

白鯨 =THE WARRIOR OF MU

時計じゃぁー計ーれない遠い、遠ーぉい昔ぃー
人は見えない翼ぁー持ってーいたのさー

ROAD1

鳥よーり高く飛びー
指で岩ぁーを持てたー

ROAD2

君は信じるかい?

それとも笑うかぁーいー?

ROAD3

そうさー

ROAD4

ぼくらはー

ROAD5

ムーの子供たちー

ROAD6

素晴らしいー力ぁをー誰もがぁ持っていぃーるー

ROAD7

白い鯨がーぁぁもしも見えるならー

ROAD8

君もー僕らのー兄弟ぃーなぁーんだぁー

ROAD1

やべえ!振り出し使っちまった!

CONTINUE     Y / N

      - 47 SEC. -



((ムーの白鯨ーエンディング))

知ってるー?

砂漠の砂嵐作戦

昨日もえび三昧?もとい水槽三昧ー。

水回しTESTまでこぎ着けた。

思った以上に水漏れ箇所もなく(爆)
ボールバルブの調整だけで水がうまく分配される。

リターンパイプによりポンプ自体に負荷はかけていないので、我ながらよくできたと思った。

かず印設備

が!最初は動かなかったどれ位眠っていたか分からない錆だらけのレイシーポンプ君。

時折すごい音をたててくれるね。

おかげでピンポンダッシュも聞こえやしないよ!(爆)

ちょっとメンテナンスをしてくれてやったけど、ご機嫌はいかがでしょうか?
オーバーフローの為、さらに排水音!そして夏にはエアコン作動音。
そう、賛同者はいるよ。

俺的には車検対応なんだが、
まあ、例えるならアメ車(CHEVY350-5785CC)のギアドライブ(NOISY)装着に
フェルプロのエアクリーナー(今一)装着ー
ホーリーダブルポンパー(2km/L)。装着ー
MONZAマフラー装着ー
程度のもんだろうか?
ようは俺的にOKとゆーことだけは伝わっただろうか?

まあ結果こうなのである。
やっちまったなぁ

でも

逆風で、水槽1本追加の計画は現時点では、はい、「夢ーっ!」!

現実を見つめて想定配管のみー!セットOK!
とりあえず現状2本はセットしよう。うん。

はい、土(つちー)ー!

BLACK WATER

んー何も何も見えん!(爆)

こーゆーカット、みんな上手にディレクターズカットしてますねー。
俺ぁダメだー!
かず印はこれ(爆)しかもヘタレー!

ランバラルはこの状況でガンダムの足を捕らえたんだよなー
そう、ザクとは違うのだよ!
よーし!脚立につま先立ちの中、はい!整地ー

はい!泥遊びー

はい、さらに砂嵐ー!


また、、遊んで終わった(涙)

えび6.28




ワイルドでいこう

珍訪問もひとまず落ち着いたんで、そろそろえびに目を向けないと。。。

でも、調子悪くないし、足し水だし、水換えしないし、選別したくても水槽まだだし。

これだけはゆっくりなんだよなー。

でも、飼育水も水道水使わなくなったんで、会社の水槽は水換えしながら飼育しようと思っています。

とゆーのも、この水槽は稚えびの生存率がいまひとつで、ろ過能力アップは考えていたのですが、

今使っているソイルがうまく酸性に傾いてくれていい感じなので、ちょっぴり試したくなりました。

また報告したいと思います。



で、今日は朝から雨&霧ー。

通勤ソングはこれだー!

ブルーな気持ちを吹き飛ばせ!

STEPPENWOLF   -   BORN TO BE WILD (リピート再生)

STEPPENWOLF

アメリカ行った時、乗せてもらったハーレーにこの曲がかかっていた。

足はつま先まで伸ばして乗っていたが(爆)、気分はイージーライダー!とても気持ちがよかった。

当時はアナログ時代。当然写真ー。そのうちデジタルリマスターしてアップしたいな。

INSIDE FISHBOWL THE FINAL

速報ー

っつーか、よく事件が続くこと。。。

未確認情報だが、どうも 沢がに君 が脱走したらしいー。

不在時に誰か鉢をいじくり返したのか?

ごみが舞っている。

心配なのは一緒なんだろう。


そうか。。。。。。


俺の手を離れて、旅立つのはかまわない。 (握りこぶし)

だが、アスファルトに囲まれたフィールドをお前はさまよい歩かなくてはならないんだぞ! (両手握りこぶし TO HANDS UP)

しかも、お前は右にしか進めないじゃんかぁーっ! (人差し指と小指をそのまま鼻の穴へ!瞳だけ上へ)


★回想シーン★

かに

  (( HEARTS ON FIRE ー ROCKY 4 ))

百式6.24

  (( EYE OF THE TIGER ー ROCKY 4 ))
 
kani2

  (( THEME OF ROCKY ー ORCHESTRA VERSION ))



お、お前、 、 、もしや、 (回想シーンから現実世界へ、心配でたまらない)


急いでバイパスの道路際まで走って行き、えび煎、もとい、かに煎になっていないか見に行く。 (指差し確認ー!)


・・・・・・・・。 (ちょい、涙ぐんできた)


ほっ。 (いい表情で!)


( 掃除するふりをして敷地内を詮索ー。)


・・・ NOTHING!   見当たらない。 (首を横に振る×2)


捕獲時から落ち着きが無く、ひと処にとどまらない性格だったんだろう。 (両手を腰に!) 


・・・ そうか。 (うなずきながら、はい、空を見る!気持ちの変化大事にー!)


じゃあな、元気でいろよ! なぁ。 (左手腰に、右手は大きくーゆっくりー手を振るー、はいバイバイー!最高の笑顔でなー!)


ほんのちょっとセンチになりました。 (ホントかぁー?)


なぁ、 (ん?)


って、 (おい、おい)




名前もついてなかったじゃんかぁー(爆)!(ボケーっ!はい、ここ落ちぃー)




元気でな。 (ばいばい!)



( 完 )

号外 


訃報


悲しいテーマですが、先週やってきたバンバァーこと、ブタッチョさんがお亡くなりになりました。

実はやってきた時から力なく、皆で心配していたのですが、、、

力及ばず、残念。

命あるものいつかは土に返る。

わかっていても自分を介した、接点を持ったものに関しては、

心が動く。

いくつになってもこれだけは変わらん。


慈しみ方は人それぞれあるだろうが、かず印的なお別れの仕方と、お見送り方。



土葬ー。(定型内)



でも、家ではその上にパンジーが可愛く咲いています。



「死」とゆーものが、「美化」されると思っているのか、素直にそう思っているのか、わからん。

タバコのポイ捨てもしたことあるし、釣り場をキレイにして帰ったこともある。

わからんが、受け止めなければならないこともある。

「消化」するのである。


やばい、ホーキング的な頭を持っていればよかったのに。


しかも、バンバァーである。

でも俺の心を通り過ぎてありがとー!明るく「バイバイ」!だよ。


でもよー、ジャッキーはどう思ってんだろうなぁ?

独り身になっちまって。

夏はこれから!またやってくるさ。


それまでこいつで勘弁してくれ!今の俺にはこのくらいのことしかできないんだよ。

きゃさりん(爆)

キャサリンって呼んでやってくれ、設定は南極基地からわざわざやってきてくれた。

乙女座AB型 最高級ゴム製(激)。


昼寝の時間が。。。

偏刊 くわがたまにあ

おはようございます!

今日はFIFA日本観戦のため、3時起床ー。サポーターの「まずは16位!」のボードが不安をかきたてたが、

やってくれました!3点目のGOALは間違いなく君たちのものだー!

感動も覚めやらぬままだが、現実世界に戻る前に

俺の世界ー。

で、 またしても珍訪問ー!

昨日の訪問者は。。。

kuwa1

クワガタ君、君だぁー。

ちょっとボケぎみだが、

かっこいいー!

実は先週も一匹お越しになっていて、もうそんな季節なんだなぁと思っていた。

ここいらの呼び方は「ジャッキー」と呼ぶらしい(爆)。

方言だなぁ。

じゃあ、先週のあれは?メスクワ。おい「ブタッチョ」だよな?


「バンバァー」です。


「ばんばぁー?」 ?


なあ、でも、その小っちゃい「ぁ」は重要なのか?


すげー大事っす! 必ず入ります!


じゃあ、世代を超えて聞いてみよう。


じゃあ、お前はこれを何て言うんだ?


「バンバァー」です。


また小っちゃい「ぁ」入ってるぅー!(涙)

じゃあ「オオクワ」は?

「オオクワ」っす。

「ノコギリ」は?

「ノコギリ」っす。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


かわいそうに、この二匹だけ、、、、、

なんて悲劇なんだぁー!


ようし、俺がお前ら二人まとめて面倒みてやるからなっ!

よろしくな!

くわ2


 開店!

「 バンバァー&ジャッキー’S VIP ROOM 」

くわ3

何も言うな!  スルーしろ! スルー!

OUTSIDE FISHBOWL

昨日は休みで、ほぼ水槽設置の準備で一日終わった。

汗と鼻水を拭きながら、PV管にシールテープを巻き、配管。

無計画進行につき、やり直し多数(爆)。

水回しテスト時も、パイプが外れ噴水ー!

結局、また水遊びして終わった。

6割方完成だろうか(涙)。

まぁ、ぼちぼち進んでいる。

あっ、夢中になり過ぎて、また写真とか撮るの忘れたー!



反省。


今日は

この前の 沢がにが気がかりだったんで、早速のぞき込んでみたが、


・・・・

FISHBOWL6.24

NOTHING!


見当たりません。

FISHBOWL6.24 2

引っかきまわすのもかわいそうなんで

しばらく様子をみてみます。


???


って、また、



百式6.24


お前かぁー!

INSIDE FISHBOWL


休憩室からスタッフが走ってきた!



「カニだぁー!」


かに


田舎とはいえ、幹線道路沿いである。

ゴキブリ、蜘蛛、蛙以外の住人はあまり見たことが無い。

いくら床と壁の隙間が3センチ開いているからといって、りっぱな不法侵入である。


だが、よく見てみると、足が2本足りない!


かに


左歩行は辛そうだ。


みんなと話してビオトープ風味の鉢へ入れることになりました。



レッドチェリーを隣の発泡スチロール池に移し、リリース。


fishbowl



感謝も何もされず鉢の奥底へ潜っていきましたが、


うちらはみんな笑顔で見送っていました。(暇だったんで)

最愛なる妻へ

45cm水槽からリスタートして、9ヶ月。えびたちも順調に増え続けている。

そろそろ水槽環境について考えないと。

毎日眺めていて、自分の好きな個体が顔をだしてくると、
自分の気に入った固体で一揃えしたくなる。
さらに綺麗な固体を出したいと願望する。

そうすると水槽がものたりなくなってくる。

でも、頭の中ではできあがってんのに。

確信犯だ!

一度減らしたのに。。。。

眠っていた水槽を引っ張り出し、アングルを組みなおし、オーバーフロー配管をパイピングする。
そこにまだ水槽は無いのに(爆)。

玄関なんでコンパクトに縮小されたのに。らんちうが泳いでいたのに。。。。

水槽などは前の土台があったので、今度はさらにバージョンアップ計画を企てるだけでいい。

全水量460Lかー、夏場のクーラーと合わせて電気代はどうなるんだろうか?

玄関だしなー。

「でも、さあ、初めて設置するわけではないしー。今までの設備をちょっと拡張するだけなんだよ!
ぜんぶで470Lの水がまわるだけなんだよ!お風呂みたいに毎回入れ替えないんだよ!
クーラーの音が気にならないわけじゃない、でもスイッチが入ったときのお前の顔が気になるんだよ!
ごっ、ごめんよー!」

でも、目標は自分の好きな個体のアップ。

かず印なのである。

一度挫折すると、っても不慮の挫折なんで、逆に頭の中は夢や計画だらけになっていたようだ。

あーしよう、こーしよう。とりとめもない。金も無い。

できる範囲で、ボチボチと。

でも一度スイッチ入っちまったら全快だよなー!

まずは、水槽設置とえびの選別!

秋に向けて計画・実行!

選別には当然、優劣がつく。前はショップに引き取ってもらっていたが、今度はオークションに挑戦してみよう。

気に入って引き取ってもらったほうが、えびたちも幸せであろう。

まずはシュミレーション!




パッキングっと。




おっ、あぁー!





百式、掬っちまったぁー!

百式1

前略、父さん、

百式2

僕は今年の5月で39になりました。



元気です。

地球の歩き方2

国内線はホントに小さく、エンジン音も不安を覚えた。

燃調とれてるのか?キャブ?(爆)

どちらかというと、「特攻野郎Aチーム」出てきそうな機体に近い。

ミスターTみたいに気絶させてくれ!

上のポケットから見え隠れする酸素マスク?のチューブが振動でピロピロしているのが、いっそう不安を掻き立てる。

バイクなみの回転音。

2ストか?

機内が揺れる度に辺りを見回す。

時折ありえない動きをする機体。まだ離陸していないのに。

訳がわからん内に機体が宙を浮いていた。

地面が近い! すげー怖ぇー!

隣のおばあちゃんは何事も無く弁当を広げている。

その光景が目に入ってからは、いささか不安が消えていった。

すげー!

何てことのない山と陸なんだが、目の前に広がる光景は初めて目にするものばかり、テレビの縁もない。ただ、一人で高鳴る胸を抑えていた。

季節は冬。山岳地帯は綺麗に雪化粧されていた。

数時間でソルトレーク・シティに到着した。

出発前の飛行機の不安なんか何処かへいっていた。
ふと我に返ると、少し体が震えていた。
辺りはだいぶ暗くなっていた。

寒みぃー。

しばらくすると、顔が懐かしい現れた。小学生のころから見慣れている顔だ。小柄でまだあどけない部分が残っている。

「よお、マサ!久しぶり。」

一通りの挨拶を済ますと、夜に差し掛かってきたので、一路拠点のベースメントへ向かう。

途中、コーヒーを買いにスーパーへ。映画にでてきそうないい雰囲気のお店だ。

じっくりお店を見回っていると、催促。。。えへへ。

コーヒーとキャンディを渡された。

あ゛っ、辛ぇ~!ぺっ、なんだこの飴!

騙された!

それにしても街が綺麗だ。きれいにブロックごとに区画され、建物も統一感がある。
電柱一本にしてもいい味だしている。

先を見ても、後ろを振り返っても同じ光景が繰り返されて見える。

BIG AMERICA。

話は変わって、グラセフ(PSP)はいい!何が面白いかって、こんな街を徘徊できるから(爆)。
ゲームの趣旨とは関係なくたまに遊びに行ってる(笑)。

しばらく走ると山道を走っていた。っていっても片側4車線ある(爆)。

凍った路面の上をかなりのスピードで走っている。道路脇にはあり得ない数の鹿が群れをなしている。
別々の群れが重なって群れ続いているのか、ひとつの群れなのか、群れ!群れ!なのである!

「よく飛び出してくんだよ。」

こんだけいれば、、そうであろう。「鹿注意」なんて看板があったとしても、その看板を見つけること自体困難である。

我らが乗り込んでいるNISSAN PATHFINDER(テラノ)のリアサイドガラスは割れていて、ビニールがガラスの代わりになっていた。フェンダー部分は大きく凹み、フロントバンパーのグリルガードは大きく歪んでいた。
さっきのスーパーの駐車場で立ち話をしていた時、鹿に突っ込まれたっていっていたが、「馬鹿な!」と、ほとんど聞いていなかった。

「騙しのマサ」である。

小学校以来の親友だが、言葉の真実を見つけるほうが難しい。

アメリカに渡ってさらにそれは研ぎ澄まされたみたいだ。

突然、前の車のブレーキランプが見える。詰まってきたようだ。?

ジグザグに走っている。??

「馬鹿な!」

ほんとに飛び出してきた!牡鹿だ!大きな角で前の車を威嚇している。

赤い車だからであろうか?

「馬鹿な!」

だって、お前は鹿であろう。

目から入ってくる情報は旅の疲れを旅の疲れをまったく感じさせないほど新鮮で、常に想像の上を行っている。自分でも処理できない程の情報がどんどん流れ込んでくる。
それ以上の感動が脳中枢を制覇している。アドレナリンの分泌はドラッグ以上であろう。

よくわからんが、ふと、「北の国から」が流れてきたのを覚えている。


父さん、今、僕は遠い異国の地アメリカにいます。右も左もわからないけど、

元気です。




未完

地球の歩き方1

二十歳の頃、思いつきと勢いででアメリカに旅に行った。
3ヶ月間であったが、忘れられない思い出になった。

当時は競馬が絶好調で、よく叙々苑も気兼ねなく行っていた。
渋谷のウインズまで原チャで5分!ギリギリまで馬の目や艶を見ていられる(爆)。

木梨憲武もよく来ていたよ。入り口にバン横付けして。

ひょんなきっかけから、アメリカに行っている友達を頼りに旅行しようと計画。

金もボチボチあったし、決心。 

無論、英語はしゃべれない。

とりあえずパスポート申請ー。

「さいとしーん」

困ったらこう言え!汚い格好で来い。
優しい友人の上出来な国際電話からのアドバイスであった。

次の日から地球の歩き方を熟読し、行くところを研究した。
今みたいにPCも携帯無く、情報の乏しい世の中であった。

遊びのL.Aと友達がいるユタ。これで3ヶ月。

今のうちにまわりの楽しい場所を探しておこう。

そうこうしているうちに金が尽きていった。。。

また航空事情に慣れている友人から情報をもらい、渋谷の格安チケット会社H.I.Sに向かった。
よく通った釣具屋サンスイの向かいにお店はあった。

「チケットくださーい」。

L.Aー成田間の3ヶ月往復チケットとL.A-ソルトレイクの往復チケットで70,000円。
行きも帰りも全て日時が決まっていたが、格安であった。

まあ2ヶ月半ぐらい友達のところでホームステイして、アメリカに慣れ親しんでから、あとは自分の力だけで頑張ってL.A付近でエンジョイしよう!手持ち残金20万。

半分をトラベラーズチェックにし、残りを米ドルに替えた。

友達の家がほとんどだから、そこはそんなに使わないだろう。ド田舎って言ってたし、L.Aで15万もあれば、大丈夫だな。金欠不安以外計画は順調だった。

太平洋を渡るのは初めて。格安チケットだし、いささか不安。

様々な場面を想定した「さいとしーん」のシュミレーションを何度も練習し、応酬話法は自信に満ち溢れていたが、いざ足を踏み出すと、手に汗を握っていた。

ジェットエンジン音が鼓動と一体化する。何やら、親や爺さんの顔やらが浮かんだ。

気がつくと文庫本ほどの大きさのウォークマン(爆)からは浜田省吾の「アメリカ」が流れていた。

遠くの大陸を夢見て。

もとい

今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る。。。。うん、やっぱ鉄郎風が似合ってるや。

だって、道中となりのおやじも酒。俺も酒。よくわからん内に二人とも国境を越えていた。

何やら機内放送が流れてきた。意味がようわからん。だが、窓の外を見てみると、そこには空以外初めて見る世界がそこに広がっていた。

おー、映画みたいだ!

飛行機を降りると、通路も何もかもが広い!アメリカンだ!
自分のイメージのまんまがすげー嬉しい!

次は国内線でユタ州ソルトレイク・シティへ。
んー、右も左もようわからん。とりあえずチケットを見せながら場内をアピールして回る。

 !あった! 

なんとかなるもんだ。

しばらくすると、自分以外すべて他人の中、何やら親しげにやってくる人がいる。

「恵マレナイ人タチニ愛ノ寄付ヲー、モチロンカードオッケー!」

???

俺の身なりと持ち物を見てから言え!
こーゆー奴に対して俺は「さいとしーん」は使わない。
そう、そのパターンはマスターしていたのだ!

噛み噛みの英語だったが、丁寧に断り、最後に「神の祝福を!」マイケル調に囁くと、奴はおとなしく去っていった。

「ふぅ、」なんだかレベルアップした気分だ。

ドラクエ風にいうと「いたについてきた」くらいか?

小さな戦いの後、なんとなくお腹が減ってきた。

フードコートにたたずむと、当然、すべて英語。とりあえず勢いで並ぶ。

そして始めての注文。



おっと、違うのが出てきた(爆)。

未完

もう一つの土曜日

昨日は水槽設置で一日終わった。

レイシーポンプをもらったので、以前使っていたアクリル水槽を追加。
水槽


オーバーフローで回してみよう!TEST

100Lに20AのPV管で70L/分じゃぁ下に水が戻らん!(爆)

当然か。。。

じゃあ、この際600×450×450水槽4本で回そう!


おっと、水槽もパイプも足りん!

遊んで終わりました。

えび6.20

FUNK ふじやま

今日の通勤はこれ!

WILLARD

2速のみで走ってた(爆)



中学のころからか?

どっぷりインディーズにはまりだした。屋根裏やロフトも近く、いい環境だった。


「フジヤマ」ってお店があった。


家から下北沢に向かってチャリで30分ぐらいかな?

トタンのおうちで5人入ると酸欠状態。

インディーズSHOPであった。もちろんCDコーナーなんて、

高校生になってからも本棚くらいしかなく、

LP ソノシートばかり、自主制作レーベルである。

この頃から、暴威・ラフィンノーズ・アンジー・ウィラードなんか聞いていた。

ZELDA や どんと が来てフリマやってたりしてけっこう楽しかった。

とくにウィラードにはまっていてLP集めまくっていたが、スタンプがあって、

たまらないと買えないお宝LPもあった。

高校になると、ブルーハーツやBUCK-TICK (HARRY UP MODE) など、

筋肉少女帯なんかララミーなんて包帯巻いてヴィジュアル系であったし、

にら子供(爆)は歌詞がたまらんかった。

~ニコマートで牛肉大和煮盗んでパトカー3台 FU○K THE ニコマート!~

やばいら?

でも引越しの度に徐々に無くなってくんだよね。

帰ってから掘り起こしてみるかな?



おっと、水槽クーラー設置が優先だ!  暑ちぃー暑ちぃー




アフィる訳じゃないんだけど、懐かしいと思ったり、聞きたいなあぁと感じた時は
見てみてください。

すげーいい!

あとは興味があればググってみてください。



インディペンデントレーベル WILLARD/GOOD EVENING WONDERFUL FIEND(紙ジャケット仕様)(DVD付)

METALLIKAZ クリフバートンに捧ぐえびの舞

昨日は懐かしいビデオを見ました。

MTLC 1

今日は首が縦に動きません

MTLC2

OH , YEAH-!

MTLC3

涙。

MTLC4

そう、来るべきだ!

舞



今日は会社の水槽のえびが抱卵の舞を踊っていました。




DO YOU WANNA DANCE?



Metallica メタリカ / And Justice For All 【CD】

Metallica メタリカ / And Justice For All 【CD】

価格:1,665円(税込、送料別)





CD終わるまで帰れん。


ホントにこの時代の音楽はすげー






目黒3丁目くそ○ばぁFU○K OFF - にら子供風


感謝の一言。

NO PHOTO

よくもまあ、偶然にもこのような遠島の離れ小島へ迷い込んでこられまして、

誠に感謝いたします。

間違って迷い込んでこられた方、誠に申し訳ございません。

外界との接触や挨拶もなく、勝手気ままに独自のマイワールドを独走しております。

少なからずご訪問がございますのは心苦しい限りではございます。

また、止めてくれる人がいないとゆーことは誠に恐ろしい限りではございますが、

つかの間の余興として、足跡を残そうと思います。


えびたちも元気です。一緒にいます。


紹介にえび日記なんて書いちまったから、たまにはアップしないと。

っていうか、それも今の一部なんで、

何もかも(未完)が多いかも(爆)

でも、何か、自分も気になるー!

振り返ると繋がるかもしれないし、

無責任かもしれない。

その中途半端な水域をバルサ50のようなアクションで泳いでいこうと思います。


長くなりましたが、勝手な挨拶とさせていただきます。

GTR WHEEL


かしこ

目黒行進曲 目黒みんなのうた

5年生の誕生日にかっこいいー自転車がやってきた!

ロードマン      コルモ!( 全年齢対象につき SPACE 6マス )

((BICYCLE))

嬉しくてどこにでもチャリ!家から中目黒の駅まで歩いて1分なのに、どこへ行くにもすべてチャリ!

熱帯魚屋めぐりも、下北沢、学芸大学、五反田、青山、蒲田、、、子供の機動力は高く、専門ショップから小さな店も見逃さなかった。

ばあさんが営んでいる珍獣SHOPの片隅に設けてある水槽さえ見逃さない。
そう、ガラス面のコケの奥に見え隠れする売れ残った水中葉になっている水草、株が増えているミクロソリュウムやアヌビアス、大きく育ったコリドラスやカラシンたち。値札も変わらず、もしくは時価。  お宝探し。

カージナル


ポケットに300円しか持ってないのに、ジュースも買わないで23区巡りそうな勢い。



なんかすげー楽しかったなぁ。



中学、高校、大学と、どの時代も趣味も好きなことも違うのに、

ふと自分の自分に帰っているときはその場所にいたと思う。

((スピーチバルーン))



余韻




時を同じく、中学生の頃だったかなあ?西郷山公園で友達と夜な夜なタムロしてて、偶然 浅香唯ちゃん と公園仲間になったんだ。

((FUN×4))

まだC-CーGIRLにもなっていなかった唯ちゃん。

((君は天然色))

俺はその頃 ラムちゃん しか見ていなかった(爆)。

((ラムのラブソング))

清らかな楽しいお友達。ラヂオで一言ありがとう!  そうさ、一生忘れないさー

((目黒みんなのうた))on 17:00


2年後には、田中M子さんのパンツを盗むことになるとは夢にも思わなかった。

((カナリア諸島にて))


*ALMOST MUSIC SONG BY 大瀧詠一





(未完)




 【中古】CD A LONG VACATION/大滝詠一


うる星やつら スーパーベスト

うる星やつら スーパーベスト

価格:1,995円(税込、送料別)



Bungee Price CD20% OFF 音楽浅香唯 / 究極のベスト 【CD】

目黒行進曲

小学生の頃、親父が飼っていた熱帯魚。

はじめて見る原色大図鑑に釘付けになったのを憶えている。

当時は東京目黒区に住んでいた。30うん年前である。

目黒川に生きるたくましい「黒」メダカ?や生活排水の添加剤で色揚げされて元気に泳ぐたくましい多摩川のクチボソやフナたちの色に慣れていた俺の目ん玉フィルターにとっては、今までにない世界がそこに広がっていた。

世田谷公園の近くにあった熱帯魚店。そこに親父と行くのが好きだった。

見慣れない綺麗な蛍光灯の色に演出された遠い国からやって来た魚たち、当時はブリードものは少なく、ほとんど舶来物(現地採取)だったと思う。

例えば、カージナルテトラ3匹お買い上げでも1匹づつ丁寧にビニール、新聞紙、発泡スチロール梱包。そして車まで運んでくれる。

そこにいるスタッフたちは何ら今のレクサスのスタッフと変わらないものであった。

しいて違うとこは、真紅の絨毯の上を歩き、スタッフと記念写真を撮らないことだけであろうか?
まあ、そこは大したことではないが、、おっと、あとTetraのロゴのロールケーキはでてこなかった。

その水族館がうちにやってくる!慣れた手つきで水温、水質合わせ、リリース。
スタッフに聞いてやっていたんだろうか、親父がレクサス・スタッフに見える!

パパかっこいい!

ガード下の赤ちょうちんに毎日飲み歩き、顔を合わせるのは週末ぐらい。

おやじ


ビルの下が職場なのに。

釣りと魚が唯一の接点であった。


当時のガラス水槽はステンレスの枠でいい雰囲気であった。上部フィルターに大磯砂だったと思う。

水草はカホンバとアマゾンソード水上葉(爆)、じいちゃんが生涯自慢していたマンモスの化石風の石(入手先不明)?がレイアウトされていた。

シルバーハチェットが隣のテレビ裏の網の上で天日干しされていた光景を思い出すと、水面下でかなりの数の熱帯魚が投入され続けていたと推測される。

しかし、それも4年生になる頃にはブラックバスとナマズの生簀に替わっていた。


(未完)



ふ、ふた。。。


鈴木製作所 ガラス水槽  30cm用フタ()


今のご用達ショップ!安しぃー!
ティアラです。



ビオトープ風味

rotara



外のロターラが一斉に花を咲かせました。


RCS

この中のレッドチェリーシュリンプは無事冬を越しました。

ちなみにヤゴと共存しています。

ラムズも異常に繁殖しています。


写真は元いた水槽です。どうも水草捨てた時に誤ってこの鉢にまぎれ込んだらしい。。。
暖かくなってから気づいたんだけど、たしか去年の秋だったよなー?
卵も抱えた個体もいます。元気にこの鉢で過ごしています。 



(P・S) 元気です。



って、そんなもんなんかぁー!




現地ではランチュウ池で養殖しているんだから、かなり適合範囲が広いんだろうけど、、、、
なんか日ごろの努力って何なんだろうと考えさせられました。


JUST WATER

飼育環境について少し。

水温 - 26℃
PH  - 計ってない
KDS  - 〃
アンモニア、亜硝酸、硝酸塩、、、
ダメだ!長く飼育しているとまるで 「勘」 頼りじゃんかぁー(爆)

(P・S)でも、とても元気です。

でも静岡に越してきた時はいろいろ調べまくった。
中でも 「水」。
水は魚たちにとって「命」そのもの。
飯を食うのも、トイレに行くのも、すべて「水」を介す。
水槽の中は小さな世界だから。

そのままだと汚染されてやがて徐々に被爆していく。
だから水換えしたり、バクテリアを介して浄化しなくてはならない。
どちらに頼るのか、バランスはどうなのか、サイクルは?

まずは「水」そのものの性質を知って、ベストの状態に維持する。これ理想。
だから調べてみよう。水道ひねって。

ここいらの水道水は全て地下水汲み上げ。ミネラル豊富な富士山麗のバナジウム水!
これだけでも血糖値はだいぶ下がりそうな気配(爆)。

なんか効きそー!

尚、調べるにあたってはちょっぴり恥ずかしかったんで子供の夏休みの研究と偽って
いろいろ聞きました(ごめんなさい)。

ちょいと真面目に。[PHと硬度の関係](→スキップ可)
PHとは、水中における水素イオン(H+)濃度を示す単位です。25℃前後の水で、
PH7.0が中性、これより数値が高くなればアルカリ性、数値が低くなれば酸性を示します。
水素イオンの濃度は、PH6でPH7の10倍、PH5でPH7の1/100となります。
生息環境がアルカリ性よりのもの、中性あるいは酸性よりのもの、ありますが、
その適正値からPH1程度の緩やかな変化であれば問題ないのですが、急激で、
かつ大幅な変化はペーハーショックを引き起こし、死んでしまうことがあります。
一方、硬度は金属塩類(カルシウムやマグネシウムなどのミネラル)がどのくらい
溶け込んでいるかを 表しています。
硬度には総硬度(GH)と炭酸塩硬度(KH)のふたつがあります。
総硬度は水中の炭酸カルシウムと炭酸マグネシウムの量で決まり、炭酸塩硬度は
炭酸水素イオンの量で決まります。
総硬度はdHの単位で示され(ドイツ硬度)、炭酸カルシウムや炭酸マグネシウムが
1リットルの水に10mg含まれていると1dHと示されます。この数値が高いほど硬度の高い
硬水で、数値が低いほど硬度の低い軟水となります。
炭酸塩硬度の対象となる炭酸水素イオンは、カルシウムをはじめとするさまざまな
ミネラルとペアになって反応するため、その量を把握することで水質の目安となるものです。
またPHと硬度には深い関係があります。簡単に言うと、カルシウムがたくさん含まれている
硬水を示す水は、アルカリ性が強くなります。環境水がアルカリ性を示すのは、
カルシウムやマグネシウムの影響ですが、時にナトリウムなどが原因となることもあります。
一方、酸性は溶け込んだ炭酸ガスによるものですが、有機酸や無機酸が原因の場合もあります。
PHと硬度と溶存炭酸ガス量がお互いに関係し合って、水質に影響を与えるのが、
環境水の特長といえるでしょう。
このように環境水の性質は、含まれる不純物が複雑に絡み合い、
しかもその性質を一定に保つように出来上がっていますから、
少しくらいの変化が与えられても元の状態に戻す力を持っています。
これが、「平均状態を保つ」といわれる現象です。

だもんで、繁殖例も多い良い水なんだが、ちょっと変プライで頑固じじぃ水でもあり、
水道水を計るとPH7.5~8平均で、
これにエアーレーションをすると、PH8超え。
マラウイ湖じゃなんだから、シクリッドか海水魚しか飼えないじゃん(涙)

PHマイナス使っても頑固じじぃパワー(上記参照)で、すぐもとに戻ってしまう。
だから調整するのが苦労するし、大概うまくいかないのはこれが原因。いじり過ぎ。
河川取水と違って水質の変化は少なく安定している反面、ミネラル豊富で緩衝作用が働き,
水をコントロールできない。

逆にその水に合わせさえすれば、魚やえびは意外にも適合能力は高いんで、PH高くても逆に
すごく調子良かったりする。

その頑固じじぃ水を打ち消すのにR/Oを使用して添加剤で水を作る人もいますが、
やはり酸性に傾くソイルがいいですかね。

ちなみにうちのえび飼育は、
 飼育水    ・・・湧水(裾野)。酒割るのもこれ!
 ソイル    ・・・ACID SOIL
 バクテリア  ・・・BIO-INPACT
足し水のみで飼育しています。

あれこれ金をかけない貧乏ベースなんで、上記以外は買い足したことはありません。

でも、今後は添加剤などいろいろ試してみたいとは思っています。



で、昨日は水汲みー。

裾野へ。。。っても我が家から山道ワインディング走行にて30分。他にもいい場所があるんだけど、
日々のことだから

ここが近くて、しかも酒によく合う水だ(爆)

熊2

熊、熊!







BOOWY(暴威) 新宿ロフトにて

仏像師が木に仏さまが見えてこないと彫れないのと同じように、えび君たちが訴えてこないと言葉にならない。
オートタイマーにつき点灯前出勤・消灯後帰宅。

ネタ無しー。南無ぅー。

今日の通勤ミュージックはBOOWY!

「マリオネット」が「マリオネット」じゃねー、
「ON MY BEAT」バカっ速っ、
「エンドレス」パンクだねー!
「NO!NY]深沢歌ってるぅー。。。

この時のBOOWYは氷室、布袋、高橋、諸星、深沢と5人いました。

楽しい通勤でした。たまに聞いています。

THIS BOOWY

THIS BOOWY

価格:2,646円(税込、送料別)


ドナドナ

振り返れば昨日はドナドナが流れてんじゃん(涙)

イメージ的には ほのぼの スタートするつもりだったんだけど。。。
薄暗がりの船出をきってしまったような。。。

いろんな思い入れはあるんだけど、準備も構想もあやふやなうちに、気持ちだけが先走って
。。。でも、まぁ 出発してしまった。

独り言だと思ってるんでいいんだけどね。

その中でも目標はあるんだ。うん、きっと!

まずはキレイな固体をアップできるようになること!

まともな文章が書けること!

絵文字を練習すること(爆)


うん、これで行こう。


去年の9月に4匹我が家にやって来て、ようやく100を超えました。

はじめまして。

はじめて作ったマイワールド。シドロモドロ...素人HPですが、マイペースでやってきたいと思います。
小学生から熱帯魚をはじめてはやウン十年。ずっと一緒にいるタンクメイト達。
今はレッドビーに魅せられて、
偶然見つけたえびサイト。いろんな仲間たちと情報交換する中でどんどんえびの魅力に引かれていく。
気づけば300Lの水が回っている水槽にえびだけが泳いでいた(爆)。
だが、ある日一瞬のミス(ヘマ)で好意でいただいたえび達を全滅させてしまってからは長い間時間が止まっていました。
でも、何年も経過しても忘れられなかったレッドビーシュリンプ。
またうちの水槽にやって来ました。
あの思いを忘れないよう。
えびも友達も。

ぷ、ぷろふぃーる

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。
えび100%で頑張れればいいと思っているんですが、、、日々の戯言全力投球ーっ(爆)・・・よろしくお願いします。


にほんブログ村

最新日記。
最新こめんと。
月読。
類別区分。
えび友さん生息図

より大きな地図で ご近所さん えびMAP を表示
最新とらっくばっく。
検索ふぉーむ。
RSSりんくの表示。
りんく。
ブロとも申請ふぉーむ。

この人とブロともになる

QRこーど。
QR
