

ラビリンス




今、淵だまりのような場所をいと漂っている。



理由は


見当たらない。




可も無く、不可も無いんだが、




なんとなくブルーだ。




そういえば、しばらく音楽も聴いていないなぁ。




心配事も無くも無いが、

楽しい事も無くもない。


楽しい事やってるばかりでもないし

つまんない事ばかりでもない


やってることもあるが、

やってないこともある。


えびもやってるし

やってない事もある

できない事もある


時間が無いのは今に始まった事では無いし

さらにこの世界も始動した。

無い事を前提に努力できる自分も持っていると思う。


そんな事を言う場所ではないと認識しているし

意味がなけりゃ

じゃあ、止めりゃいい。



今までもこんなブルーはよくあった。

そんな気持ちもぶっ飛ばすように

自分の世界を突き進んできた。


って、こんなことを言わなければ

自分で消化するものだし、

人には見せないだろう。


目上の人達にこんな事を言えば

自分が恥ずかしくなる。


それをアピールして仲間を求めるのは

どうかと思うし、


鬱といえばそうだし

そうでもない。


心配かけさすほどの事でもないし

言う事でもない。



愚痴も言った事ないし


そういったものを楽しさに変えてきたつもりである。


弱きものを見つけようとするもの

共感を求めようとするもの

都合の良しに身を委ねるもの

営利を画策するもの

欲求を求めるもの

強きものを探そうとするもの

自分の言葉を見つけようとするもの


間違っていると思うことはないが


こういった言葉の意味合いは

自己満足自慰的な発想を根源とすることを

認識している。


俺が影響されてきたのであろうか?


こういったニュートラルな時空が

俺を足踏みさせる。


自分のタイムは認識できるし

ランクはわかる。

ラップもわかる。


そこの努力はいとわないし

BESTを尽くす。




ただ、ジョーのような

カルロスのような

感覚になっているんであろうか?









「ボタン」がつけられないんだ。









でも、おやっさん、

ホセ・メンドーサは




俺自身がつくっているのか?













0から始めるGUNPLOVE 1

新連載ー?


「0から始めるGUNPLOVE」

G7

・・・また無計画にも勢いのみだ(爆)


●ZAKU2ー1●


第一弾はてきとーにあった

ZAKU2ー。

ざく1


これは

(2010.8.28 最愛なる弟へ 参照)

にて、出てきた

我、舎弟ー

おとうと

の作りかけが回ってきたモノであるが、


我が家に数年間放置されているF-91を

無視して


新に(新鮮に?)

空気にさらされることなった。


過去の完成率からいって

無謀とも言える企画であるが(爆)、


かず印的な

(未完)企画(爆)

を前提に

勢いで進めたい所存である。



まずは、この

中途半端に塗られたパーツを把握しないと。。。

ざく2

組み立ててみる。。。

ざく3

何気に頭部は後ハメ難しいー!

とりあえず勢いで進めてみよう!(爆)

ざく4

目が動かん!

塗装のせいか

とりあえず削って元に戻す。。。

ざく5

アンテナは尖ってなきゃならん!


・・・


え?俺の目が見えないのか?



細かな確認ができん!

見えん!


ミノフスキー粒子のせいか?


ば、ばかな!

昔は米に字が書けたというのに!(爆)


とりあえず段落ち!

ざく7

とりあえず先端処理!

ざく6
ざく8

溝はケガく!


基本はやるも


俺の目、目が!



とりあえずサーフェーサーにて


ごまかす!仕上がり確認してみよう。



ざく9



今日はこれにて断念ー。


2くらいから始めるえび飼育 8




えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●赤い海(底床)●


いつの頃からか?


ソイルなんてものができてくれたのは?

バクテリアなんてものができてくれたのは?


・・・




昔は何処へ行っても、、、



大磯ロングビーチであった。



どんなきっかけだったんだろう?

子供ながらに出会った凄いブリーダーさん達。

それは、俺にとって

きっと凄い経験値であったんだろう。。。




ろ過は中目黒のボンボン小僧でも主流は上部フィルター。

エーハイムなんて殿様クラスしか知らなかったんじゃないのかい?



当時の物は今の上部ろ過の倍の大きさはあったけど、

入っているのはウールマット・活性炭。


物理・科学ろ過だよりだったような気がする。



苔はご法度。

砂利はキレイに定期的に洗う。

荒々しい水換えを”定期的”にする。

常に水槽内をキレイに!


水草育たず、しまいにゃフェイク(爆)


カルキ抜きも”氷砂糖”

量も塩梅。

解けるまで待つ。


当時の理屈じゃ

それじゃぁ、上手くいかん。



その神たちが言うんだ!






まず「”魚の死体”を砂に埋めろ!」と。






・・・


キレイなイメージの空間に

飼育者のみぞ知る

当時の限界たる世界に

現実的な神の領域を教えてくれた。


・・・


それは、凄い経験値だ。

それは、凄い経験値だ。
それは、凄い経験値だ。
それは、凄い経験値だ。
それは、凄い経験値だ。
それは、凄い経験値だ。


でも、


ギニーピッグ・・・・
知ってるか???まあ、いい。



水換えのバランスもあるが、


彼らは”理屈”を知っている。

”術”を持っている。


当時の限られた空間の中において

最高のパフォーマンスを奏でる術を!


・・・

ああぁ、







当時、爆竹(かめや購入)好きな

やんちゃ小僧ー

”ボマー”かず印は。。。


神の資料提出には事足りなかったことを

露骨に白状するのと共に


多摩川(他)の多くの生物を


節操なしに殺生したことをここで懺悔する。


さかな


共に、子供ながらに、当時の思いと


悲しみと


反省を


今の変わらぬ感情を


誓いと



ああ、


好きなモノ、、、


ちょっかい出したいモノ、、、


楽しみたいモノ、、、



分別できぬ時を


思ひだす。。。。






ああ、





こんな記憶って


振り返っていいかい???





今。


微妙に


淵に留まっているよ。





(未完)




2くらいから始めるえび飼育 7




えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●ダミープラグ(ろ過機)●


んーっ、


行動力基本動作10ヶ条

第一条、ぐずぐずと始めるな。時間厳守、行動5分前には所定の場所で、仕事の準備と心の準備を整えて待機せよ。

第二条、行動に当たっては短期間に最高の成果を上げることを心に誓え。
そして心の中に達成意欲がメラメラと燃えるまでは決して行動に移ってはならない。やってやるぞと一言叫べ。

第三条、指示を受けたら大きな声でハイと返事をし、ただちにとりかかること。
いったん行動を開始したのちは猟犬の如く忠実に、キツネの如く賢く、そしてライオンの如く勇猛に。

第四条、はじめに結果の報告書を作成し、仕事の進行と共に空欄を埋めて行け、これを企画という。

第五条、行うべき作業を列記し、項目に優先順位を記せ。

第六条、行動は敏速を旨とす。このためには動作はきびきびと、言語は簡潔明瞭にてきぱきと進めよ。

第七条、質問されたら全員即座に手をあげ、指名された者は簡潔明瞭に答えること。わからない場合はわからない旨はっきり答えよ。

第八条、いかなる困難に直面しても目的を放棄せず、時が深更に及ぼうとも最後までやり遂げる不退転の強い意思を持て。

第九条、行動の価値を決定するのは、所要時間と結果のよし悪しである。もっとも短い時間で最良の結果を得られるよう常に手順・方法を工夫改善し、昨日より今日、今日より明日と、時間の短縮と結果の向上を図れ。

行動は命令者への結果報告によって完了する。

やりっぱなしは何もしないよりまだ悪い。報告及び事後処理を完璧にやれ。





またか。(飽ー。)


参加したものは、この言葉を真面目に読む。

さらに理解しようと努力する。

今でも声が俺に

・・・届く。


いつか誰かにも届くんであろうか?


辛い記憶と共に。(爆)


まぁ、これでえびをやる前の行動指針が見えてきた(爆)。



・・・・でもいつになったら本編に戻るのであろうか?

心意気は分かるが、

大事なんだよー!


でも、もう

マインドセットはもーいーよー!


↓↓↓


DE うちの水槽はこんなっす。

すいそう

構築の目的は

・玄関のスペースしか許可通過しなかった為。
   限られたスペースの中、いかに多く置いてやるか?(爆)

・既存のモノしか使用できない為。
   水槽は勿論、外部フィルター、照明、ろ材に至るまで、新規購入は不可能。

・クーラーが一つしか無かった為。
   全てをつなげる必要があった。

そう、後手後手である(爆)。


困れば調達すべし(爆)

瀕死のレイシーポンプを頂き、さっそくオーバーホールし、

水道屋さんに甘えてPV管やシールテープを頂き、

アクリル水槽に穴を開け、パイプを通す。


これでオーバーフローで繋がる!

ろ過層がまとまった!

(6.20 もうひとつの土曜日 参照)
(6.21 最愛なる妻へ 参照)

度重なる失敗と試行錯誤の連続!

まるで南米のポロロッカ波の激流ー!

一瞬でろ過水槽の水が無くなる(爆)

上へ行ったはずの水も戻らん(爆)

レイシー君の作動音と不整脈(爆)

配管!爆裂(爆)

何ひとつうまくいかん!

(6.24 OUTSIDE FISHBOWL 参照)

まるで俺の人生を暗示しているようだ。

・・・・。


ボールジョイントを各所につけ、流量を調整する。

それでもポロロッカは勢いをしらず

リターンパイプで戻すことにする。


「おっ、ここにクーラー繋げりゃいいじゃん!」


「バルブつけりゃ、一つづつでもリセットできんじゃん!」


てきとー


結果。そしてすべて思いつきである。




こうして「砂漠の砂嵐作戦」は始まった。

(6.29 砂漠の砂嵐作戦 参照)




(爆)。





(未完)

2くらいから始めるえび飼育6



えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●ダミープラグ(ろ過機)●





忘れていないかいー?


「素読」。


心得とは

常に自分の中にありけり。


こころ


まさか早朝のラヂヲ体操を忘れたのではないのであるまいな?


ラヂヲ体操第二まで、つらい記憶になったんではあるまいな?



らじお1



ラヂヲ体操であり得ない筋肉痛を経験したことは?

健康体操では?



らじお2



思い出させてたもう。



らじお3




続けてー、超勝手引用ー。


★ 部下を動かす10則 ★

1.目標を示し浸透させよ

2.大きな仕事を与えよ

3.喜んで取り組ませよ

4.絶えず情報を与えよ

5.できるように教育せよ

6.規律を示し厳守させよ

7.不注意・怠惰・無責任を叱れ

8.挫折したら励ませ、助けよ

9.小さな成功を喜べ、誉めよ

10.達成させ成功させよ

以上。



ふう。(爆)


管理者たるもの。


常に周囲に気を配る努力を惜しまなければならない。




そ、そうなんだ!




ふう。




で?


何だったけ?



えびじゃなかったっけ?



ふう、そうだ。



心意気を言おうとしただけなんだが。。。




富士宮の、、、駅前で


名物とも呼べる


珍百景が見れる。



あり得ない程の大声で、

あり得ないほどの大声で一生懸命に歌を歌う



若者やおっさん。




一見、彼らに共通点は無い。


あるとすれば見えざるもの


これから衝突しようとすべく

各々の世界にある

回避したくなるものへの試練。


身を隠すことなく矢を受け止め、血を流す覚悟の

己への自己啓発。





たれが、その者たちへ嘲笑できるのであろうか?





今一度、その声を刹那に聞いて欲しい。



自分に置き換えて欲しい。



何かを見つけ出して欲しい。

それが、俺の中のテーマだから。。。



俺は、




その舞台で






「キューティーハニー」を歌った。(爆)



はにー



アカペラで






熱唱した。。。





それを、みんな



真面目に


聞いていた。。。



そして






涙した(爆)。







その者たちは

答えを見つけたのであろうか?



俺は、、、











こんなだ。(爆)





(未完)

2くらいから始めるえび飼育 5



えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●ダミープラグ(ろ過機)●

前回からの続きー

「節操も無く増え続ける「アダム」らの暴走を

我々、肯定するべき立場であると認識すると

我々は人知を超えた叡智を求めなければならない。」



そしてそれらを司る者。

つまり、管理・指揮統率する者にとっては


心身共に最高のモチベーションと信念を持たねばならない。


今日は己をマインドセットしよう!



ここに「素読」を添付する。



「管理者養○学校」は存じているだろうか?



その餌食になった者はいるだろうか?


心を洗われた者はいるであろうか?


もし、いるのであれば、様々な記憶と思い出と共に


奮い立つ過去の自分を見つける事ができるかもしれない。


今一度、心を新に。頑張れ!  今の自分!


奮い立て!   飛べ!


そう!  できるっ!


★素読★(勝手引用ー)


「押されれば引き、下がれば進み、摩擦を巧みに避けている管理者について言えば、

その戦術はきわめて現実的といえよう。

現実的とはいえるが、問題はいつまでも解決しないというきらいがある。

あなたにとって危険なことは、進めば部下と衝突し、退けば平和だということ。

したがって進む意欲をしだいに喪失してしまうことである。

あなたが注意すべきは指揮統率しなければならないという強烈な意識を持続する

ことである。

そしてあなたに望むものは、部下との摩擦を恐れない指導者の勇気である。

部下の指揮統率を放棄してしまった管理者、

いわゆる民主的オジサン型の管理者について私は言うべき言葉を持たない。

望むのは管理者として自分はまずいことをやっているというという自覚だけは

失わないでほしい。

その自覚をテコにしてできれば大きく旋回していただきたい。

あるいはまた根気よく部下を一人ずつ説得していくのである。

「私が部門の指揮官だ。だから私の指揮に従ってもらいたい!」

この言いにくい言葉を、しかし勇気をふるって口から押し出していくのだ。

部下の拒絶反応にあい、たちまち部下の仲間入りをし、

上司や会社攻撃に走る若武者型の管理者よ。あなたはもっとも同情に値しない。

自分が部下に好かれるに違いないというその甘さ、拒絶反応にあい、

たちまち部下の仲間入りするその無責任さ、部下と一緒に上を攻撃するその卑劣さ。

上を攻撃するのが悪いというのではない。

だが知っておくがよい。

管理者とは管理者であるがゆえに批判される存在であるということを。

おそらくあなたが嘲笑の対象にしている民主的オジサンにしても、

身を隠すことなく矢を受け止め、血を流しているという点で、

あなたよりはるかに優れた存在だということを。

あなたに言いたいのは次のことだ。


弓と矢を捨てなさい。


部下の群れから抜け出して、管理者の居場所まで出てきたまえ。

次に胸をさらし攻撃の矢を受けなさい。

少なくとも管理者であるなら。

管理職を辞する気がないのなら。

矢を受け血を流すようになってから、

あなたにとって問題は始まる。」




真面目に読むほど、真面目に返ってくる。


体を巡る水のように、全てを介す水のように


素直に体の中に入っていく”言葉”である。


これ以上のマインドセットは無い。




弱きものの逃げ場にならぬように。


はけ口にならぬように。


森羅万象の息吹がこの世界を

くもの巣のように張り巡らせているとするなら


己が振り返るひと時の時間を与えてくれたまえ。



そこにテーマは存在するから。




会社も


家族も


友達も


ちみ達も。


えびも。





ららー!




・・・分かり合える!




・・・・




そして自分。




中年よ!


大志を抱け!





(爆)。





(未完)

パンジー祭り


遅らばせながら、

先週の土日で

お世話になっているナーセリーに

お手伝いに行ってきましたぁー!


「パンジー祭り」(爆)

1

2

お手伝いといっても、盛り上げ役。

無論、動植物はこよなく愛しているが、




俺に花は似合わん。(爆)




毎年、そこで「やきそば」焼いてるっす。




B-1グランプリで有名になった

あの、「富士宮やきそば」




そう、




かず印 富士宮風やきそば (爆)

神


俺的には「神の水」が最高の武器なんだが、


水までこだわっているんだが、


食材とソースは!


そう、向う任せだ。。。。



でも、何気にうまい!!!


ハズレを引いた人たちは申し訳ないが(爆)


毎回、味は毎回変わるんだが(爆)


でも、


俺が焼きゃあ、

そう、辺りはこんなだ(爆)。


3


マンガで脚色してやろーか!ちくしょうっ!






・・・・・。






今年は暑さで、花もダメー!

一面にパンジー、ビオラが咲き乱れているのに



今年は「NO-!」


毎年、150食/日 焼くんだが、

花も寂しく、

今年は期間を延ばしたこともあって

ボチボチ。


お役にたてずにごめんなさい。。。。




このナーセリーはクリスマスローズで有名かな?


俺も日夜、黒のダブル(10万!)を

ひっこ抜こうと、囁いているんだが、

ここで働く人々には

おれのドス黒い腸を全て浄化する心を持っているので


心が洗われてしまって・・・


借りてきた「猫」っす。

とかげ



でも、ここへ来たら、

ぜひ、見ておくれ


「10月桜」

10月桜1

10月桜2


毎年、この時期に

見事な

桜を

見せてくれる



そして、その桜の舞い落ちる

たもとで焼く

やきそばは


製品品目に

「10月桜」を

追加しなければならないことを



ここで



暴露する。








筋肉痛を思い出に



楽しい週末を過ごしました。





2くらいから始めるえび飼育 4



えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●ダミープラグ(ろ過機)●




・・・存在する意味




・・・我々は何をするべきなのか?






う○こ攻撃による自爆テロ的な被害は先に述べた通りであるが、

同時多発テロ的な甚大な被害を巻き起こす危険性を秘めているのは

改めてここで認識しよう。


う○こ



そうならない手法は先に述べた通り

彼ら「う○こ傭兵」の雇用であるが、


テリア兄弟



彼ら、その国の「ランボー」たる英雄は

互いに

相容れぬ存在。


一人一人が最強たる面々。


己を誇示し、

職務を忠実に遂行し、

己の命と引き換えに

名誉を求めたもう奴ら。


閉鎖されたる環境の中、

互いが引き合うことは決して無い。



受け入れることも存在しない。



「生」か「死」か。



当たり前に選択できる彼らにとっては



自分を最大限に発揮できるテリトリーが確実に存在する。



それを把握できない司令官は


確実に


自軍を


瀕死に追いやる!





自滅する。





(その布陣こそが大事なのだ!)




最初はどんな小さな水槽(エントリープラグ)でもいい。

人知を超えた創造たる賜物の神秘と恩恵に身を委ねればよい。



「はーもにー」



布陣



は・ー・も・に・-。



そのバランスが維持・管理できず

それ以上の生命維持装置が必要にならざるを得ない場合、


ダミープラグを強制的に発動せざるを得ない。



ただし、えび飼育においては、

それを想定した戦略を練らざるを得ないことをここにアドバイスする。



節操も無く増え続ける「アダム」らの暴走を

我々、肯定するべき立場であると認識すると

我々は人知を超えた叡智を求めなければならない。



行く手を阻む

度重なる学習されたる兵法に対して



想定されし全ての兵力と経験を生かして

我々はそれらを開発・強化する義務がある。



全知全能たるものへ近づくために。。。


神
えっ! 神? --------------







(未完)




2くらいから始めるえび飼育 3





えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●水について●



えびは意外にも適応範囲は広い


水温では30℃超えても、10℃下回っても。

PHでは8.0でも、5.0でも。

生命維持をしようとする。



ただ30℃から10℃、PH8.0からPH5.0がヤバいんだ。


ショックが一番ストレスになる。



精・神・ニ・異・常・ヲ・キ・タ・ス。



死に至る。



住んでいる地域によって水は様々。

我々は選べない。

日々のことだから手間のかかることは避けたい。

環境だけ慣らして

できる限りそれをベースにしてやったほうが、

えびには一番いいのかもしれない。


ただし、人間が飲料水と定義している「水」がヤバいんだ。


除菌・抗菌が大好きな奴らが「使途」を送り込んでいるのだ!



みず




兄:ニトロ・祖藻茄子(テリア・祖藻茄子)

弟:ニトロ・婆酢田亜(テリア・婆酢田亜)

(爆)テリア兄弟。(爆)も、



!えび!も、



そこに住む住人達も、



その世界も!



彼らにとっては、「排除」すべきものなのである。


排・除・す・べ・き・の・も・な・の・で・あ・る



Eva




レベル1に進入しただけで、


高貴なるもの。「ENZO(エンツォ)」の浄化が始まるのである。



浄・化・が・始・ま・る・の・で・あ・る



Enzo



できることなら、ファースト・インパクトは避けたい。



エヴァ発動。である。



千代龍さん(チオ硫酸):零号機

ブルーマン(青色1号):壱号機

にて撃退指令である。



尚、ブルーマンは。。。




(※誤飲防止と視野性を良くするために着色しています)







ふっ、・・・刺客か。






ここは、千代龍さんに頑張ってもらおう。



大丈夫、ENZO5体に対して、

千代龍さん1体で対応できる「精神」を持っている!



千代龍さん



仮に、千代龍さんの比率が多すぎても、

我々はATフィールドで守られているので



。。。「害はありません。」



うん、大丈夫だ!



詳細は軽量カップにて対応しよう(爆)



だが、

我々は、まだ

問題を解決していない。。。。




「ありがとう」




感謝の言葉は言っていない。


人間にとっても

我々にとっても




打ち解ける日はくるのだろうか?





「ら・らー!」




(未完)




2くらいから始めるえび飼育 2


えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●ろ過能力●


ろ過面積は多いほど良しなのは常として。

えびは昼夜を問わず常に飯を食っている。




そして大量のう○こをしまくりあがる。




一日中ご飯と漫画持ってトイレに籠っているイメージである。

しかもトイレは水洗でなく







ぼっとん。







汲み取りが間に合わなければ、当然、溢れかえる。



「浦安鉄筋」の国会議員級のえびでもいたら

水槽内はものすごいことになる。

toire




ダメだ!汲み取りだけでは間に合わない。




そうだ、う○こを食う奴らを募集しよう!







「求ム。う○こ大好き漢(フェチ)。」(爆)



もとむ



こうしてやってきた荒くれ者。

彼らは目的の為なら手段を選ばない。


ミノフスキー粒子が濃い中でも

アンモニアの渦巻く中でも平気でニトロを使う!

そんな彼らを人はこう呼ぶ





兄:ニトロ・祖藻茄子(テリア・ソモナス)

弟:ニトロ・婆酢田亜(テリア・バスタア)





(爆)テリア兄弟。(爆)




テリア兄弟



元傭兵の彼らはどこであろうと潜入できる。

勿論、暗闇でも行動できる力を持っている。

闇に生きてきた彼ら。当然そういった場所を好む。


そう、彼らの落ち着く環境を提供すればいいだけなんだ。


どんな環境にも順応できる奴らなんだ。


彼らの潜伏しているエリアへ生存できるだけの酸素と

う○こを流しそうめんのように流してやればいい。



それが止まると生命維持の危機となる。

ミッション失敗ーGAME OVERである。



我々は、ただ彼らの生きる場所と賄を提供すればいいだけなのである。


そして流しそうめんのマシーンをメンテナンスすればいいだけなんだ。





(未完)


2くらいから始めるえび飼育 1


えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)



通年を通してえびを飼育したいのなら

避けては通れない壁は(1)夏場の水温対策と、(2)ろ過能力。

ここは第1に確認しておこう。

あとは徒然なるままに。。。



●夏場の水温対策●



えびは高温に弱い。

そこら辺のザリガニだって、沼えびだって同じー。


暑きゃ、死ぬ。


冬場の池の氷は水面だけだよね?

お風呂も混ぜないと上だけ熱いよね?

80センチも深さがあれば多少逃げ込む水域はあるだろうけど、

限られた水槽内、水もかき回している。

えびは逃げられない。


溶解酸素量は多いのがいいよ。酸素を多めにしてやる。

冷却ファンをつける。所詮、水面の気化熱冷却のみ。さがって1~2℃。


富士登山( 五合目 BY CAR )の途中でコンビニよって

勢いで酸素ボンベと六角杖買っちまうようなもん。

一時のリカバリーなだけ。

そりゃ、勢いと雰囲気さぁ。騙されているよ

fujisann





4ヶ月、120日もの間、そんな心配をしながら飼育するのなら、

諦めたほうがいい。





無論、環境は様々だと思うんで、27,28℃を臨界点と考え

それ以上に上昇する環境であれば、クーラーは必須。

水槽もしくは部屋ごと冷却できる環境が欲しい。

ぜんすい君


水槽用のクーラーはだいぶ安価になってきたね。



ただしデメリットは熱風と音。

家のクーラーじゃ室外機は外にあるけど、これは中(爆)。

熱風が部屋をサウナにする。除湿もしない。

えびは天国、飼育者とその家族は間違いなく被爆する(爆)。


しかも、「さ、作動音がっ!」


いかにもクーラーフル稼働してますよー的なアピールをしまくる。


しまくりあがる。



し・ま・く・り・あ・が・る



理解されないまま導入すると、

家族がいれば、冷たい視線を浴びることとなろう。



飼育者を精神的に攻撃するー



うちは今はこれだよー。理解はあんだよー

(6月21日ブログ参照)



水槽が複数ある場合は部屋ごと温度管理するのが好ましい。

デメリットは温度調節。部屋の温度を下げて、水温をコントロールする。

つかむまで経験もいるだろう。

出入りの頻度が少なければ、一定出力なんで

電気代も安く済む。

家族も涼しい(爆)。避暑地になる。


どちらも飼育環境や家庭環境(爆)により選択すればいいし、

次の夏を迎える前に対策すればいいんだが、

そう、夏は必ずやってくる。



さらなるエコロじじぃーを目指すなら、

蛍光灯のリフトアップは効果的。

ただ蛍光灯自体を浮かすだけなんだけど、

蛍光灯ってかなり熱い。

放熱そのものを離すので

水温上昇の原因そのものを一つ解決したことになる。

ショップに行けばいろいろ置いてある。

ただのガサ上げラックなんで値段もそんなにしない。(某は買えん。)


ガラス蓋は熱がこもるんで外しておいたほうがいいよ。


昼夜逆の点灯もあり候。

NIGHT

日中の温度上昇時の不安要素を減らし、

外気温度の下がる夜に点灯。

そして、夜な夜な一人水槽を眺めるー



いと、いいよー。



ホームセンターで時間ON/OFFできるタイマー売ってるし、

ショップでもプログラムタイマーって売っているよ。


水槽は表以外バックスクリーンだけでなく、

断熱材(保温シート)を巻いてやるとスーパーエコロじじぃーになるよー。

ホームセンターとか100均で売っている緩衝材でもいいよー。

頑張ってクーラー買っちゃって金がすっからかんな人は、

新聞紙重ねてってでもいいよー。(爆)


俺は、そんな心は忘れていないからなー。


・・・・。




上記にあてはまらない果敢な漢(おとこ)には


古の冷金術をここに記述しよう。


ただし、禁じ手になるんで、君も、えびも

命の保障は無いからくれぐれも自己責任で。


ダイナミックな外人があり得ない車に使うニトロのようなもの。

(ワイルドスピードでは皆やたらに使っていたけどねー)


できれば、避けたい。。。



で・き・れ・ば・避・け・た・い



(卍)

01.冷凍庫の中身を全て平らげる。
02.その足でスーパーに行き、冷凍庫に入るだけのコーラを買い漁る。
03.購入本数はレシートにて保管(レギュレーション)。
04.一度冷やす。均等に、よーく冷やす。
05.全ての蓋を外し、机に並べる。(ベルマークはこの時外しておく)
06.自分の神に祈る。
07.目の前にコント赤信号のナベを思い浮かべる。イメージする。
08.勝負する。一気!(禁じ手)
09.ただし、ゲップは2回まで(レギュレーション)
10.失敗→RETURN TO 02.
11.クリア→自分の神に感謝。そして、
12.ペットボトルをよーく洗う。
13.水を入れる(注:膨張するので、7分目まで)
14.冷凍庫に入れる。
15.お好みで中にキン消しやスーパーカー消しを糸で吊っておくとカッコいい。
16.体育座りにてひたすら待つ。
17.完成。(プラグイン)
18.水槽投入。(ATシールド突破)
19.機能停止した号機から→RETURN TO 02.

原発並の危険度だから気をつけてなー。

あと、使い終わったペットボトルは乾かしてリサイクルになー。

ko-ra



(未完)

えびな気分



しさびさにーえびにしますか。

RBS1

我が家のえび水槽、グッと数を減らしたせいか、

なかなか抱卵率がパッとしない。

ただでさえ男子校かー?くらいの男女比率なのに


日頃の行いのせいか、いい雌に巡り逢わない。


しかし、昔と比べると、

いい個体が当たり前のように産まれてくる。


日の丸、モスラなんて羨望の眼差しであったのに。

3本、4本、タイガー。綺麗な固体にグレードアップするのに

いっぱいいっぱいであった。

RBS2


白えびの登場なんて知らなかったけど、

昔からニュービーとの混血なんて話にもあったし、

人間だって色んな人種がいますもんね。

国境なんて無いんだもん。

否定はしません。


アーティフィシャルな作出においては乱れを投入して

新しいものを作る。

ニーズがあるから、マーケットがあるから

だから、恩恵もあるんでしょうか。


でも、アダムとエヴァ。

ダミープラグという媒体を通しての倫理は

個人的には好みではない。


ビーには格別な思いがあるから

ある意味原色は大事にしたい。

らんちう的な血筋と努力を。


地道に凄い固体を生み出している凄いブリーダーさんがたくさんいる。

その人たちが頑張ってきて、世に広まって

色んな歴史が作られてきたんだなあ。

親しまれてきたんだなあ。


上を見たらお金もなにもきりが無いけど、

自分の水槽の中での努力でいろいろ楽しめるからね。

自分印になってくれるからね。




それがずっといる理由なのかなあ。




昨日は水汲み行って、えびやって終わりました。



真面目に終わりまっせ。



明日からは、新連載(?)




「2くらいから始めるえび飼育」(爆)



いよいよ始動なのー?(?)



(爆)

エヴァ始動。



今日はエヴァ初号機のATのメンテナンスに挑戦するよーい。


at1


今週はぷち相棒のフランソワーズにやってもらうよー。


ATいじらせたら彼女の右に出る者はいないよー!

はい、フランソワーズ!


はい、カメラ回すどー!


意識しないでなー(爆)


at2


作業はエントリープラグインの状態では絶対やっちゃダメだよ!

パイロットの精神に直に与えるからね。

間違ってフランソワーズがシンクロしたら、、、







「汚版下痢怨」になっちゃうかんねー!(爆)


at2






ちょっと






想像しちゃったよねー





そして、





地球を





守って欲しく





無いよねーーーーーーーーーーーーー!



ここはアンダーライン引いておいてねー!




!


at3

!



あっ、ここはATフィールドと同調しているから気をつけてねー!



at4



ん?




彼女?





at5






19才だよー!(爆)



at5







気になるー?












O型。














星座?









カプコーン!



at5









彼女、シャイだから、あんま見つめると







セカンドインパクトを引き起こす可能性があるからねー!(爆)








続けるよー



at6


実は、下の、、





この入れ物が、彼女のエントリープラグなんだけど、






って、お前!そんなことに使っているのかぁー!






てきとーに扱ってるなー。



at7


おい、カメラ意識かい?


って、今日は小指が立っていないじゃんか。






なんか、ぎ・こ・ち・な・い。





ぎ・こ・ち・な・い・





それと俺が撮影してる時は


第二ボタンは外しとけって言ったろー!


at8


って完成かいぃー!


速やー。







って、使徒?





いやぁ、のっぽさん????








おい、フランソワーズ!



オチはあるのかー???




完結にしちゃうのかい???





つまんなければ打ち切りになっちゃうよー!






とりあえず、(未完)にしとくかー?




















(未完)。




PURE ROCK!




PURE ROCK!

PR1

PR2
PR3
PR5

PR6

PR7

PR8

PR9

PR10

PR11


SEIKO

地球の歩き方12





〈プロローグ〉




気がつくとだいぶ日が昇っていた。

もう、曜日が変わっていたようだ。

今日は誰も来ない。マサも見当たらない。


これから流れる序曲も聞こえず、空気も読めず、何気ない時間を過ごしていた。


今日はひとりでプラネタリュウムへ行っていたんだ。

田舎のそれも、これまたいい雰囲気だ。



満天の空だ!


速水社長とマヤも梅の谷でこんな空を眺めていたんであろうか?


渋谷の駅前にもあったんだよなぁ。プラネタリュウム。


よく学校で行った。


でも、都会のスモッグならわかるが、


ソルトレイクの空もここと変わらないくらい綺麗だよ。


でも、ここは、本当にいい雰囲気だよ。


夢を与えてくれる。透通った瞳に戻してくれる。


また行きたい。



また行きたい。



ベースに戻って何気ない一人の時間を堪能している。


こんな時間も初めてであろうか?


そういえば、今日はここに来て初めての禁酒・禁煙DAYであろうか。


怪しいキノコのチャーハンを作るアホな関西芸人や


メタリカかぶれも、ラザニアフェチもいない。


・・・・・・。


ああ、本来なるPRICEの平穏があるべきモノヘ返還され、

ああ、解き放たれたし愚弄よ、迷宮へと誘われたもうか

〈解き放たれるであろう序幕への知らせたもうか〉


そえとも全知なるものの所存であろうか

はたまた権威を振りかざそうとしているモノの濃厚な重圧か


・・・・・・。


己の置かれた環境では全てを知ることが、判断することは難しい。


しかも、今となっては審議を進めることは、いと、難しい。


プラネタリュウムの満天の空が、現実を遮断するかのようで

でも、今ではB'Zが流れてくるよー。


こんな田舎でもアメリカはアメリカなのだ。


ようは「やぶさかでないよ」


そんな、そよ風を運んでくれているようであった。


この後のことは、全知全能なる「神の日記」頼みであろうが


事実、ここにはそのことは何も記されていない。



そう、


ここは、お茶を濁すとしよう。


薄れ行く記憶の彼方に。





(ALONE )~始動




映画なんかではないんだよ。

全てがあてはまることは絶対ないし

完結を求めることもできない。

余韻はあってもそこでの続きは無い。

置かれた状況の中で、最善なシュミレーションを決定せよ!

ストーリーは自分で作るもんなんだ。


今は、まだ、知らない。

その選択肢を実行するのは、


そう、「君」なんだ!



「地球の重力に魂を封じられた者どものフィルムを見せている保健体育の先生でもない。



解き放たれた矢を甘んじて受けるべきではない。



背中を見せねば、道は自ずと見えてくる。



信じろ」




次の日、夜もさしかかる18時に

急遽、PRICEを後にソルトレイクへ向けて

ひとりグレイハウンド(BUS)に乗り込むひとりの若者が

いたことだけは確かであった。



あてもなく


様々な想いと不安を胸に


ひとり


途方も無く


硬い座席に


身を委ねながら。



ただ、記憶の片隅にはウォークマン(カセット)からは

浜田省吾が流れていたことだけは覚えている。



LOOKING FOR AMERICA...



(未完)

地球の歩き方11



ここに来て11日目にジムが事故ったと連絡が入った。


訳が分からぬままソルトレイクに向かう。

はっきりとは分からないが、酔っ払って車で崖から転落したらしい。

命はとりとめたが、集中治療室にいるらしい。

とりあえず大丈夫とのことらしい。

あとはよくわからないらしい。


らしい連発である。


とりあえずここにいても仕方が無いらしいので、

彼女だけ残ってあとは別々に帰宅した。



しばらくすると、ケイミー、エリック、ジェイスンがやって来た。

自分が不安なのか、元気付けにきたのかわからんが、一緒に飲もうという。

こころなしかみんな口数が少ないように思えたが、

あえて触れようともしなかった。


TVはずっとDEAD SHOWが流れていた。

今日は体も心も共に疲れた。

いと、「BAD TRIPだ。」

「うごうごるーが」も効き目がない。


・・・・。

・・・・・・・。



たかが、数日。走馬灯のように記憶が己を通り過ぎる。



「高校白書」のような高校見学、バスケット対抗試合観戦・・・


キャニオンでの銃乱射、サボテン撃ち・コヨーテ狩り・・・


・・・化石発掘(爆)。


広大な世界の中にいるちっぽけな自分。


そこでキャンプする醍醐味と共有感。


それと大事なセッティング。


「フットルース」のような田舎道でのチキンレース


「エクソシスト」のような心霊体験ツアー(爆)


「ガンジー」のようなこころの安らぎ(受身)


「ランボー」も「ジュラシック」も体験できる。


そう、こんな、片田舎でも!


まだ2週間も滞在していないのに。


映画のような脚本が、題材がここには自然に溢れている。


思い返せば、泉のように体験と記憶とそれ以上のものが湧き出てくる。


封印されし感情も、開放感も、思い出も、、、


重力の呪縛に開放されたもののように(ラ・ラー。。。)


すべての扉が開放される。。。


「ららーすーんー。。。」


すべての壁が取り壊される。。。




「ららー!」




★...「おーい!○○菌ーん。被爆ー!移すぞー!」



★...「触るなよー!空中もダメだかんなー!」



★...(目に見えないものなのに・・・)



★...でも、「ホスト」の目にはそれが見えているのを。。。



★...俺らは知っているくせに!・・・・



★...(でも、俺らは同じ過ちをくりかえすのかー?)



はっ、

・・・疲れた。。。


何だか、今日はスゲー目が重い、


自分が知ってる限界はとうに越したのに。


ここで、それを覚えたのに。




何だか、いつも飲む「ミケロブ」(ビール)の味が、



いつもと違うのを覚えている。



・・・。


今日は、このまま寝よう。。。。



(未完)

ディズニー紙幣 - DISNEY DOLLARS



楽しいお金が出てきたんだよ!



今の財布の中身よりもあるよー!(爆)


みっき-1


ミッキーバージョンの1ドルだよー


65周年だってさ。


みっき-2


裏はこんな感じさ


みっきー3


フロリダのディズニーワールドに行った時に買ったんだよな。


貧乏なのに。。。



よく入った!



よく買った!



よく使わなかった!



よく換金しなかった!(爆)




日本でも売っているのかなー?




P・S

うちの会社にサザビーが舞い降りました。

さざびー

かっこいいっす

百式は以前行方不明です。



自分?



39っす

近況報告




会社のえび水槽にも流木を導入しましたー!


準備はこっちのほうが先だったんですけど。。。


2週間ほど水の中へ沈め、アク抜きした後で、


そこら辺のモスを一掴み。巻き巻きー。


びー水槽


稚えび生存率UPのために隠れ家用意しましたー。

(流木500円出費ー)


ホシクサも試しに入れてみましたー。

ほしくさ2




チェリー水槽も新たに用意ー。



これまた、、、



あり合わせにつきスゴイことに。。。




水槽・・・30センチS水槽


蛍光灯・・・60センチ(メロウホワイト)


ろ過・・・コトブキP-BOX(90)


水流がー渦巻いてるよー、光が漏れまくりあがってるよー


博士かぁー!・・・・・爆。



ここにも流木&モス巻き巻きー


ひと夏無事に外で過ごしたチェリーも合流。


ちぇりー水槽


このS水槽に追いやりましたー(爆)

(バック・スクリーン300円出費ー)


前の水槽のグロッソを一掴みー


ランナーを切ってバラバラにー


根をカットして


ピンセットでひとつづつ田植えー


お゛ーっ!イライラしてきたー!


。。。。。。。


途中棄権ー(爆)


あとは成長に期待しまーす!

ちぇりー水槽2





ついでにー



以前もらったクワ瓶で遊んじゃいましたー!



ちぇりー瓶




こ、こっぴぃー??(爆)


ちぇりー瓶2


とり忘れた稚チェリーが入っています。


ちぇりー瓶3


いい感じになしそうですな。




目下、取扱店募集ー(爆)




はい、今日のCM-


ロッテ・ガムズ


ろってがむず


あ゛ー!


そーいやーあったー!こんなのー




HITSアルバムTOP10(大昔ー)



勝手気ままに!まいどー!



HITSアルバムベストトップ10だよー


順位は適当だよー



年代は88年あたりかなー?




てきとーだよー!



やぶさかでないんで


まぁ、映像の雰囲気だけ感じてちょー


AB2


AB2

OH!懐かすぃー!



AB1

ファンもライブ前は荒くれヤンチャ!ヤーちゃん!

でも、おっさんなんだから暴れるなよー

AB3


いいねぇー!

おう、ちょっと

ごめん、はじけていいかい??












・・・











・・・






飛べん。。。(爆)











AB5

影響受けましたー!

よくネタにするでしょー



自室で夜な夜な意味もなくー


ヤナギヤのポマードでー



ヘアーセットして鏡見てたんだよなー(爆)







だ、誰だーっ?







。。。






↓↓↓↓↓

AB4





ゆいちゃーん!





親の執拗なガードにてパンツ盗めなかったけどー(爆)





結果、綺麗なままの思ひでになったよー(激)





グーグルでビル見つけたよー!

元実家もあったよー

元かめやもあったよー



スゲー変わっていて。。。





でも、ぶらり歩いてみたいなぁ。




死ぬまでに行けるかなあ?。。。。



はい、お悔やみムードのままっ




流しちゃうかぁ





★かず印的CM-★




ちぇりをー!BYこくしょー


ちぇりおBYこくしょー



なにーきゃわゆぃじゃーん!












稚えびのロンパールーム


もう、10年も経つだろうか?

えび水槽には流木だと

勢い余って探しに行ったのが

富士山(爆)。

ふじさん
-IMAGE-

林業開発をしていた現場にころがっていた流木

何も考えも無く水槽に入れたが

当然、

泥&腐葉土石流ー(爆)

どろどろ
-IMAGE-

長い間、ずっと土の中で眠っていたちみ。

ほとんど木も生だし

冷凍マンモスかー?

当然、風化は始まった。


よく考えなくてもわかることを当たり前のように

やっちまう。そんな性分は、、、

おかんに似たのであろうか?


気の長くなる歳月を無駄に使用して

悪態ついて、それでも捨てられずにここにいて

ようやく無垢の状態になったちみ。


ちみに使用許可が下りたよ!

っちゅーか流木買う予算なんかこれっぽっちも

なかったんだね。


ADA並の手際で手芸糸(爆)を巻かれ

放置プレーの俺の水槽ー

完成姿はきっと凄いことになっているに違いない。

りゅうぼく

もう、風化してくれるなよいっ!



そして次がこれ。

かず印風に手が加えられると

こうなる(爆)

ー竹炭ジャングルジムWithモスのベッドー

竹炭

中国ちっくなコピー(爆)

そう、きっと完成姿は問題ないはずだ!


モスが生い茂る隠れ家になればいいだけなんだ。。。




おう、チープだって

負けん気は突き通すぜい。



BUCK TICK at THE LIVE INN


BUCK-TICK at THE LIVE INN

BーT1

BーT2

bt1

bt2

bt3

bt4

OPENING/PROLOGUE
TO-SEARCH
HURRY UP MODE
MOON LIGHT
ENDING/THEME OF B-T

bt5

bt6

bt10

bt11

bt12

bt13


ふう、こいちゅらを聞いていると

盧溝橋の爆竹(かめや購入)を思いだすだす。

硝煙と、、、、

ZIPPOと、、、、

かめや(爆)。。。。。。

遡らないとわからないネタだ。

振り返っても、いけている。(爆)

ノブヒコ・落合になろうかー?

傭兵を語らせたら天下一品だ。


bt9


しばし余韻にひたろうざんす。


bt7

bt8



お、いいの発見!

早いもの勝ちもあるー。

欠品多しだよー。




HURRY UP MODE

HURRY UP MODE

価格:2,520円(税込、送料別)





 【中古】邦楽DVD BUCK-TICK/PICTURE PRODUCTII

 【中古】邦楽DVD BUCK-TICK/PICTURE PRODUCTII

価格:2,260円(税込、送料別)


みなさんのおかげです2-4

楽天ランキング
総合1位




みなさんのおかげです2-3


今日も遊んじゃうよー!




寺内貫太郎一家ふたたび。。。

てらうち1

なおこ・けん。。。

いい味出してるなぁ、すごい女優さんだぁ。-な。

はははぁ。

てらうち2

なんnっのー!

これまた、きゃわゆぃいー!!!



これは、当時彼らが主役だねー

ちぇっかーず1

HAHAHA....

ちぇっかーず2

アドリブ含めて勢いがありましたねー

ちぇっかーず3

この2人は。


エンディングも巧みだよー!

えんでぃんぐ1

おっ!

えんでぃんぐ2

たかみざわー!


最後まで力投ーっす。



楽しかったなぁー。



また、次ー!




はい、


今日は車だよー!


180SX


新車だよー!





よければ、

うちに遊びにきてくれるみんなのリクエストも

お待ちしているよー!

80後半ー90頭は色々楽しいVTR眠っているよー

色んな感覚で、可能性で

この場を楽しくしたいんで

BBSに「神の声」を囁きましたー!

フランクにフリートークで

勇気あるコメントに挑戦中ー!(爆)




ぷ、ぷろふぃーる

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。
えび100%で頑張れればいいと思っているんですが、、、日々の戯言全力投球ーっ(爆)・・・よろしくお願いします。


にほんブログ村

最新日記。
最新こめんと。
月読。
類別区分。
えび友さん生息図

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
最新とらっくばっく。
検索ふぉーむ。
RSSりんくの表示。
りんく。
ブロとも申請ふぉーむ。

この人とブロともになる

QRこーど。
QR
