フォーチューンクッキー




・・・




・・・・・・






来ちゃった。(爆)










だって、、、


来てくれるんだもん。(爆)








・・忙しいってっても、感じるのは。


世の中っちゅーか、

生活っ。厳しいーねー。



入水もんだよ(爆)



でも、みんな、それぞれの営みを持って


この時代を生きようとしている。



・・・



それはたくましい営みなんであろう。



きっと。




だが、包まれ大事に育った俺の考えが

果たして正しいのであろうか?


その中で、憤りを感じていることが、正しいのであろうか?




ここで、酔っぱらって意味不明な暴言を

公の場でおっぱっぴーしてもいいのであろうか?(爆)



ういっ。・・・もう、、、どうでも・・・・(爆)


・・・・。


不況の風と感じている勢い、

まだまだ行けるとイメージしている勢い、

家に閉じこもりMAXな勢い(爆)

ちみー,,,ハンターランクいくつだーい?(爆)



でも、頭に置いておきたいのは

屈折ぅされ、いとアメリカナイズされた白黒民主合理。


購買スタイルが定着しつつあることか?



極端かい。いと、いかん。


オブラートに包みつつ、

・・・


でも、それは、俺ら、あんまり肌に合わないよ。



そう信じてる。



だって、ちみら、いい人過ぎるよ。


身内なら、この上なく、身を案じて、、、

振り込んじゃうら?



上っ面の下克上。はせ参じるのは勝手だが、


人の心が優しすぎる・・・・。


そう感じる。。。



ララァー&アムローそしてシャァー。


ちみ達だー。


・・・おーーー、俺だー。


共感を持てるなら、それは危うい。


俺ら、その上に身をおいて

就業するのは自分の生きがい。



それを蝕むことの多き・・・こと



故、我、迷う。



なら、顧客、、、五里夢中。




同じムジロであるなら、

共感、共鳴すること多し、


それを利益にするならば

そこにモラル?商いの型は存在する。



でも。



もっと、人と人が


触れ合おう。




我ゆえに我あり。(爆)

その中での接点をいと大事にしよう。



間接的なものでもいい。



こういう機会でもいい。




己が信念の中に置いての

共有でもいい。



生きとし生けるものの




ちょっとした喜び。



営利がもたらすものだけではなく、



人が、自分が、


気持ちの上で優しく、暖かくなれるもの。


そう思える、自信があるもの。


それらの経験・・・


いと、大切にしたい。。。






そうゆーものが、、、






離れていく・・・ような。。。






今日、この頃・・・












年の瀬になると、


締めくくりの感謝の気持ちを伝える。



俺的には今までの気持ちが重なる。

自分を育ててくれた温かみを上乗せして。


返ってくる言葉に暖かくなるのは

自分がまだまだ恩返しをしていない証拠であろう。



そう感じて人に接するのと、


そうでないのとでは


意味が違う。


自分の暖かさが違うと思う。





マニフェストやマニュアルには無い




感性が備わる。




俺はそうゆーのをいと大事にしたい。







人と人が触れ合う瞬間を


共有できるから。









きっとある。







人と人が向き合える

営みが継続できる

関係が。



そこを


目標に


接点をもっていこう。




来年の抱負。




みんな頑張ろうなー。






俺もボチボチ頑張るぞー!






っしゃーーーーーーーーや!






だーーーーーーーーーーーー!






asayake


2010.12.31



感謝の舞



かみ





まいどー(爆)




毎度ながら、


ペットとかー


えびとかー


日記とかー




ここの場所に住まわせてもらって




ほんっとに、、、










申し訳ないっす。(爆)










・・・基本、めんどくさがり屋なんで初期設定そのまんまで。


もう、、、どうにでもして・・・(爆)






もともとテーマなんて曖昧なんでー(爆)

日々の右脳の肥大のみに左右されてんのは

甚だ心苦しゅうございますが、、、、



まぁ、ういっ、



ひっくっ。





壺にハマッてくれたマニアなちみには



一応、心の一部を伝えておきます。





基本自己中ー、





あと、よいよい。(爆)





・・・某、基本、ここだけの世界っス。


他はあまり訪問・利用しません。




あまりW・E・Bに頼らない生活を営んでいます。





いと、寄生虫っす(爆)





でも、元気もらえるのかな?


奮起できるのかな?


振り返れるのかな?



・・・


。。。自分が(爆)





そんなんんーでいいんなろうか・・・?・・・ういぃっ



まぁ、どうでもいいや・・・






もう、どうでも・・・






ういっ。








(爆)







あー!それと、えびは相変わらずなんですよー。





。。。。




すいませんー。





勝手気ままに早ゃ、半年。


自分で言うのもなんですが、





あんた、まぁー、よく続けてるよ。(爆)





ルール・カテゴリー無用のマイワールドで


野次、妨害、クレーム、コメント(爆)無く、


己を通させてくれているのは(爆)


まぁ、それもつかの間の御愛嬌と


受け入れてくれれば


いと嬉しい限りではございます。




ここまで来たら、


己の意地なんで(爆)




楽しいなっーと雰囲気感じてくれればいいっす。




・・・でも、たまには元気ちょうだいね。





これもそれもどれもこれも



陰ながら(爆)


支えてくれている皆々様方のおかげだと


感謝している所存っす。







よーしっ、来年も全力投球ー!



いや、





嘘。





ボチボチやっていきたいと思います。






明日は職場が一年で一番忙しい日なんです。



たぶん力尽きていると思いますので


今年の感謝を伝えておきたいです。


今年のうちに・・・





ありがとう。





来年もよろしくです。





ゆうやけ


2010.12.30






地球の歩き方23



美術館とか郷土資料館みたいの



好きなんだよなー。




パイオニア・メモリアル・ミュージアムにて



2


4


9


6


7


8


・・・


楽しかったなぁー。




えっ?



3




・・・か、神ーーーー!?







(未完)



地球の歩き方22




・・・俺は今、


深い悲しみの淵に、、、、いる。(爆)



煌くビーチ、、、フルーツパーティーともお別れを告げ、(爆)



今度は、、、シスターとも。。。。



すべてが己の頭の中の在らぬ妄想だとも自覚しようとせずに。。。



・・・まあ、流そう。





でも、今夜は大聖堂で聖歌隊のリハーサルがあるんだよなぁ。


・・・「よかったら、、、来てくださいね。」


シスター、、、誘ってくれたしなー。


、、、また、、、逢えるかもしれないしなー。





行くかっ。





ここの大礼拝堂には、世界最大級のパイプオルガンがある。

14

何万本だか、なんだか、、、忘れた。

音響効果は、建築学的にも凄いだか、凄くないだか。

うんちくは、ごめん。忘れた。


でも、音は最高に透き通ってたのと、

試しに場所を変えてみたんだが、隅々まで響き渡っていた。

いと、驚いた。


建物自体もすげー年期を感じる。

いと、いい雰囲気だ。



あ゛ーーーーーっ!


思゛い出したぁーーーー!


こ、これだーーーーっ!



延ー々ーと聖歌隊が歌っているTVを見た!

それだけのチャンネルがあったよなーーー!


てきとーに流したが、これだったんだー!


意識するのと、しないのでは大違いだな。


TVでは、おっさんやおばちゃんの℃UPばかりで

興味もなかったしなー。


でも、興味のあるもの。例えば野球だって、

TVで見るのと、生で見るのではさらに迫力や臨場感も違うよな。


おっさんUPで見えねーし(爆)。


・・・


でも、ほんとに感動している。



この歌、メロディーに耳を傾けて、

涙が自然と出てきそうなのは、なんなんだろう?



自分の中にある善悪を理解して、

その心が善に傾いた時、

己が優しい気持ちに対して、

その判断に己が心を動かされた時

人は優しくなれるのかな?



ララァー。。。




俺の場合は偽善者だな。そして確信犯だな。(爆)




でも、その心に触れることはできたんだと思うよ。

何かを信じるとはそうゆうことではないのだろうか。


自分の心に問うことができる、問いかけをしてくれる何か。

きっと、そのこと自体がきっと重要なんであろう。



聞けば、1,200万人以上の信者がいるという。



ケントデリカットも斉藤由紀ちゃんもモルモン教である。

さいとうゆき

堂内にてPVも流れていた。。。



荒れ果てた何も無いこの場所を聖地に変えた人々。

受け継がれてきたもの。



この場所で、この人たちの天使の歌声を聞けたことは

言葉では話せない。



自分の中でしか楽しめない感動を

いと、与えてくれたものであった。




日曜日の本チャンもぜひ来よう。




きっと、ここでしか味わえない、


来た人でしかわからない、


感動と


自分の中の発見が


ここにあると思うよ。



11






P・S:シスター。。。



邪念が、、、



一時っ、消えましたぁーーー!(爆)






(未完)


地球の歩き方21



おはよー!


今日は観光MAXでーぃ。




ソルトレイクと言えば!




テンプルスクエアーだよー。

23




・・・他は、、、あんまし、、、、無い。




・・・じゃあ、メインからいただきます。


12


・・・


中に入ると向こうから声を掛けてきてくれた。


某、日本人であると答えると、

しばらくすると日本人のシスターがやってきた。


観光客だと思っているんであろう(爆)


「こんにちは。」

おお、久々に聞く懐かしい言葉。


す、すげー、、、か、かわいい(爆)

そして、、、もったいない(爆)


シスター=出家のイメージを持ってるのである。

すべての邪念に打ち勝ち、御仏に身も心も委ねる。。。。


そんなフィルターを通してシスターを見てしまった。


いと恥ずかしい。


軽く挨拶を済ませると、中を案内してくれると言う。


歩きながら、モルモン教について話をしてくれた。

。。。まったく知らない。キリスト教の何たるかさえも知らないのだ。


でも、一生懸命にわかりやすく教えてくれる姿勢に

自然に耳を傾けていた。


途中、3人の日本人シスターと挨拶を交わした。

一人は、めっちゃかわいい。。。



・・・ま、また邪念が。。。



でも、不思議なもんだ、こうゆう設定の場にいると、

己が浄化されていくようだ。。。

でも、そうだとしたら、、


俺自身、、、完全に、、



消えちゃうような。。。。(爆)



道路に立っていたおっさんの像が「ブリガムヤング」であること。

「モローナイ」だか「スミス」だか登場してきて

ここにモルモン教の総本山ができたこと。



なるほどー。


じゃあ、あそこの「SMITH’S」とかもご縁とかあるんですかー?


「あれは、ショッピングモールですよ。」


。。。真面目に答えられた。



でも、モルモン教といっても、キリスト教の一派なわけだー。



「モルモン教は昔は一夫多妻主義だったんですよ。」






・・・当時、君と出逢いたかった。



そして信者でありたかった。。。。





否ぁーーーーーっ



なんなんだっ!邪な俺の右脳はーーーーー!



な、なんとかして、、


くださーーーーいっ



「Jっ、JESUS-----!」

13



(爆)




(未完)


地球の歩き方20



まだソルトレイクにいるよーーーー(爆)


今日はお引越しー。


ドミトリー(雑魚寝)ってやつだ。


たぶん俺のイビキのdBを超える奴はいないだろう(爆)

爆弾投入だよーーーー。

覚悟しとけよーーーー!(爆)


とりあえず自分の縄張りを確保した後、

そこの雰囲気やルールみたいなのにアンテナを張る。


もちろん、私物の警備、配置は怠らない。

ここは、守られている場所ではないのだ。


ロビーに向かう。

ここは、唯一TVが置いてあり、新聞・雑誌なんかも用意されている。

コミュニケーションスペースとして活用されているようだ。


まずは周囲の状況を覗う。まずは大人しくしている。

そんなもんがいつのまにか身についているようであった。


ここは小奇麗な街である。来ているビジターもそんな感じだ。


なかには一見、その筋の輩も入り混じっているようだが、


彼は、やはり、そうであった。


さっきから、ずっと気になっていたパーソンであった。。。



あ、あぶねー、、、なんか、一人でぶつぶつ唱えている。



お経ー?、、、い、いや、、、



じゅ、呪文んーーーーー?(爆)



一処をじっと見つめている。眼球さえも微動だにしない。



・・・どうも、別の世界へ旅立たれているようだ。。。



同時にやつの貧乏揺すりが魂の叫びに聞こえてくる


・・・「高橋名人」もビックリである。


それらが「はーもにー」となって、周囲に不協和音オーラを発している。


そして、やつの奏でる「はーもにー」がいっそう激しくなる。


周囲の人々は何もないかのように無視している。


・・・のか?


気づいていないんであろうか?




不意に、、、









「○△・×○ーーーーっ!」








そう言って



一瞬、やつのすべてのアクションが止まった!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








え?えぇーーーーー!?






・・・じ、時間が、、、、






と、止まったぁーーーーーっ!?(爆)






・・・・・・







ま、魔法ぅーーーーーーーっ!?(爆)





・・・・




すべての人がやつを見て止まっている。。。目をまんまるにして、、、





まるで静止していたかのようであった。



・・・・



や、やられたぁーーーーーー(爆)。





(爆)





・・・何事もないかのように再びやつは再び唱え始める。





・・・周囲も危険がないと察知したのであろう、


また、それぞれの時間が動き出す。。。



そう、、、、そっとしておこう。。。。。





昼下がりの午後。。。。。。。





・・・・ははは、危ねーやつだったなー。




ま、まさかレベル20以上の魔法を操れるとは、、、(爆)




こんなやつが普通にいるんだー!




ここでの「ビジター」・・・「放浪者」である。

この後、様々な面々が、様々な場所で顔を合わせることとなる。

・・・





同じ水域を泳いでいるんだ。。。。





チープな宿を共通点としているだけである。


それだけだ。


人種も様々だし、肌の色も関係ない。



観念・概念はひとまず置いておこう。



ただ、言えることは

共通点っつーか、拠点をここに置いている。

ただ、それだけなんだろう。


種類の違う電車や、いや、車や、飛行機やらチャリ。

原チャ、一輪車、駕籠、、、


そんなのが一同に交わる場所。しかもいとインターナショナルである。


でも


その「接点」での出来事に、いと魅力を感じる。



今まで経験できなかった





感覚・・・





今だから言えることなんであろうか、

当時も感じていたんだろうか?



そう、きっと。




だから、動いたんだよ。




人々は、何かを求めて自分にアクションをかける。


自分のように追い込まれて路頭に迷いながら、ここを見つけた者。

熟知して利用する者。

ガイドブックを信用して利用する者。


そこでの時間の使いかたも人それぞれ。



寛ぐ者。

情報発信基地局として

個人の場として



憩いの場として

出会いの場として

共有の場として



俺としては後者のほうが自分に合っている。


すべてに対して自由度を持ちたい。


時間に追われたくはない。



言葉の問題や、あまりの無知さ(爆)

それは置いといて

自分がここにいる意味、

可能性、

満足感を

いと堪能しよう。





自分のペースで。





決まっているのは3ヶ月後の帰りの日本へのチケット。

ただそれだけ。


気持ちの赴くまま


流離おう(爆)




改めて、そう思った。






明日は観光者になろう。。。



(未完)


MERRY CHRISTMAS!




今日はクリスマスかぁ。(爆)




まぁ、関係ある人も、ない人も



まぁ、別にいいんだけど、、、、





そこに直れぇーーーーいっ!





かず印にも


あー、数々のご祝電を承っておりますのでー


えー、ここで紹介したいと存じますー。




せー、聖者がやって来たよぉーーーー!(爆)




えー、まずはー



oyaji



けっ、帰ぇれーーーーーーーーーーー!




ramu



うん。うん。



うん。だっちゃ。




zuko



・・・


言ってることは間違いないよ・・・



・・ぴんふー????




furanso





・・・・・・・。





・・・・・・・。





・・・・・・・。





しゃっ、喋れぇーーーー!



来たんなら、喋れぇーーーーっ!




hyaku




そう、みんな仲良くなっ。




gd



ララー・・・


この想い、、、きっと、、、、


届くよね?


・・・


・・・


みんな、、待っているよ!


さあ、ララーもこっちにおいでよ


線なんか引かなくたっていいんだ!


そう、、ここは。。。


この世界は。。。


。。。。。。。。。



ほらっ。


み、見えるよっ!




・・・・・




世界が、、、、





つながる・・・・・・







ほら!









rb



「独創ーーーー。」





やっちまったなぁーーーーーっ!




畜っ生ーーーーっ!


ふ、ふざけるなぁーーーーっ!




・・・



帰れーーーーーっ!




(爆)




平和的解決ヲ、、、、求ム。




・・・倫理優先でーーーーーっ!





dk




・・・御意。




god



うをいっー!



酔ってねーで



お前ぇが締めくくれよいっ!



・・・・




km







・・・MERRY CHRISTMAS!






いつも来てくれてありがとう!







2010.12.24 







霜の聖歌隊



富士山もだいぶ寒くなってきた。


っつーか、もう年の瀬。寒くないほうがおかしーのに。


天界はようやく冬らしい景色になってきたっす。


1


朝8時くらいなんだけど、落ち葉も真っ白。


2


霜ぉーーーーーっ。


3


水汲み終わって9時ころになると


突然、雨の音が。。。。





木の上を覆っていた霜が一斉に解け落ちてきた音でした。





自然の奏でるメロディーが



心地酔い、、、でーーーーー(爆)



おいやーーーっ、いと、心地よい。。。



景色と、、、先ほどの風景からの一変の変化と、、、



自然の美しさ。



臨場感。







しばし時間を忘れて耳を傾けていました。(○)。








4


帰り際ふぁいあーーーーっ!




暖かくなってきたね(天界)。






おおっ、


おもろいもん発見ーっ


超マニアックな側道からの一停標識はこれー!(爆)


5


いつも本線ばかり走っていたからわかんなかったけど、、、


でも、もうすぐ景色と同化しちゃうよー!





(下界・・・・にて)



・・・カメラ・・・欲しいなぁ。


6

7

8

9


でも携帯だと実物以上にスゲー綺麗に写ってしまうのが


メリット・・・!?



(爆)



おれカラ 8



俺の愛機、CT21S

通称ガンダム(爆) 





、、、フランソワーズ。。。。。。。。



お、お前の想い、、、、



き、きっと。。。



届くといいな。(爆)










・ち・・・ち、、、ちみまで。。。。(爆)









で、でも、、、、



俺のガンダム、、、、



なんだけどさー、、、、




・・・お、おぺ、、、





続きを頼むよーーーーーっさぁーーーー!





なぁ、フランソワーズーーー




ノリノリにしてやったんだから




いと早番でーーーーー!



ってーーーーーーぇ!?



0007



☆おっー!



0008



☆おおっーーー!



0011



☆お、おお゛ーーーーーっ!








か、神ーーーーぃ?!





0009


0006




お゛ーーーーーっ!




開っ・眼っーーーん・・・・・・!




「龍が如く」風でーーーーーっ




・・・・




さらにぃーーーーーぃいーーーーっ?





とれんでぃー逆輸入仕様ぉーーーーーっ!?





えっ!?








えぇーーーーーーーーっ!!




















WGR中華



(混濃的爆的下賤↓((爆))中華飯店否求解決平和)





((!超ー爆!))








・・・







終劇ぃーーーーーーっ!?






再見(來々ぃーーーーっ)







(爆・・・?)







待たれよぉーーーーいっ!





とらでぃっしょなるでーーーー某、希望ーーーー!




フランソワーズーーーーー!これはーなしでーーーー!




頼むーーー戻してぇーーーーーっ!!!








(爆)





(未完)





(爆)。


おれカラ 7



俺の愛機、CT21S

通称ガンダム(爆) 






・・・



・・・・


1




(爆)



・・・・・・・・



うっ、



・・・・ご、、ごめんっ、





(爆)って言っちまったぁー!





失礼ーー。




たぶん、みんな忘れているんで、

改めて紹介するよ。




彼女、フランソワーズって言うんだ。



2



(爆)



ん?、、、関係ーーーーーー!?




ぷち相棒だよー。




彼女にメカいじらせたら右に出る者はいないよー!

マシーンのことは何でも彼女に任せられるんだよ。


基本、無口なんで

お互い意思疎通するまでは

かなりの時間がかかったけどねー。

もう、大丈夫。ツーカーだよーーーーーーっ!



ごめん、フランソワーズ



ガンダムにこのパーツをつけたいんだけど、

なかなか難しくってさー

頼んじゃっていいかなー?



2



・・・い、いい・・・のか・・・な?

あ、ありがとー!

じゃあ、これが取説ねー!


って、


捨てるなよー!



5




ごめん、、怒って・・・いる・・・・・・・の?

そうだよな、君には必要ないもんな。

悪かったよ。


配線の長さが決まっているんで、

バラストの位置決めとアース線がとれないのと

その周りが部品でごちゃごちゃしていて

何より、面倒くさいんだよー!



5




痛てっ、



ごめん、、怒って・・・いる・・・・・・・・・の?



そ、そうだよな、君が診断したほうが早いよなー



わ、悪かったよ。





でもさー、フランソワーズ、



3



最近、、、ちょっと、、



綺麗になったんじゃない?



4



あっ、今ーーーーーーーーーーーーーっ!


お前っ!




微妙に表情変わったろー?




きらめく瞬間っ、見逃さなかったぞー!




・・・




もしやーーーぁ?





・・・恋ぃーーーーーっ、、、





・・・してるぅーーーーー?




3




あ゛ーーーーーっ!



今度は完璧にその変化に気づいたぞー!




今ーーー、確信したぞーーーーーっ!





確ぅーーー信んーーーーっ!





でーーーー



だ、誰なんだよー!相手はー。



いと気になるぞーーーー




いつもここに来てくれてる人かいー??




。。。




なんだよー!


黙んまりかいー。




・・・恥ずかしいのかい???





。。。ふっ。お前らしいな。






でも、応援はしてやりてーな。ふっ。




じゃあ、もう一回、ここでー

紹介しちゃおっーかなー!



また、いくよーーーー(爆)




・・・




彼女?




、、、、、



AT5






19才だよーーーーーー!(爆)












気になるー?












O型。




AT5








・・・・・・





星座?













カプコーーーーーン!(爆)



AT5







(爆)





ファンレターお待ちしてまーっす!





(爆)




↓↓↓




(未完)



おれカラ 6



俺の愛機、CT21S

通称ガンダム(爆) 



ちょっとリフレッシュでーーー



年のせいか(爆)、


最近、目が悪くなったようだ。


特に夜。セロファン越しに見ているようだ。




これは、いと危ねぇーーーーー。




や、やっちまいそーだ。。。(爆)




このガンダム。

もともと車体価格以上のお金をかけないのが



俺のポリスィー。。。(←もらってきたよな?)



今まで乗ってきた車のヘッドライトの球は

すぐに高効率バルブに交換してきた。


だが、こいつだけは我慢してきた。。。


だが、やはり、、、


富士・富士宮市民を守るため(爆)、




や、やりますかぁーーー!




はいっ、これっ!


14


H・I・Dなるものー!


今までのH4バルブ球が電球だとすると

蛍光灯のようなもんだろーか?

しかも、いと明るい。


いままでのH4が12V60/55ワット。


今回は予算的に35ワット消費電力、ECOか!?

標準以上の電力を使ってねーのに

ダイナモ(発電機)が悲鳴をあげている中(爆)、

うまく「はーもにー」となってくれいっ!


追加予算のかからないリレーレス。


車検通る範囲の6,000K(ケルビン)の色温度のものをチョイス。


あくまでも低予算でーーーーっ。


もちろん、ちゅ、中華製ー!

オクにて3,800円(込み込み)ではOKでしょう。


が、


、、、これで市民を守れるなら安いもんじゃん。




さてー!取説ーっと。


13


・・・ごちゃごちゃでわからん。


15


・・・見たほうが早かった。



なんだ、球換えてー、カプラー挿してー、電源とるだけじゃん!

これなら30分だなー。


よーし、じゃあ


今、やっちまうかー。




・・・・



・・・・



・・・・は、配線、、、短かぁー!


・・・・なにげに狭まぁー!



・・・



・・・・た、助けて!





助けてーーーーーーっ







・・・フランソワ―ズぅーーーーーーーっ!(爆)



(爆)



(未完)

地球の歩き方19



・・・



ちょっと仮眠とったら、だいぶ身体が楽になった。


ロビーへ降りると見慣れた顔が座っている。


また、TV見てサボっているぞー。


仕事しろーーーーーーーーーー!



「どうだい?KAZ、調子は」



「風邪をひいたみたいだけど、シャワー浴びたら良くなったよ。

それより、メモありがとう!スゲー助かったよ。

あのホテルに行って予約してきたよ。

・・・

観光ってしてないしー(爆)

しばらく楽しんだら、ここを出るつもりだよ。

ここからシカゴにでも行ってみようと思う。」


そんな流暢な英語ではないが、何となくノリで会話している。


「じゃあ、KAZ、今宵はこれで乾杯するか。」


テーブル下から「ミケロブ」が出てきた。


おっ、やるな。オヤジ!


「オーン・ザ・ハーウス!(おごりだよー)」


おっ、気前いいねぇー!

おつまみつきー。



プッシュっ、っちーーーすっ!


「ぷはぁーーーーっ」×2って



お前っ、仕事中じゃんかぁーーー!



い、いいのかぁーー?


・・・


いいのだーーーー!



HAHAHAHA・・




お別れなんて言葉は一言も出ない。



つまらないジョークから、

ここでの楽しみ方、

魚釣りの自慢話、、、



その言葉は要らないと言っているかのようだ。



確かに、そう感じた。



・・・・・。


どのくらい楽しい時が流れたのであろうか。


・・・



「さあ、もう、おやすみなさい。」




そして最後の晩餐が終わりを告げようとしている。



「Arigatou。。。appreciate your kindness」



最後にオヤジに感謝を伝えた。



お前と出逢えて光栄だとか何とか言っている。

調子いいなぁ。


「GOOD LUCK!]


でも、その言葉が


ものすごく暖かかった。




笑顔の会話の中、

心の中で

何だか熱いものがこみ上げて来た。



何気ない出逢い


一瞬の接点


相手への姿勢


感動


・・・心に刻まれる。




もう、20年近くになるのかなぁ。



あの日の楽しい時間、



今でも忘れてないかんなー。





(未完)







・・・


でも、お前らーーー忘れられているぞー!(爆)

えび 9.6

地球の歩き方18




・・・・・




今宵はオヤジ(神)との最後の晩餐なのである。


そうなのである。


オ、オヤジ(神)、、、。


・・・明日からは4ブロック先に行きます(爆)


手持ちに限界があるので、元の世界に戻ります(爆)


もともと3ヶ月20万円生活は無謀を通り越している。

が、やらねばならぬ。

もっともっと生活水準を下げなければ、、、


K-MARTで麦のバケットパンを買う(.50セント)安すー!


マックでケチャップとマスタードだけもらう(0-!)


パチるなぁーーー!


ミケロブ(ビール)買うー(爆)ぅうをっうおいっーーー!



出納帳もつけたし、なんとかやりくりしてみよう!

無くなったら、、、、


即、、、、死亡ー・・・だよな。。。。。?


怖ぇーー。まじで誰も助けてくんないもんなー。



でも、、、・・・頑張ろう!



・・・ん、?

なんか、、かんだるいなぁ。

、、、調子が変だ。。。なあ

・・・風邪かなんかかな?

・・・・寝不足かぁーーーー?(爆)



きょうは早めに帰って休もう。

夜に備えて。


早めに部屋に戻ると、悪寒がするのに気づく。

やはり風邪みたいだ。


こっちに来てからはシャワーばかりだもんなー

ゆっくり風呂にでも入って身体を温めよう。



バスタブから30センチ位の位置に排水口がある。

お湯を溜められないらしい。


オヤジにガムテープをもらいにロビーへ向かう。

バスタブの排水口をテープで止める。

風呂の完成ー!


ふう、最高に疲れがとれた気がする。


っぷはぁーーーーーー

やっぱ、風呂上りのビールは最高だー!


おっ、マイケルのお家紹介なんてテレビやってるー!


、、、野球ー、見たかったんだが、、、


す、すげー!家ん中に遊園地やシアターなんかもあんじゃん!

これがネバーランドかーーーー!

おっ、バブルス君。お前ぇー何号だー?(爆)


なんか、、、でも、、、すげー番組見れた気がする。




よし!それを撮ろう。




カシャっ。



まいける




・・・おっと、やべー!




テレビ見てみなー!

注目ーーーーー!

マイケルだよー!

注目ーーーーー!

マイケルっ!



まいける?




(爆)




(未完)


地球の歩き方17



・・・



ま、まだ、幻覚が、、、(爆)



現実を親身に受け入れた後も








・・・余韻が残る(爆)







まだ、時空の狭間を彷徨っているようだ。。。



!ここはソルトレイク。

某、一人!

また言い聞かせなきゃ。。。(爆)




・・・・。



この時期はスキーのシーズン。

0001

0022

全国各地からウィンタースポーツを楽しみにやってくる。

そしてここは本来、俺なんかが敷居を跨いではいけないホテル。

宿泊している人々は当然、イイトコ出。


フランス語?も多いなぁ。
。。。

まあ、ツンケンした態度だこと。。。



まぁ、いい(我慢)



ちょっとプラプラしてくるかー、腹も減ったし。



「オヤジー(神ー)!おはよー!出かけてくるよ!」



「ちょっと、待ちなさい。これを持っていくといいよ。」



メモをもらった。


観光名所だけでなく、モールの場所、安い宿泊所、

バスディーポまで書いてある。

細かな攻略まで書いてある。


「顔に似合わず繊細だ」(日本語)


「???」



地図ももらった。


至れり尽くせりである。



「ありがとー、いってきまーす」



ホテルを出た後、

オヤジ(神)の優しさと気配りにちょい涙が出た。


そして今夜も皆が寝静まった後に

こっそりオヤジ(神)と飲もう。

そう思った。



街に出ると、観光は後回しー。

まずは次の寝床探しー。


近くにユースホステルがあるらしい。

そこへ行ってみよう。


おっ、いい匂い。。ホットドッグだー!

映画に出てくるワンシーンみたいだなー

いい雰囲気だ。


「すみませーん、一つ、いや二つくださいなー」(2.45セント)


K-MART(コンビニ)でコーラを買う(0.75セント)


おっ、プラネタリュウムっ!

ちょ、ちょっと寄ってからでも、、、(2ドル)


・・・ふう、誘惑が多いなぁ。



(この先、大丈夫なんであろうか?)



ここかぁ、ユースって。

ボロっちくないじゃん。


「すいませーん!お尋ねしまーす!」

「ご宿泊でーーーーー。・・・いや。その希望ーーー。」


聞けば1日7ドルチョイ。(安すー!)

1週間だと40ドル!

支払いはカード、T/C、現金もOKである。




部屋はシェアで、二段ベッドがところ狭しと並んでいる

男女の区別は無いらしいーーー。

食堂は勝手に使っていいとのこと。

冷蔵庫も共同で、みんな袋に名前を書いて入れている。

シャワー室もある。


よさげー。


うん。ここで腰を据えて計画を練ろう!


明日から1週間の予約を入れて、その場を後にした。


テンプルスクエアーが綺麗だ!

ちょっと落ち着いたら遊びにこよう。

0017

0012




でも、これでだいぶお金をセーブできる。





ありがとう、オヤジ(神)・・・・。






お、おっ、マックーーーー!




発っ見ーーーーーーーーー!




本場の味を堪能してみるかぁーーーー!


(大盛りでーーーー)


(6.75セント)(爆)




って、、、お前、、、、




この先、、、大丈夫かぁーーーー???




(爆)






(未完)


地球の歩き方16



気づきもしなかったが(爆)、


たぶん・・・・・・

・・・・・

勝手に夜が明けていた。(爆)



だが、そんなことはどうでもいい。



・・・



頭がハッキリしない。。。



・・・・



お、俺は誰なんだろう?


・・・


何処にいるんだろう?



???



手に持っているのは???



リモコン・・・!?


・・・


・・・何でホテルにいるんだ?




シャンパングラスを、、、持っていた、、、よな?




さっきまで俺は水着姿だったのに。。。(爆)









だ、誰を追いかけ回していたんだろうか????(爆)








わからない・・・



わからない。。。






あの、さくらんぼうを食べてくれたのは誰だったんだろう?(爆)








冷たいオレンジゼリーを食べてくれたのは誰っ?(爆)





・・・・・・・・・




わからない・・・・(爆)




何で?今は一人なんだろう???



さっきまでは沢山のおねーちゃん達に囲まれていたのに・・・



・・・わからない。。。。。



・・・・・



??おかしい、何でこんなところに一人寂しくいるんだろう?


夢かー?


そうなら、変な夢だなぁ。


・・・




また、目を瞑るとたちまち別世界へ誘われる・・・




・・・



光り輝くビーチ、、、



きらびやかなプールサイド、、、、



笑顔の天使達、、、










、、、追い回す、俺(爆)。。。












・・・・



お、俺は誰なんだろう?


・・・


何処にいるんだろう?



???



手に持っているのは???



・・・りっ、リモコンーーーっ・・・!?



・・・




・・・ん?何でホテルにいるんだ?



・・・さっきまで俺は水着姿だったのに。。。(爆)



だ、誰を追い回していたんだろう????



わからない・・・





、、、巻き戻す、俺(爆)






俺、リピートENDRESS。。。(爆)








(爆)





(未完)


20

テンプルスクエアーにて
昼ー。

地球の歩き方15



寝床が決まると落ち着くもんだ。

腹も据わってきたようだ。


そして・・・減ってきた。


そういや、旅立ってからろくに食ってないかも。


たしか、、、下にベンディングマシーン(自販機)があったよなー

酒とおつまみ買いにいくかー。


「おっ、ミケロブ(ビール)!これが好きなんだよなー」


おっ「神」っ!、、、ロビーでTV見てくつろいじゃってるよー!

仕事しなー!


でも、さっきは2度も呼んじゃったからなー。(爆)

チップ代わりにビール持ってくか。


「ハーイ。えへへ、、、さっきはありがとー、よかったら、これ飲んで」



不機嫌そうなオヤジから天使の微笑みに変わる瞬間であった。



プッシュっ、っちーーーすっ!


「ぷはぁーーーーっ」×2って



お前っ、仕事中じゃんかぁーーー!



い、いいのかぁーー?


・・・


HAHAHAHA・・



・・片言だけど、なんか、自然に話している。


向こうも一生懸命言わんとすることを

理解しようとしてくれている。




いいオヤジじゃんか。




ここに来た経緯やら、

当てがないこと、

金がないこと、

ここが高いこと(爆)


そんなことまで話しちゃった(爆)




どのくらい時間が過ぎたんだろう。


「もう、おやすみなさい。

明日の朝、ここらの見所や情報を君に教えてあげるよ」




もはや、「神」をも超えた。。。。




「眠れなかったら、これでも見てなさい。貸してあげるよ。

他にもあるから、ここを出るときまでに返してくれればいいよ。

GOOD NIGHT、BOY」


そう言って、ビデオを貸してくれた。


「OFFICER AND GENTLEMAN」(愛と青春の旅立ち)

「PLAY BOY」(ぷ、ぷれいぼーーいっ。。。)


ど、どうゆー組み合わせなんだっ、、、


ま、まさか!?



お、俺がレンタルショップで借りる組み合わせ・・・



黄金パターンを



しっ、知っているのかぁーーー!



やはり、「神」-----!?



逸る気持ちを抑えて、エレベーターを上る。

逸る気持ちを抑えて、部屋に入る。

逸る気持ちを抑えて、「愛と青春の旅立ち」から見る。


これ、好きなんだよ。字幕なくたってわかるほど見た。

アメリカでこの映画を見る「自分」が好き。(爆)

なんて、いい設定なんだ。


・・・・・。


いい映画だったなあ。ふう。



・・・ドキ、ドキ・・・)



???



(・・ドキドキっ・・・・ドキっ)



ん?



ドキ、ドキ、ドキ。。。。。




んー、ってー俺の鼓動かぁー!





そ、そんなん、



わ、わかってるよー!





わかりきったことだろー!!!






って、オヤジぃーーーーーーーーっ






これじゃぁ、寝れねーじゃんかぁーーーーーっ!







ーーーーーーーーーーーー(爆)







P・S オヤジ


チェックアウトぎりぎりまで


あれ、、、、返さなかったね。




(爆)



(未完)


0016

何かの撮影ー

地球の歩き方14





・・・


このモーテルでの記憶はまったく無い。


「神の日記」にも

にっき2


「偶然見つけたモーテルに泊まる」「地球の歩き方(本)をわすれた!S○it!」

しか記されていない。


たしかに不安と緊張のモーテルまでは憶えてる。


その日は、その日の夜は


Carlton Hotelにチェックインするんだが、


それが夜22時。


それまでの間は何も無かったんだか、

自分の中でもまったくの空白の記憶となっている。


・・・全然憶えてないや。


たぶんヘタレな俺である。

きっと毛布に包まって寒い夜を不安に飲み込まれそうになりながら

過ごしていたんであろう。

そしてその後も途方にくれて歩き回っていたのであろう。


これはこれでいい薬にはなったと思うよ。


Carlton Hotelはたしかテンプルスクエアーの近くに位置する。

まあ、ビジネスホテルみたいな大きさのホテルであった。


いとキレイで歴史を感じるホテルであったが、


第一印象は受付おやじの態度最低ー鬼MAXであった。


当てもないのでとりあえず2日分(108.4ドル)支払い、

宿をとった。(高けー!20万しか持ってないんだぞー!)


ほぼ中学レベルの単語だけ並べた会話に嫌気がさしたのか?

俺の身なりや手荷物が汚いからなのか?


「愛想のないオヤジだっ!」


それもそのはず。



時は、アポなし御来店22時である。(爆)



部屋に案内されただけでもありがたいと思え!



でも次の日にはオヤジと

「PLAY BOY The Movie」を架け橋として

ものすごく打ち解けてしまうとは知る由もなかった。



部屋に着いて腰を下ろすと、

ようやく安堵した。


昨日起こった出来事。

今の自分。

3ヶ月の白紙の予定。



・・・どうしようか。



だが不思議とこのまま日本へ帰ろうという気にはならなかった。




・・・明日、考えよう。



・・・うん。




だが、ここは寒い。


暖房ーーーーーー。


・・・わからん。


こりゃーオイルヒーターって奴だなー。


コックが二つある・・・・動かしてみる。


・・・・・・・。


・・・わからん。


アドベンチャー・ゲームの試練みたいだ。


コックが二つある・・・・動かしてみる。


・・・・・・・。


「ゴーーーーーー」



なんじゃ、この音は!


・・・わからん。


!そうだ、愛想なしオヤジに聞こう!




「プルルル・・・」




「・・・・ヒーター・気温・作動ー・無しでー。寒い。」




お前、何人だぁー!帰ぇれーーっ!けーれーーーー


・・・自分が恥ずかしい・・・。この、、、語学力(爆)




「ピンポーン」




おっ、き、来てくれたんだ!





「愛想のないオヤジ」がいきなり「神」に見えた瞬間であった。




「すいませんねー。この、オイルヒーターの使い方がわからなくって、、

ああ、そうやるんですね?

ほー、それが温度調整なんだー!

そのレバーの微妙な「はーもにー」が大切なんですねー!HAHAHAHA

でも、助かりました。これで今夜は暖かく過ごせますよ。

ありがとう・・・・。」




・・・って、



感じでーーーーーーーーっ



喋りたかったんだよ!オヤジぃーーーー!(涙)





あの二人っきりの無言の時間はいったい何だったんだろうなー?




やっと振り絞って出た言葉が




「・・・さんきゅー」




だもんなー


でも、そのことをふまえて感情込めて伝えたんだからなー。


伝わってくれればいいなー。


よーし、


今夜はそんなことをシュミレーションして

英会話の勉強をしておこう!

「BIG MAC 、PLEASE、、、、」

「COCA-COLA ONLY!」

・・・



その30分後にシャワーの使い方で



再度、「神」を呼ぶこととなる。。。。(爆)



ts

テンプルスクエアにて



(未完)

地球の歩き方13





・・・訳もわからずPRICEを後にした俺。



よくわからんが、ソルトレイクCITYに一人いる。

あては。。。

無い。


バスを降りたのが、ここ。

ただ、それだけ。


辺りはいと真っ暗だ。

・・・1時間くらい呆然と立ち尽くしていたであろうか。

白紙とは正にこの事を言うんであろうか。


しかも異国の地である。


なにもわからず、とりあえず思いついたのが

寝床探しー。

夜もふけてきた。

っつーか、とうにふけている。


「・・・とりあえず泊まるところを探そう」


まずは頭ん中、整理できる、心休まる場所を探そう!

・・・

でも、探し方もわからない。

途方もなく歩く。。。。



究極の迷子である(爆)

帰るところも・・・無い。

不安鬼MAXである。



当ても無く、冬空を何マイル歩いただろうか?


ここはアメリカ。何が起こってもおかしくはない。

常に警戒の心と準備だけは忘れてはならない。


一、バッグの紐は肩まで通すべし。

一、ブロックごと、裏路地でさえもすべて周囲確認すべし。

一、後方確認3秒ごとに。

一、勇者なるべからず。

一、己の身以外のものはすべて諦める気持ちで構えよ。



って、そんなんしてたらお前が怪しいよー(爆)


さらに


手にはパンチ力を増幅するように

じゃらじゃら硬貨を握り締め、


繁華街なんかに屯しているちょっと辛めなやんちゃ人のような

誰に向けるでない威嚇の眼差しで


誰もいない、人や車の気配さえまったくしない夜の帳を

鋭い目つきと威嚇の表情で歩く姿は


明らかに場違いであるのとともに

甚だ勘違いへたれ野郎である。


小心者ほど頭の中でシュミレーションしたがるのである。


そして、大丈夫そうだとアンテナが感知すると、


こうゆー意味不明な態度と行動に出たがるのである。


これを



ビーバップ・シンドローム(症候群)と名づける(爆)



でも、内心は


同時に作動している「何かやべーセンサー」の感度はMAX設定で


いつでも手のひらを反せる準備満々である。


まことにおめでたい奴だが


比較的治安のいい場所、ここソルトレイク。


心構えを確認するにはいい練習場所であった。




そう、ここはアメリカなんだ。




ふと、怪しげな雰囲気の道の先に



モーテルの看板。



もし、仮に、、その先に、、、


それがあったとしても、、、、


俺は、、、泊まっていいのか?(爆)





一人だぞ(爆)





でも、ここにしよう。いや、させてくれ。


ダメでも延々と駄々こねる意気込みがある!


安堵と、諦めと、どうでもいいと、

はーもにーである。


この瞬間、

鬱なんて言葉はいらない

never give upなんて言葉もいらない



もう好きにして、、、、



うん、そんな言葉が近いか。


そんな感情が渦巻きながら


歩いたのを覚えている。


全ベソかきながら。(爆)




「あっ、」




「あぁ、明かりが見えてきた。」





(未完)

おれカラ 5

俺の愛機、CT21S

通称ガンダム(爆)

WGR1


よーし、昨日はよーく長々頑張った!


 なっ、俺。(爆)



始まるうぅーょー(囁き)・・・・



ひゅるぅーーーーーーー(寒ぶぅーーーーー)




HOMEから御ENTERくださーい!




続きからだよー!



ちなみに今の俺の愛機には関係ーないがー(爆)




”もし、ハイオク仕様車にレギュラーを入れたらー?”




はい、頑張って調べたよー!




!前項とは逆に、明らかに害が発生するっ!




えぇーーーーっ!?




ーーーーーーーーっ!




つまりエンジン出力と燃費が確実に悪化する。

車種にもよりますが、

出力は実測5~30%ほどの低下がみられる。

gtr WHEEL

またオクタン価の違いによりノッキングが起こる可能性があり、

場合により、深刻な故障の原因にもなり得ます。


but、


メーカーは、緊急時におけるレギュラーガソリンを

入れることを想定したエンジンも出しており、

その場合は即故障にまでは至らないと考えてよい。



???



よ、よいのかぁー!



給油口のステッカーを見ても、ハイオク仕様、ハイオク指定、

ハイオク専用など色々ありますが、

またレギュラーガソリン可のハイオク仕様エンジンだとしても、

長期的にみればノッキングによって故障が生じる恐れがある為、

ハイオク指定車種へのレギュラーガソリンの常用は控えるのが無難である。

近年ノックセンサーが発達し、燃料の噴射や点火の

タイミングをずらすなどの補正が行われ、

(???)

ノッキングが生じにくくなってはいるが、古い車種ではノックセンサーで

補正しきれずアイドル不安定、エンストなどの事例も報告されている。

f1ぅkky

また、レギュラーガソリンを入れた場合、ノッキング発生等による

エンジンの過剰な加熱による破損を防ぐ為に、燃料を増量させ、

ピストンを加熱させないプログラムへと変更される。

(???)

燃費が悪化するのはこの為である。
 

でー、いいのかー悪いのかーどっちなんー?(爆)

まあ、正規モノ入れても燃費は悪くなんのね・・・。

ふぇらーり


専門的ですが:

一時期流行した直噴エンジン車はハイオク指定であることが多い。

これは直噴エンジン自体が通常のポート噴射型エンジンに比べ

高圧縮比設定になっていることが多いためで、

三菱のGDIのように低負荷領域では圧縮時、

中高負荷領域では吸気時および圧縮時に燃料噴射を

行う制御であることが多いため、

(???)

レギュラーガソリンを入れると圧縮時にデトネーションを引き起こして

出力不足やエンジン破損につながる可能性がある。

近年では制御技術の向上により、

「直噴エンジン=ハイオク指定」でなくなってきてはいるが、

基本的にハイオク指定の直噴エンジンでのレギュラー常用は

避けるべきである。



あのー、控えるとかー、無難とかー、避けるとかー

難しくて優先順位わからないっす。

 

また、燃調をギリギリまで詰めたECUを仕様したり、

圧縮比を高めたチューニングカーのレギュラー使用は論外である。

この場合、わずかでもオクタン価が低下すると、

ノッキングやピストン棚落ちなどのトラブルに直結する場合があり、

レギュラーガソリンは使用できない。
  

一般的な使用において、

ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを使用しても、

技術の進歩によって即故障にはつながらないようになってきてはいるのと、

燃費や出力が低下するのも常用していれば、

そんなもんだと気にならなくなるとの見解もある。


そんなもんだどー

はいよー、わかったよー


オートバイ:

gsxr

自動車とは違い、一般的にオートバイはノッキングセンサーを

備えていない場合が多く、ハイオクガソリン仕様車に

レギュラーガソリンを入れることは望ましくない。



ほう。




ほーう?



うぃーーーーい??




き、きたぁー!






また、、、、






酔いが、、、





頂点でーーーーーっ。(爆)









(未完)


これが、ダメなのかよいっ、



・・・





ごめん・・・・・・・・・





でも、、、この、、、パターンが。。。






好き(爆)

おれカラ 4



俺の愛機、CT21S

通称ガンダム(爆)・・・・


WGR1



おはようー


???


元気だよー(爆)




そんでもってーいきなり続きからだよー!



(注)わかんなきゃ、HOMEから遡ってよーい。




↓↓↓


いつも行っているところ

もしブランド名が入っているスタンドなら



「タンクローリー」、、、



見てみようかー。


たんくろーりー



一般的に、

後ろまでブランドマークが入ってキレイに塗られている車は

正規仕入れかーーーー。


タンク部分が無色・ロゴ無し・マグネットシールのロゴなどは

ばち業転モノーかーーーー。


・・・激安激戦区ほど多いのかなー?



が、多い。



・・・だろう、、、たぶん、、、、。うん。



そしてー、すべてじゃなくても

その頻度も気にしてみよう。



野鳥の会の皆さんのように忍耐強くウォッチングしてみよー。





いきなり結論:お店ごと入れ比べて燃費計りゃわかるよん。

(早やー)





でも、その『業転』ってなんだろう?


以前マスコミで公となってわりと世間を騒がせたんでー、

また、いろんな書籍でも業界の仕組みや知識本なんかにも

出てきて知っている方も多いと思いますがー、




!いとがんばって調べましたぁー!




正しくは『業者間転売』であり、需給調整を目的とする商品を元売間で

(???)

正規バロメーター取引といったものとは別に、

(???)

大幅な価格差で系列外に販売する、

どっちかと言うとアンダーグラウンド的な取引形態である。

(???)




ようは




元売の余剰在庫の業者間転売品ガソリンの事を


「業転モノ」と言うんだなー。



簡単に言ゃー



「訳あり」な訳だ。



そりゃー、いい。


それならわかった。うん。




だが、いくつか気になる点がある。。。。




業転業者に流れ込んだ各ブランドのガソリンはそこで

混ざってしまうということ。


古き、悪ろきに染まってしまうこと。品質は安定しないのである。

特に、ハイオク。明らかに劣化する。


燃費の悪さに、調子の悪さに何となく気づいて・・・

あのブランドだから入れたのに・・・


問題は看板を背負っている販売店に不透明感を感じているのである。

ブランドなのに何で業転ローリーが入ってんだろう?



各社戦略的な目的としての流通であったり、

需要供給のバランスの確保であれば枠を出ないが、

そこに看板のクオリティーが存在するのならば、

確実に消費者を裏切っているのではないだろうか?



商品の品質の問題もある。農作物だって、水産物だって、

産地だの品種だのある枠を出ない規格はあり、守られているし、

それが信用でしょう。


だが、そのファジーな部分につけ込む業者もいるんだろう。

魅力ありゃ売れるんだから。

表記は見えるものだし、ファジーでも。






だけど、我々には味覚があるんだぞ。






ガソリンスタンドって目に入ってくるのは商標看板や価格だけ。

ルートや地域差による価格の上下はあっても同じ市況ー、

俺っちらは区別はつかん。

ブランドで入る。価格で入る。

おねーちゃんに引きよらされる(爆)




てやんでー!看板やおねーちゃん信じて入るんだよ。




クオリティーの中でお店の特色をもってお客様のニーズをつかむ。

そこに利用したいブランド、利便性、なじみの顔が存在するなら、

価格であれ、サービスであれ、商品であれ、競争が生まれる。

同じ消費者としていとうれしいかぎりである。


例えばお菓子を買いに行く。あるお店は105円、ある店は98円。

同じ商品ならば安いほうが買いであろう。

商標があり、自分で手にとって、見て、味わうこともできる。

そこまで出向く損得やクオリティを自分で判断できるから。





でも看板背負ってたら確実に、やっぱちみ達ー

我々お客さんを騙してるよー!






ふと本屋で読んだ『業界のネタ話』

ガソリンのマージンは3~5円/Lで人件費も出ない状態の中、

特異な商売形態ー。

燃料屋なのに洗車やオイルなどガソリン以外の

収益の補填を余儀なくされていて、大半が赤字経営が続き、

事業撤退も続いている。





・・・そりゃ、おたくらが悪いよ!






もうバブリーな時代は終ったんだよー。





追いやられた特約店が他から仕入れする。

商いとしての背に腹はかえられぬように。

はなからそこを目的の業者もあるだろう。





わかる。だがそこに倫理は存在しなくてはならない。





、、、地下タンクから燃料タンクへ、、、




自分ん家のクルマを給油して、体感で走りが悪くなっただけでなく、

燃費もひどく悪くなっていた。たぶん決めつけてはないはず。

なんか損した気分以上に別の感情がこみ上げてきた。

やたらに入れるのも疑心暗鬼になってくる。


食品問題なんかと一緒だ。もちろん真面目に苦しい商いを

頑張っているお店もいっぱいあるんだから、

一部の商標を偽った強引な安売り?(市況より安値高粗利商品)や

元売直営店や出資会社のぷちイジメー。

それら大を兼ねる名分が末端を結果粗悪にしている。

政治と一緒。中枢が地方を切っている。

合理主義とはそうあるべきものなのであろうか。


足並みは合わんぜよ。


それら「POWER」の重圧と経営の責任が

プレッシャーとなっているのか、つれづれなるままに。。。。


それらがクオリティー、価格をより不透明にする。

俺ら消費者がそれを求めているのだろうか?




真面目に忠義、信念を持っている臣下ほど、

自害に追い込まれる。




まあ、両者の気持ちも踏まえて考えていこう。




カテゴリーがなければ、我々消費者が選択できないし、

真面目に信用第一に商売している企業にとっても競争さえできない。

もともと扱ってる商品が違うんだから。

商標があるから、お客様は信用する。

無印安売なら、お客様はある意味納得して購入する。

同じ土俵の中で特色を持ってお客様のニーズをつかむ。

そこに使いたいブランド、利便性、顔が存在するなら、

価格であれ、サービスであれ、商品であれ、競争が生まれる。

企業の健全な前向きな精神であり、我々消費者としても

わかりやすく喜ばしいことである。


ただ、我々消費者が

わがままが

結果

自らの首を絞めているのも事実である。 





でも、わかり易いのがいいよ。




だったらさー、自分ちのブランドなんだからさー

決算セールとかー、閉店セールとかさー


80%OFFでーーーーー!(爆)


そんな感じで在庫処分価格で出しちゃえよー!


だったら、鮮度・品質そのままなんだからさー。


直営もー特約店もー販売店もー

同じ看板じゃんよー。均等に振り分けちゃえよー


公平な絵図らほどー信頼できるもんじゃいなー。




そして、そんな価格で売ってくださいまし。




でもさー、

安心して、納得して買い物がしたい・・・








ザマスっ。おーほほほほほっーーーーーーーーーー



ぅういーっ、、、


。。。。。。。。。。





ってまたー、今日もー、



酔っ払っ限界かぁー?







(?)zzzzzz






(未完ー?)zzz




???







(爆)




おれカラ 3



俺の愛機、CT21S

通称ガンダム(爆)

WGR1



って、またー、勝手に始まっちゃったよー!

HOMEから入ると楽しいよー!


・・・たぶん。。。




って、


そんな「偉い」燃料飲ませてたんだー!(爆)


WGR2



俺の燃料なんてガロンで買うんだぞー!(爆爆)

しかも最低10倍以上に希釈して飲むんだぞー!(爆々ー)

しかも年を重ねるごとに

血も肝臓も汚れていくような。。。

追い討ちをかけるようにそんな診断結果が、、、






・・・よそう。(爆)





もといっ、


基本、純正パーツのメンテしかしてないのにー。

いとギリギリの節約スパンで。。。

でもこいつは頑張っているんだよー!




まあ、これも流そう。




車の性能を抜きにして、

日々のちみの糧となる


「ガソリン」


減りゃー入れなきゃなんないし、

金無きゃー500円分ー。(爆)





お前、絶対ロボコンみたいなやつだよなー。





己の食生活振り返ると、、、



何となく、気になる(うそ、なんないらー?:富士宮弁)








でも、いかせてくれっ、、、







車のごはん。。。






かず印的ー考察ー


よーし、またぁー


勝手にー


酔った勢いで始めてみっかー(爆)



暴走するよーーーーー!







スタンドがあればどこでもいいちみ、

好きなブランドで入るちみ、

激安店探して入るちみ、

おねーちゃん目当てのちみ、(爆)




ゆ、揺さぶるよーーい!


すたんど

ーIMAGEー


ほんとは怖いガソリンスタンドの給油学

(ムリがあるかー)


かず印的ガソリンスタンド考察



やってまおーう。




まずはガソリンスタンドー。



モービル、シェル、出光、エネオス、忘れた。(爆)

・・・商社系、無印、、まぁ、そんな感じか。


価格が安い・高い

まずはそれで決まりだよな。


もより性・勝手気まま

・・・もうっ、、、好きにして。。。


セルフ・人がいるところ

そりゃー、入らなきゃわからん。(爆)


可愛いコがいつもいるところ・マダームがいつも(ピーーーーー)

(爆)。


・・・・




いろいろ諸条件があるよねー?







・・・だが、そんな諸々はどうでもいい。







どうでもいいんかいっ!







そう、もう、、、、どうでもいい。。。。





って、お前がどうでもいいじゃんかぁー!????





始まってもう酔っ払ったんかー?







いや、違う、、、、ううっ。。。





う、うぃっ、、、





そう、、、今日は、、もう、、、、、、寝る。。。。。。








って、寝るんかいー!






zzzzzzzzz








ぅー、ををっ、をうおぃーっ!







↓↓↓






・・・。






(みかん)








(ばく)




ごめん、また次でーーーーーーー







ほんきー・とんきー




昨日は「神の水」汲みー





午前中バタバタして、

何となく隙をみはからって

木枯らしが舞う中、

LET’S GOー!

10



オリーブの午后を超えると、


血液中の溶アルコール量が欠如するので


ちょっとイライラ感は増しますがー(爆)




マシンとのシンクロ率は上がるみたい(爆)




うん、今日はガンダムにぷち乗れているみたいだな。



走行条件は

今朝の嵐で落ち葉が路面を覆い、

低ミューの中ー

タイヤはズリズリー



だが、心身共に健常な状態であると




こうもお前を操れるのかぁー!(爆:嘘)




そんじゃーちょーしのって携帯からー



ふぁいあー!


9


ふぁいあーーーー!


8


臨場感はいと感じないねー



ふじさんこどものくにー

7



GEAR TOP !〈3速ー爆)


REV!


そして、ちょうしこいてー



振り向きバックふぁいあー!

6



失敗ーーーー




んーーーーーっ





振り向きバックふぁいあー!



5




おお、写ったー!




すげー!




携帯カメラが!






でも、、、




帰り際に撮ったらー?


(爆)




まあ、勢いてもんがあろーに。




遊んで終わりました。




でも、現地は

めっちり

冬らしくなりました。


3



昨日の富士山ー
1







DEAR 俺 〈爆)


何時の頃であろうか?

俺に知恵がついてきたのは?(爆)




しかもいい知恵ではない。






・・・「やる気の温存。」



そんな感じか





自分の枠の中において物事を構築しようとする。


自分の考えにおいて行動しようとする。



躊躇であったり

セーブであったり

保守であったり

温存であったり



俺の中のカテゴリーの中で、



そういったものを





「じじぃー」と定義している。





そう、


そう定義している側の存在であると

認識していた。。。。




だが、気がつけば

足元見れば

両足どっぷり浸かっていた(爆)



しかも、こうゆーものの言い方をすること自体



「じじぃー」である。



そう思わないか?



無論、すべてにおいて定義している訳ではないし、



愛嬌持って、しかり

尊敬の念を持って、しかり

ムカついてーーーーー!(爆)


まあ、俺の頭ん中のことだ、

意味わかんねーが。

まぁ、その言葉自体はてきとーに使う。




もとい


「若さ」とまとめる人もいるであろう。

「無鉄砲」と呼ぶ人もいるであろう。


「考え」と「解釈」、

「結果」と「分析」

「納得」と「総評」の構図は




己自身が作り出す。




それが、日、週、月、年と振り返っても

区別できないくらい

マンネリ化している。


自分の中では憤りを感じているのに。。。

伝わらない、

変わらない、

思うようにいかない、

結果に出ない、、







そう、それは俺の考えだからだ。







「そんなのわかっている!」






プライドも涙も便所に流す。

素をいと受け入れる。

酸いも甘いも、飴に鞭に

すんげー褒める

まじ叱る

ぼちぼち評価する

キレる(爆)

執拗なほど煽る

蝋燭で責める(妄想)

足蹴にして罵る、罵倒する、、(爆)


ローリングソバット~コブラツイスト。。。


・・・逆十時固めー!




そして、神のお言葉・・・。




そんなのも「じじぃー」のお約束の思考回路ではないんかー?





今の俺に足りない何か。。。





(そんなの気づいているんだろう?)





定期的に訪れるこの衝動


鬱感、夜鳴き、疳の虫、、、、、




(そんなことで納得していないか?)




条件や(うんー)


評価で(うーん)


線を引いてないか?(うっ、うん。)



結果上等でなく。



足りない何か・・・



それらがあって、、、




「結果」じゃないんか?(ーうん。)



悲観は常に己との戦いである。

劣等感を認識すればこそ

さらに自分を重圧する。





そう、俺はそうゆうータイプの人間なんだ。





でも、今のちみは負けているんではないんか?




そうゆータイプの人間だってできることはある。



(できたことはある)



それが自分をつくってきたことであって

結果を出してきた自信でもある。



(でもさー負けるなよ)



それを動かしたものは何だっっけ?





始まりは「若さ」や「無鉄砲」なんじゃないのか?





そして、それを

お客さん(○○さんやー何かー)が受け入れてくれたんじゃないのかー?




俺らの目上の人はやはり尊敬する人が多い。

自分にとってそうゆー人っちらに出会えたことが利得なのであろうか



右へ倣え的な感性を持っていると素直に納得できるし


なにより正しい自分の経験とやってきたことへの結果が


言葉になっているといと納得できる。


オーラがある。




また自分でも反芻できる。





若い子が育たない環境も


考え方の感性が伝わらないのも


やらないって決めつけるのも


俺らのせいだろうか?


しゃべり方から、丁寧語上等ー、接し方から

自分の出し方。守り方。


相手(他人)への思いやり



だって感性は人から人へと伝わるはずだろ?


「熱さ」が「熱さ」


熱なら伝導するはずだろ?




そいつらの仮に周りや環境、今までが「へたれ」だとしても


職場の「パートナー」


一緒に戦うべき「仲間」であり



「最高戦力」である。



じゃあ、それだったら、



俺らができてないんじゃないのか?



わりー、俺らなんて逃げちまった。



俺ができてないんじゃないのか?




「時代、時代」なんて

ぼっとん便所にそのままうっちゃってよー


目上の人ができて


俺らができないのを



憂いてるの?


嘆いているの?




そう。










「行動」










なのだろう?










そう、おれよりうんと若いちみ。


言葉が上滑りしてるけど、


「行動」が見えるよ。

素直に心ん中に入ってくるよ。





わりに「じじぃー」はこう考えて、言って、アピールして


酔っ払って次の日には忘れちまうんだが(爆)、




これは俺の世界。




誰もまじ知らない(爆)





ちみらはGUEST。




そして俺の今日の考えを覗いている。





でもへたれ具合だけじゃなく(爆)



ちみらに誇れる俺になりたいな。







2010.12.01

おれカラ 2



俺の愛機、CT21S

通称ガンダム(爆)

WGR1



ハイオク使用である(どーん)


仕様ではなーい。


WGR3


別にさらなる走りを期待している訳ではない。

愛着を感じてでもない。(悲)




ただ、なんとなく。。。




しいて、理由を見つけようとすれば、



「神の水」を汲みに行くようになり、

山登りが多くなってからは

いささかかったるさを感じてきた。




そうであろう。




でも、、、



もともと、高回転はよく回るF6Aエンジン。

WGR2

スピード、トルク、加速と全てにリンクせず(爆)、

ただエンジン回転だけはよく回ること。

いと気持ちがいい。


タイミングベルトも渋々自分で交換したが、

怪しい術後も問題なく作動しているところをみると





・・・だっ、、、大丈夫なんだろう(爆)。





3速A/T(爆)しかないが、このエンジンだからこそ

微妙な「はーもにー」がとれているんであろう。

そしてNAだからこそ

負荷なく御長寿なんであろう。


そして、それが

結果オーライであると

前向きに全てを受け入れよう(爆)


そう、


・・・LET IT BE



すべてなすがままに・・・





だが、ハイオクを入れるメリットはある。





まぁ、こいつにはウォッカを飲ませるようなもんだが、、、





いと効率よく爆発燃焼してくれる。確実に燃費は良くなる。


シェルとエネオス。この2社のハイオクにはエンジン洗浄剤が入っていて、

1ヵ月も乗っていると、燃料系統が掃除され、

エンジンアイドリング安定、ノッキング低減、レスポンスUP、

燃費が劇的に変化するのが体感できる。


ハイオクガソリン自体は燃料そのものの熱量が高いわけではなく、

高出力を得るために圧縮比を高く設定したエンジンにおいて

高温になり自然発火(ノッキング)することを防ぐ為に

オクタン価を高めた燃料である。


(???)


もともとレギュラーガソリン仕様を前提としたエンジンは、

レギュラーでのノッキング防止設定になっている為、

現在の補正装置装着車においてのノッキング防止のための

ハイオク使用はあまりメリットはないが、


(???)


シェルのハイオクガソリン(Pura ピューラ)のような

清浄剤入りのハイオクガソリンにおいては、

清浄剤の効果でエンジンをキレイにすることにより、

エンジン本来の性能を引き出すことで、

加速性能や有害排気ガスの削減・抑制だけでなく

数%燃費向上も考えられることから、


(???)


清浄剤入りのハイオクガソリンを使用するメリットは十分にある。





・・・そっ、そぉーなんだー(汗)


???






って、や、やばっ、






ま、真面目に終ってしまう、、、、







そうじゃないだろう?





3・・・・




2・・・




1・・



あっ、で・・





(爆)





(未完)








ぷ、ぷろふぃーる

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。
えび100%で頑張れればいいと思っているんですが、、、日々の戯言全力投球ーっ(爆)・・・よろしくお願いします。


にほんブログ村

最新日記。
最新こめんと。
月読。
類別区分。
えび友さん生息図

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
最新とらっくばっく。
検索ふぉーむ。
RSSりんくの表示。
りんく。
ブロとも申請ふぉーむ。

この人とブロともになる

QRこーど。
QR