるもんかもしれないし

宣伝したいもんかもしんない(爆)




もっと足元を見よう。




今はまだ「おなべのふた」「ステテコパンツ」「ひのきのぼう」なんだっ!




失敗も経験だし

失敗しないのも経験だ。




「情報」を仕入れたってその「商品」を使用するのは「自分」だ。



やり方真似たって


隣の家と同じことやってもきっと違うよ。




百式8.22





富士川境に「右」と「左」じゃ

使用「Hz」で同じ「商品」で「ぱわー」違うしっ。

全然役立たずもあるらしい。




その時点で「れびゅー」見たって「地域差」があるだろう。



だったら地元の魚屋の

いつも調子の良い状態を維持している

そんな店に相談してみよう。


店構えやグレードなんだのは関係ない。

「活き活き」しているかどうかだ。



地元の広範囲のお客さんを相手にしている。

そのノウハウも持っているはずだ。



「これはいいですよー。」薦めるのも商売だ(爆)


・・・あっ、回転率も商売だ(爆)



でも、きっと強い見方であることに間違いはない。



そうゆーとこを自分が疎かにしてしまうと


相手も疎かになると思うんで(爆)


きっと、自爆炎上しているんだろうと思う。




そう、ここみたいに。(爆)




結果は我に振り返る。


そして、原因分からねば


経験無ければ




迷い、そしてより良いを求める。

調子悪けりゃ、あとは負のスパイラル。




「金」かけただけ成果がでる世界は いと、好まない。

そこの無作為な「ふれんどりー」もどうかとは思う。




ただ、そこへ踏み入った者の


その領域は「 さんくちゅあり 」であることは間違いないし

言ふべきものでも無いことはたしかではあるが






本当に「 凄い 」はキリがないね。






そこを垣間見ることができるのは


今の時代の「良し悪ろし」。





己の「選別」と「選別外」。





そこでも不確定かつ期待値が飼育者を翻弄し育成する。



それを決め兼ねないと

いつまでたっても迷子になる。







この「ろじっく」は自分への「てーま」の投げかけでもある。







ラム








(未完)

























『 神の水 』。




うぃっ、い、いや




うちの飼育水は




「 神の水 」を使っている。



「 神 」だと思っているのは自分だけであるし、

恐れながら、「 神酒 」を薄めさせていただくために

ご利用させていただいているついでに


利用しているのである。(爆)





呼び名はその由来だけである。





でも、「かるき」抜かなくていいら!?




でも ち、ちーぷ なんて言わせねぇ。

ガソリン使ってんだから。(爆)




会社の水道水をそのまま足しても何ら問題はない。

(名水100選なんだけど。)



だからといって飼育がうまくいっているわけではないし、



いや、うまくいってるのかもしんない。



自宅は7キロ離れた富士市であるが

取水源は変わらぬ湧水。



だが、臭い。

PHも7.5~8.0ある。


「えあーれーしょん」すりゃ、9.0もありだどぉ!

海水魚しか飼えねぇ。



しかも降下剤なんて使っても元に戻る緩衝作用がある。





農薬か!?




そんなかんなで

その「りすく」を避けるだけでも「めりっと」はあるだろう。



ありがたいことに自宅から最も近い場所が




「富士山」。



2012.9.3 1





気合入れりゃ、15分で着く。(爆)



この上に民家なんてほとんど無ぇーってとこにある。




「ばなじうむ」だことの

「良水」だことの


「健康療法」に来ている人ばかりで



会話を合わせるにも いと、気を使うが、(爆)







俺りゃ、「 酒 」時々「 えび 」だっ!(爆)




でも、、、それは自分が、、、、


・・・わかったんだ。








・・・でも、素朴に


いい水の周りにはいいブリーダーさんが多い気がする。











あっ、こっちも出ていました!


・・・いつのまに。。。




→ 「かず印」レッドビーシュリンプ ←







オク出品いたしました。 かず印(爆)






オク出品いたしました。





よろしければ

ぜひご覧になってください。



1
2
3

↑↑↑「かず印」モスラ・派手



1.jpg
2
3

↑↑↑「かず印」モスラ・派手


3

2

↑↑↑「かず印」モスラ・W日の丸



4匹オンリー3年間インブリードですが、

モスラは出現率がいまいちです。(ニヤリ)




赤足100%(濃縮ではありません)・・・爆。


でも、、、赤み、、濃ゅーぃめっ!






そこが大事だと思うんです。







まずはそこは頑張った






「 かず印 」








うちのえび。




もう、、、1年半かぁ。


自宅の水槽が崩壊してっから。




2010.9.30 6





・・・・




2011.3.15 1







「おーばーふろー(自作)」だから


動かしはじめるのに


ちっとやそっとで



やる気に、、おこす気に、、




なんねぇーんだよなぁ。(爆)





地震の教訓もあっから


いろいろ対策しなきゃなんねぇーし



一個一個の壁が高いっ!




作り直すついでにあれこれ考えるし


エアコンも外にもってきてーし


上がった水が戻ってこねえーし(爆)


あるもんで何とかしようと未だに思ってるし(爆)



あっ、そうやって今に至るんだっ!(爆)



解決したのは「れいしー君」の再生くらいか?(爆)


普通ーやんねぇーよなー「べありんぐ」交換なんて、、自分で、、



2011.7.8 8




しかも 貰い物だし、、、それじゃなかったら、、ご縁ねぇーしっ!(爆)


そうやって一個一個が ち 、ちーぷ  &  でぃーぷ  なんだよなぁ。





思い起こしても、、最近やったの


これくらいだし。



2012.8.31 (1)






まだ決めてねぇー&考えてもいねぇーこと


山積みだしっ。









いつになったら家にくるのかなぁー







家のえび。(爆)










少し真面目になってみます、、、

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。

まにあ。
20170602172424aee.jpg
まにあ。  ( サイトへGO )