オクその前に9。 2くらいから始めるレッドビーオークション







ふぅ。(爆)






もう、前回の講義で送り出しちゃったんで(爆)





今日は送り出す側の心と



サテライト隔離編(やってなかったね)




やっちゃいましょう。







今日は楽しい~切ない~発送準備~







ずっと傍らで見守っていてくれた殿。



勢い余って協賛しちゃいました!(爆)






きっと誰かが選んでくれることを信じて



気持ちよく送り出してやりましょうか。







でも、涙でうまく掬えないや。(爆)





でも、大事に手塩にかけて育てたコが嫁いで行くんだ


もっと素晴らしい幸せが待っているんだよ。







ここは笑顔で送り出す側だ。





うん。(爆)







最後は楽しくもてなしてあげましょう。









『 いや~、いい湯加減じゃのぉ~


余は満足じゃぁ~ 』





2013.8.19 (2)






『 苦しゅうない、もっと近こう寄れ


ど~れ、よいではないか~。


もっと近こうに、苦しゅうない




・・・って、苦しい~っ! 』







2013.8.19 (7)









おっと~、すみません 殿。




この水をえび水槽に戻すのが凄く嫌だったんで(爆)



エアレーションしてませんでした!(爆)





が、しかし驚きました!



えびが赤くなるのと一緒で





堕ちると黄金色に輝くんですね?(爆)









しかし、困ったなぁ~


このままじゃ、殿、ホントに★になりそうだし








あっ、そうだっ!




あれがあったっ!








この前、一緒に頂いたあれっ!






2013.8.19 (1)









使っちゃおうか!(爆)







と、殿~



じゃ、じゃぐじ~でござりまする~








2013.8.19 (8)





2013.8.19 (9)





2013.8.19 (10)







あはははっ。 (爆)






あっ、殿~



うちらの余興に



大切なご好意を弄んでしまいましたが~!




ど、どうしましょう!?








2013.8.19 (4)









2013.8.19 (6)











なるほど~




宣伝で乗り切るんですね~




流石っす~(爆)







では、このまま発送までお待ちください!(爆)









オク その前に8。 2くらいから始めるレッドビーオークション。





発送トレーニングもそろそろ終盤を迎えました。




たぶん今日で一つの区切りがつくような気がします。(爆)


自分の中で。




えびよりなブログに対してのMYストレスは


さんざコメンテーターに発散してきましたが、(爆)





もうそろそろ通常『 ボエ~ 』とジャイアン風にいけるのが


自分はストレスフリーなような気がします。(爆)






えびも飼育者ものんびりですので


刺激や多少なれども御参考にされている方がいるとすれば






のんびりやりましょうか。






でも、しいて言うなら


イジリ過ぎると失敗しますよ。









体調悪くて医者任せは無責任過ぎますが

試行錯誤もネットのマジックに捉われれば




自分を見失いますよ。




お医者さんは患者の免疫POWERを

最大限に発揮させる技術者なだけですから。





基本、この躍動は『 すべての生命と活動 』の神秘ですから。





・・とすれば


飼育とは、その道筋をシンプルに誘うだけです。





『 飼育者 』が。





例えば、インターンで患者さんをいと、頑張って世話した結果









・・・南無ぅ~っ 。 (爆)








・・・その経験と想いと後悔で次に繋がるんれすが。





・・・ういっ (爆)






『 あれがいい 』 『 これがいい 』

 

自分が信じた船長が悪いわけだけでは無いのです。





隣の家のお水も市町村の人間が決めた線引きで

違う水が供給されてることもありますよね?



凄い添加剤一滴でも18Lの体積なら劇的に変化もしますし


あ~したらいい。こ~したらいい。


そんなイジリをいきなり2~3個やれば




火星に住めっ!って送られたことになりますね。




ちなみに同じ機器や生命維持装置を使ったとしても


人間が線引きした電気の線引きでも


その『 最大とるく 』は違ってきますよね!?






50へるつ。 60へるつ。






同じ製品を使ったとしたら


どぅ~なんでしょうね~!?







ましてや今や企業はもっぱら『 中華製 』依存。 (爆)






不具合の話、数、メッチャ聞きますよね?


ありますよね?






ドイツ規格は西はボチボチ。



東は?



当然、右も左もわからないですよね?



ろ過のせいにできず不安の中で





数値を測定する。


・・おっと、亜硝酸が出てきた。


これを改善しなくちゃっ!




すぐリセットしなくちゃ~っ!






・・・迷わないで!





失敗のロジックを


簡単にセオリー通りに


当てはめて自分が納得する前に







いい壷がございます。(爆)



ひっく。 (爆)











ま、まぁ、いいや。 (爆)




そんじゃあ、Bイービー言ったが







本編行ってみっか~






自分の集大成~!



今日、完璧に仕上げましょ~!







いままでも、あらゆるイレギュラーは想定内と


対応できるよう準備しておけと




レクチャーしてきましたが、



いつぞやのパッキング



日々のトレーニングの成果でしょうか?



うまくできましたね。



2013.8.1 (3)






発送サイズも材料も


事前に出品匹数を踏まえて用意します。





梱包に関してはイメージトレーニングを繰り返し


目を瞑っていても



どこの隙間にくちゃくちゃにした新聞紙を


どんかいの量を詰めればいいのか



保冷材(保温材)の位置



えびの位置まで手にとるように



すべて完璧に把握している








そんな今日この頃。







出品前後にはここまでは完璧に準備してあります




完璧っす。 あとは入れるのみです








が、しか~っしっ!




相手先より発送の直前になって突然。。。





『 追加の ご、ご相談が・・・ 』 (爆)












・・・ん、ん~




・・お、お買い上げありがとうございま~~~~っす! (大爆)












はて さて  どうすっか!?








いや~、焦ったなぁ。


もう、準備しちまったし、


め、めんど・・




箱も中古(爆)のこれしか無ぇーしなぁ。




これ以上の大きさだと送料高くつくし・・・


また買ってこなきゃなんねーし・・・



め、めんど・・・









・・・ 『 詰めるべ。(爆) 』




2013.8.1 (5)








保冷材も 『 ぎゅ~っ 』ってやんねぇ~と入んねぇべ




2013.8.1 (6)








プチプチは・・・入んねぇ~や。


ま、いいっか。



最初から無い風でーーーーっ!(爆)









見栄えだけ良くしとけばいいら~






ほ~れ



2013.8.1 (7)






封~印~!





2013.8.1 (8)








・・・・(爆)










・・・・・ふう。(爆)






さ、さて、(爆)



最後はテープでとめてっと。




2013.8.1 (9)





最後 折ってっと

まーきんぐ~



2013.8.1 (10)




2013.8.1 (11)








っしゃあ~~~~~っ!
















見たなぁ~~~っ!





2013.8.2 (22)











・・・こんなんばっかですね。







たぶん、これからも。(爆)







( 未完 )














ちょっと宣伝。




この前、楽しそうだったんで、えびMAPに登録させていただきました!


楽しい企画ですね。よかったらお名前載せてみませんか?



******************************************

昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国えびMAPカレンダー」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
DIVAのブログまで、コメントをお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAPカレンダー」を
オシャレなポスターにし2014年度版として作る予定です。
(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね! 


text32339[1]



『エビが好きなだけで、ブログもやってないし、コメントもしたことないので、
 屋号もハンドルネームもありません・・・』 
という方は、ちょうどいい機会なので、ハンドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~
僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハンドルネームを使っています。
「愛知 Diva 参加します」 とこのようにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これから先、どんどんいろんなブログに
コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛り上がれるように、
1人でも多くの方に参加していただけると、うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしくお願いします

******************************************





楽しい企画ですね。


ぜひ一緒に生息地域を登録しましょう!




オク その前に7。 2くらいから始めるレッドビーオークション。



あはようございます


いらっしゃい。





とうとうやってきましたね




ぱっきんぐ~




日々の鍛錬の成果がここで試されます






百式2







筋肉痛にもなりました。



腱鞘炎にもなりました。






自分でも気づいてないくらいな曖昧ところが




逆にレベルアップしてんじゃね~のかな~って思っています






2013.8.1 (2)






どれ、いきなり本番イクかぁ~~~~っ!





2013.8.1 (3)







っしゃぁぁぁあああ~~~~~~っ!








えびの数に合わせての袋のチョイスもありますが


それに合わせて水の量も大切ですね




多いほうがいいに越したことはないですが、


気をつけなくてはならないポイントは





酸素の量。




お水の中の酸素はたかがしれてます


空気の部分をつくることで



その空気が水に溶け込んで



えびたちに酸素を供給します。




ここはアンダーラインです




酸素のでる石などはあまり使いません。

多少なりとも水質は変化してしまいそうなのと






あんなんゴロゴロ転がっていたら






インディージョーンズじゃないですか~っ!





い、嫌がらせですか!?(爆)







足場は必要かと思います。


ウールでもマットでも水草でも





でも、水草の場合は頭に入れておいてください。







水草も酸素を吸うんだと。







酸素をくれるイメージ満々ですが、


あれは水と光と二酸化炭素が揃った場合です。


光合成っちゅーやつです





真っ暗な中では酸素は争奪戦になりますから。





入れる量は最低限にしましょ~






次は今まで勉強してきた集大成~



準備してきたこと


練習してきたこと


特訓してきたこと






すべてはここから始まる・・・










2013.8.2 (17)





2013.8.2 (20)





2013.8.2 (21)










ちょっと宣伝。




この前、楽しそうだったんで、えびMAPに登録させていただきました!


楽しい企画ですね。よかったらお名前載せてみませんか?



******************************************

昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国えびMAPカレンダー」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
DIVAのブログまで、コメントをお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAPカレンダー」を
オシャレなポスターにし2014年度版として作る予定です。
(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね! 


text32339[1]



『エビが好きなだけで、ブログもやってないし、コメントもしたことないので、
 屋号もハンドルネームもありません・・・』 
という方は、ちょうどいい機会なので、ハンドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~
僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハンドルネームを使っています。
「愛知 Diva 参加します」 とこのようにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これから先、どんどんいろんなブログに
コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛り上がれるように、
1人でも多くの方に参加していただけると、うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしくお願いします

******************************************





楽しい企画ですね。


ぜひ一緒に生息地域を登録しましょう!









オク その前に6。 2くらいから始めるレッドビーオークション。




も、もう売れちゃったイメージになって



そろそろ発送トレーニングもしちゃいましょ~






あっ、その前に運送業者さんですが、


事前にあいみつはとっておきましょうか。




生体発送はとかく嫌われます。


真面目なパートのおばさんは頑なに拒否します


オーラも凄いんですが、完全にバリアーです。

空中もダメです(爆)




強引にでも生体発送の既成事実があるとそのあとが楽です。



そんなあいみつを作っておくと

メリットもあるような気がします。



もちろん、地域や営業所さんのルールもありますので

あくまでご参考までに~



自分は発送時、えびを『 生体 』として送ります。

品書きも同じくです。

堂々と書きます。



『 一言 』も書いておきます。



2013.8.1 (8)




『 めんどくせぇ~もん背負っちまったな~、

でもクレームあんととばっちりくらうから

ちゃちゃ~っとこなすか。 』



と業者さんに振る細工をします。(爆)




地域(人)によりますが、


わりと 『 最速 』で届くような気がします


そんな今日この頃。







ごめんなさい。腹黒いですが、優しさと責任の上においてです。(爆)






断られた時は

『 いつも隣の○○営業所さんで、(ドライバーさんに)お願いしているんですが~、

今日はこちらに来たんです~・・・ 

保険~?いつもお願いしているんで、責任は負わせませんよ~

えびなんですが、ご迷惑かけないように厳重に梱包してありますよ~ 』

風な話で既成事実を作ってみてください。




これにて既成事実ができあがりました!(爆)





あとは持ち込みでも集荷でもご自由に。


生き物ですから。ちょっと悪どいのも勘弁してもらいましょう!




ダメなら水草あたりにしときましょうか。


『 暑いの(寒いの) ダメ~ 』って文句はたれましょう









それでは


その既成事実をつくる練習場所に





ここを指定したいと思います。





なに、セミナー料ってわけではないですよ。(爆)







そ、その既成ルートをつくる為の

練習にここを使ってくださいと言ってるまでです。





着払いは甚だ勘弁ですが、(爆)


あっ、いたずら発送も禁止です!




『 えび 』がちゃんと届くかどうかですので、

後悔しない最愛のえびを選択し送るのが賢明だと思いますし、

それでこそ練習だと思います!




その先の明るい貴方の花道に




そっと手を添えてあげたいと思っている老婆心からなんで






き、御気軽に鍵コメくださいっ! (爆)







百式2




サボってないですよ?(爆)

き、きのうは写真を載せるの忘れちゃっただけですよっ!(爆)





2013.8.2 (13)



2013.8.2 (14)



2013.8.2 (15)







ちっと宣伝。




この前、楽しそうだったんで、えびMAPに登録させていただきました!


楽しい企画ですね。よかったらお名前載せてみませんか?



******************************************

昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国えびMAPカレンダー」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
DIVAのブログまで、コメントをお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAPカレンダー」を
オシャレなポスターにし2014年度版として作る予定です。
(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね! 


text32339[1]



『エビが好きなだけで、ブログもやってないし、コメントもしたことないので、
 屋号もハンドルネームもありません・・・』 
という方は、ちょうどいい機会なので、ハンドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~
僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハンドルネームを使っています。
「愛知 Diva 参加します」 とこのようにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これから先、どんどんいろんなブログに
コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛り上がれるように、
1人でも多くの方に参加していただけると、うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしくお願いします

******************************************





楽しい企画ですね。


ぜひ一緒に生息地域を登録しましょう!








オク その前に5。 2くらいから始めるレッドビーオークション。




はい、いつぞやの続きで~





2013.7.31 (4)



わ、わごーむ! そのまんま~!


ちょっと太目のがいいですね~

太バンド、ホームセンターで売ってます~




2013.7.31 (5)



保温シート!

ち、ちーぷな薄さが逆に調子いい~

100均がおすすめですよ~




2013.7.31 (6)



ぷちぷち~


オクで買うと安いですが

あり得ない大きさのロールでやって来ます~


夜な夜な ぷちぷち~ってしても

先に心が折れてしまう量です




2013.7.31 (7)



ふくろ~


底がR形状になってるやつですね~

えびは小さいんで角があると挟まって




南無ぅ~




これもオクかな?

行きつけのSHOPでもわけていただけますね

基本、二重パッキングにしときます




2013.7.31 (9)



保冷材ですね~

入れる大きさによって使い分けもありなんで

何種類か持っておくのもあり。

基本、100均


あっ、保冷材は新聞紙に包んでいれますからね~




2013.7.31 (10)




あとはこんなんか。



2013.7.31 (11)


2013.7.31 (12)





運送会社に行くか集荷の時にもくれますね。







でも、なんかお店みたいですね~


楽しいなぁ~



ワクワクしてきましたね~




2013.8.2 (10)



2013.8.2 (11)



2013.8.2 (12)







オク その前に4。 2くらいから始めるレッドビーオークション。






もう、、、すでに目的を見失っていることは


お気づきかとは思いますが(爆)





それでは落札されることを夢見て


梱包の準備をしときましょうか(爆)






まずは発泡スチロール


2013.7.31 (2)



大きさにより料金が変わりますが


入れる匹数、袋の大きさで考えたほうが失敗が少ないですよ。

保温シートやプチプチ、新聞紙なんかの厚みも増えますし

冬場はカイロを上部に貼るので、そのスペースも必要



安くすませたい側と安心して送りたい側の駆け引きもありますが



ここは譲りません。 ごめんなさい。






次に下準備。


2013.7.31 (0)


2013.7.31 (1)



新聞紙の登場で~す!


何気に保温・断熱効果は高く


ほれ、橋の下のキチュー殿下たちが快適に包まれているじゃないですか



あのイメージです(爆)



きっちりたたむより、アバウトに間に空気の層ができるイメージがいいですね。



あっ、こっちのイメージのほうがいいですね。






ここからが本日のテーマです!





梱包作業に新聞紙




途中で目的を失って




とかくエロい記事を読みながら新聞紙を折ったりすることも

多いんじゃないんでしょうか?(爆)




スポーツ紙を使おうもんなら尚のことです。






だから新聞上面にエロい記事がきてしまうんですよっ!(爆)



気づかず無意識にやっちゃってることだと思いますが(爆)


最後の二度読みが炎上ものなんです!(爆)



気づかなかったでしょ~?(爆)




いいですか! オクでは NG ですからね!






仲間内などでは全面に押し出して楽しんでもいいですが、


奥様の怒りに触れてしまうこともありますので


相手の家庭内勢力図は事前リサーチしといたほうがいいです(爆)




ここは気を使いましょう。



アンダーラインです!






はい、次~



残った新聞紙はハリセン作って遊びましょう~



2013.7.31 (3)




いえいえ

これもクチャクチャにしてクッション材として使います~




ち、ちーぷ ですね~








今日はいつになく



真面目にやっちゃいましたね~




こっちも真面目にやってますよ~




百式2





わっくす お~ん

わっくす お~っふ



ミヤギ サ~ン 


マダデスカ~





2013.8.2 (8)



2013.8.2 (9)





オク その前に3。 2くらいから始めるレッドビーオークション。




・・・どんな話を日記に記したんでしたっけか? (爆)





あ、ああ。


まだオクまで気が遠いですな~




でも、だいたい下準備は勉強しましたね?




2013.8.2 (0)


2013.8.2 (1)





最初に勢いで掬ってしまったえびは大丈夫でしょうか!? (爆)



2013.8.2 (2)


2013.8.2 (3)






ホントに掬ってしまったえびはいるのでしょうか!? (爆)




2013.8.2 (4)


2013.8.2 (5)





自分が怖いです。(爆)




LET IT BE ~ ( すべてなすがままに~ )



2013.8.2 (6)


2013.8.2 (7)






じゃぁ、このままの流れで出品しちゃいましょ~!


何~にっ。簡単っす



『 出品 』てなボタンを『 ポチ~ 』すればいいんですよ。




いと、簡単ですな~


こんな風に(爆)酔っ払ってる時なんか





簡単に押しちゃよ~~~~っ! ほれ~~~!(爆)





2013.7.31 (14)






酔っ払って『 かてごりー 』も間違わないでね~




2013.7.31 (15)





あとは適当に『 たいとる 』や『 ほんぶん 』なんかを

ちゃちゃ~って書いちゃえばいいんだよ~




2013.7.31 (16)





も、もう めんどくさいなら


同業者さんの本文をさ~コピペ~~~~っ  ひっく。(爆)







・・・真面目にやりましょう。(爆)











す、すみません。

おはようございます! 朝のかず印です。(爆)





申し訳ございません。 (爆)






夜、事切れてしまったんで(爆)

補足を!(爆)





写真のUPですね~



2013.7.31 (17)




まぁ、やってみてくんなまし。



2013.7.31 (18)




うっほほ~いっ!








お店みたいですな~


た、楽しいですな~


嬉しいですな~




ぷ、ぷれびゅーも見れるんですよ~!




2013.7.31 (20)





でも、こ、このまま




2013.7.31 (21)





ここのボタンを 『 ぽち~ 』しちゃったら、、




どんかい違反申告受けたでしょうね~ (爆)







あ~、ここのポイントで事切れていて良かった~!(爆)






あっ、スキルアップ編で『 即売くん 』ての使うと


あの、枠飾りついてるやつですね~



2013.7.31 (22)




もうちっとオク、可愛くなりますよ~!(どうやったっけ?)









日々の日課。






百式2







( 続く )










オク その前に 2。 2くらいから始めるレッドビーオークション。




いやいや、勢いでえび掬っちまったが


本文説明考えてなかったや。(爆)




でも、ここは全くの自由なんで


自分の想いの丈を述べるのもよし

自分ルールをつくるのもよし

約束を述べるのもよし

注意点・希望を述べるのもよし



自分を押し殺してできるだけ丁寧な言葉で説明しましょう (爆)







運送会社を決めたら (やまとさんで話をしますね。)


自宅から発送可能なエリアと日数は調べておいたほうがいいですよ。


交通状況の乱れや天候、発送ミス、イレギュラーは想定しましょう。


拠点・中継地点・到着地点の保管状況は様々です。決まりは無いと思います。


極寒や極暑地域の営業所のほうが空調管理していたり

逆に静岡みたいに『 温かい~ 』的なイメージの場所ほど

常温管理され、管理状況により

『 死着 』となる事例があるようです。


航空便もそうです。

速いイメージと経験で指定する方もいますが、発・着・地域によりけりです

例えば、静岡~九州南へならここで一泊、そして東京へ向かい一泊します

そこからですので陸送よりかかる場合がありますから注意が必要なんです。




ですから、どれも同じで見ないでくださいね!




だいたい当日受付は19時くらいですよね?

翌午前中受け取りでも17~18時間は最短時間です。


あとは梱包してからの時間も計上されます。



そこは押さえておいたほうが安心だと思います。



帰宅してから受け取る方


不在の方


居留守の方 (爆)



想定外にイレギュラーなお客様も多いと聞きます






まぁ、今日はちゃちゃっとお開きになりそうですが



これからちょっと大事な予定があるもんですから。





これ ↓ ↓ ↓








・・・っしゃ~~~~~っ!









百式3








・・・・ (爆)






日々の と、トレーニングでして。 (爆)







( 続く )
















オクその前に。2くらいから始めるレッドビーオークション。




気持ちが冷めやらぬよう(爆)


ほぼ100%記憶から忘れさられているので


なんとなく思ひ出しつつ


2くらいからやっていこうと思います。


ここで。






・・・何がって!?


・・・オクっ! (爆)







まずは何からって出すもんを決めなきゃ。




沢山増えたからでもよし~っ



2012.11.5 1




少なくても小遣い欲しさでもOKぇ~っ



まずはやってみよう。



2012.2.8 1





出すのはもちろん自分チョイスさ。



漏れでもいいし

一発入魂でもいい。


数もそう、パターンもそう、系統もそう



目標と思いを決めて決断しよう。



2011.5.29 1




次は写真か。

100枚でも200枚でも納得もしくは妥協

はたまた 諦めつくまで (爆)


ご自由に~



2012.5.1 5




ヤフオクの出品画像は3枚まで掲載できますが

UPできる容量が少なく

圧縮しなければUPできませんので



あしからず。



ブログで圧縮して載せんのと一緒ですね~



2012.6.8 4




でも、フォトアップというものを利用すれば

ヤフオク画像以外に

そのまま載せられます



2013.7.31 (23)




個人出品程度の回数であれば無料で利用できるので

おすすめですよ。


見栄えがグッと上がりますよ~





何となく写真が撮れたら縮小してみよう・・・か。




2013.7.31 (26)



2013.7.31 (24)




ソフトやなんだのはどれでもいいでっさ~



2013.7.31 (25)




やんなきゃ憶えない~



2013.7.31 (27)




やらなきゃ忘れる~ (爆)



2013.7.31 (28)





っしゃあーーーーーっ!






ここまでの作業が


一番力が入るところですし


想いが入るところですね。




本文なんかは良さげなの見てコピペすりゃいいし (爆)





でも、書いた事は責任もってくだいな。


出来ないことは約束しなさんな。






真面目に買う気満々なお客様は


すべての項目を隅々まで見ますから~






おっしゃーーーーっ!


あとは発送まで今日から毎日



パッキングトレーニング~っ!





百式2







お前ぇ~ら、笑うなよ~っ!



こっちは真面目なんだぞ~っ! (爆)






あははははっ。







本文は次までに宿題で~





( 続く )
















『 抱卵の舞 』 ~むっつり系統(えび視点ー爆)。






今日こそは、、、



ま 、 真面目に っ !






 え び っ !






・・家の水槽は相も変わらず 



『 PH 5.0。 』









もうPHなんてどうでもいいんじゃねぇかって


思ってきだした今日この頃。







いつの間にやら、さらに抱卵固体も増えていて












・・・ふう、いつ舞ったことやら。





2013.2.15 3 (6)






基本、家の系統は『 むっつり系統 』でして、(爆)



普段は何事も無い風に日々を過ごしております。





2013.2.15 3






飯だけはがっつり喰っていますが


それ以外はおとなしく日々を過ごしております。








「コタツ」 に 「ミカン」。


そんなイメージで結構でおわす。









そう、、




なんか、こう、、無いんだよねぇ。。。










 あ 、 あれが 。 (爆)









誰しも普通はセッティングするでしょ?






雰囲気作ったり(水温変化)




BGMかけたり(水質変化)




満月以外は?( 男気 )





そう、ガバッと脱がせる(脱皮)ためのアクションを!



きっかけ作りをっ!




『 ドキドキ 』しながら


『 イメージ 』しながら



『 赤蝮ドリンク(すっぽんエキス入り) 』なんか



映像、入れっちゃってるんでそー!?






2013.2.15 3 (1)







それを、みんなUPしてるんでそー?




そんな 猥褻 & 赤裸々 なシーンを!





む、無修正でっ!





2013.2.15 3 (2)






えびに置き換えた大人のブログだもん。




倫理ギリギリで。







びょ、描写をっ!(爆)







2013.2.15 3 (3)







2013.2.15 3 (5)






2013.2.15 3 (4)






う、うん。


アートっす。



・・・・。(爆)








・・・だが、ぴぃーーーーーーーっ!(爆)








( 倫理 )







・・・あっ、しかもそん時の固定率は




ガッツリ100%っす。(爆)








・・・うん。このイメージだっ!







『 むっつり系統 』。(爆)







よしっ。(爆)












酔っ払 3ぃーーーーっ!












す、すみません、明日こそは真面目にやります。(爆)





MY飼育STYLE 3。 




うちの、


もといっ!




会社(爆)の水槽は、



調子を崩したことが一度も無いんで

今まで何の苦労もしていないのは いと、ありがたいが



爆がつくほど増えやしないが



今もって調子を崩して★にしていくという経験が一度も無い。






えびの飼育は10年位であろうか?


途中ボチボチやってない時期もある。



都合の悪いセンテンスは避けるが(爆)





一番最初は「黒びー」だったな。

今でも大好きだ。



使ってたソイルは今でいう旧アマってやつか。

あれは増えた。

ゲロ気持ちが悪いほどに。


60ワイド(100L)に1,000とか2,000とか。



ソイルの効果もあったと思うが、えびもまた増えるえびだったんだろう。


「抱卵の舞」なんて

まじ、狂ったように舞ってた!


原種を飼ってみるとわかるが

同じである。


今のえびなんて可愛いもんだよ。


目が血眼になっていないもん(爆)



今、ワイルドなんて自分の水槽に入れてみればわかるよ。


真面目に殺されるよ!?(爆) マジでっ!




が、外人・・・ぴぃーーーーーーっ!(爆)



・・・







・・・





バクテリアは「B-4」を使っていたなぁ。





あとは外部。ろ過能力2倍のやつ。


MADE IN 「じゃーまにぃー」

心も身体も「どいつ」製のやつは

ほんとに30年は保つ!


広告通り、「往きかけた」人間・・・失礼しました。

おじいちゃんが何十年もずっと使っています、、、って

(こんな広告でした。・・・飼ってるのは金魚だったかな?)



広告通りの品質だ。



今でも元気に動いている。

無論、ノーメンテナンスでも。






えさもろくに出ていなかったんで

コリやらプレコの餌に赤虫か。




そんなんやっていた気がする。





しかも真夏は、、、




あ、あの、、、古の、、、禁じ手(爆)で





乗り切っていたんだよなぁ。



(「2位から始めるRBS」参照。)






その後、しばらくして


「CRS」を頂き


「広島」と出逢うこととなる。







あぁ、楽しいねぇ、こんなん思ひだしていたら。








(未完)





MY飼育STYLE 2。




あっ! そーいやー


一昨日言ってた


「水の緩衝作用」ってのは何だろう!?





PH降下剤っての使っても上がっちまう感じかっ!?



原因は、、まぁ、いろいろあんだろう。






まぁ、どうでもいいよ。





・・・うちはそんな星の元に住んでいるんだろう。(爆)





都市部にも多いし、いい水なんて言われている場所だって

比較されている場所とどうかなんか!?




まぁ、そんなんもどうでもいいや。

調べても難しいことはよくわかんねぇーしっ!(爆)




だって、ここはそうなんだろう。

そう、、、そんな星の元なんだ。





じゃぁ、この先飼育していく過程で


どうすりゃいい!?  この場所で。





ソイルや添加剤使っても

それが変わらなけりゃ、失敗不安要素よ!?





そこ分かって使うのと使わないの。


足し水にしたほうがいいのか

水換えをしたほうがいいのか。


自分家の水がどんな感じなんか!?



やっぱ使う水とその環境がわかったほうが

わかりやすい。



晴れ・雨。季節。取水源・・・



「塩素濃度」

「農薬等浸入・・・残留物・・・」


その注入(水換え)の頻度。





まだ、わかんねぇけど・・・不安は軽減したいなぁ。



・・・逆に言えば、そこを理解していれば



「きーぷ」できんだな。






家の水槽。





それは自分で調べよう。

わかんなきゃ聞こう。



市役所でも、地元ショップでも。






あとは「そいる」「ばくてりあ」「ろか」


それだけありゃ

いい。




合った選択が、組み合わせが ちと苦労するが


苦労すんなら、入り口は簡単なほうがいい。




● 飼育環境(飼育数・・餌、頻度による水の劣化速度)

● ろ過能力(分解・還元・処理能力)

● PH安定(維持)




● その・・・ は、はーもにぃーーーっ!





はい、せいげーーーんっ!





「 ● は、はーーーーもにぃーーーーーっ! 」(爆)







・・おっと、さらに「 DEEP 」な感じだ。(爆)






だから尚更「シンプル」なほうがいい。





まずはその組み合わせや経過。

それは自分しか見ることができない。



良いも悪ろしも自分しか経験できない

自分が創っているこの世界は

そんな世界なんだ。











・・・・「 神 」は、、、存在する。



kami.gif






汝、創りたもうその世界が

「 神 」の思惑とすべく君臨するよう

絶対的支配権のもと


全知全能であるがゆえの「 完 璧 」を身に纏うべく






・・・地道に精進するのである。(爆)






そうだ、、、、忘れていたっ!(爆)



今一度、


「2位から始めるRBS」のカテゴリーをおさらいして


己を振り返ってみよう!(爆)



2010.8.15 かず印






あははははっ!



うん。









「 緩 衝 」はっ!?









・・・・(未完)



MY飼育STYLE。




「 水 」の不安を取り除くことができたら



あとは売っているもんで自分の飼育スタイルを培えばいい。




無きゃ作る。(爆)




でも、水が心配なら、国産の「おいしい水」買って

足し水飼育なんてのもできる。




色んな材料やレシピがあるが

あんま複雑にしないほうがいい。


魅力はあるが、ごくシンプルに。




原因探すのも、ごくシンプルだ。




百式6.24





憧れのステージはある。

トップブリーダーや有名ショップと気軽に接点を持てるんだもん。

華やかな、煌びやかな舞台を見ているんだもん。

そこで自分が会話(カキコ)してるんだもん。


そこでいいと話題になっているものはそのステージの人だけが

使ってわかるもんかもしれないし

宣伝したいもんかもしんない(爆)




もっと足元を見よう。




今はまだ「おなべのふた」「ステテコパンツ」「ひのきのぼう」なんだっ!




失敗も経験だし

失敗しないのも経験だ。




「情報」を仕入れたってその「商品」を使用するのは「自分」だ。



やり方真似たって


隣の家と同じことやってもきっと違うよ。




百式8.22





富士川境に「右」と「左」じゃ

使用「Hz」で同じ「商品」で「ぱわー」違うしっ。

全然役立たずもあるらしい。




その時点で「れびゅー」見たって「地域差」があるだろう。



だったら地元の魚屋の

いつも調子の良い状態を維持している

そんな店に相談してみよう。


店構えやグレードなんだのは関係ない。

「活き活き」しているかどうかだ。



地元の広範囲のお客さんを相手にしている。

そのノウハウも持っているはずだ。



「これはいいですよー。」薦めるのも商売だ(爆)


・・・あっ、回転率も商売だ(爆)



でも、きっと強い見方であることに間違いはない。



そうゆーとこを自分が疎かにしてしまうと


相手も疎かになると思うんで(爆)


きっと、自爆炎上しているんだろうと思う。




そう、ここみたいに。(爆)




結果は我に振り返る。


そして、原因分からねば


経験無ければ




迷い、そしてより良いを求める。

調子悪けりゃ、あとは負のスパイラル。




「金」かけただけ成果がでる世界は いと、好まない。

そこの無作為な「ふれんどりー」もどうかとは思う。




ただ、そこへ踏み入った者の


その領域は「 さんくちゅあり 」であることは間違いないし

言ふべきものでも無いことはたしかではあるが






本当に「 凄い 」はキリがないね。






そこを垣間見ることができるのは


今の時代の「良し悪ろし」。





己の「選別」と「選別外」。





そこでも不確定かつ期待値が飼育者を翻弄し育成する。



それを決め兼ねないと

いつまでたっても迷子になる。







この「ろじっく」は自分への「てーま」の投げかけでもある。







ラム








(未完)

























『 神の水 』。




うぃっ、い、いや




うちの飼育水は




「 神の水 」を使っている。



「 神 」だと思っているのは自分だけであるし、

恐れながら、「 神酒 」を薄めさせていただくために

ご利用させていただいているついでに


利用しているのである。(爆)





呼び名はその由来だけである。





でも、「かるき」抜かなくていいら!?




でも ち、ちーぷ なんて言わせねぇ。

ガソリン使ってんだから。(爆)




会社の水道水をそのまま足しても何ら問題はない。

(名水100選なんだけど。)



だからといって飼育がうまくいっているわけではないし、



いや、うまくいってるのかもしんない。



自宅は7キロ離れた富士市であるが

取水源は変わらぬ湧水。



だが、臭い。

PHも7.5~8.0ある。


「えあーれーしょん」すりゃ、9.0もありだどぉ!

海水魚しか飼えねぇ。



しかも降下剤なんて使っても元に戻る緩衝作用がある。





農薬か!?




そんなかんなで

その「りすく」を避けるだけでも「めりっと」はあるだろう。



ありがたいことに自宅から最も近い場所が




「富士山」。



2012.9.3 1





気合入れりゃ、15分で着く。(爆)



この上に民家なんてほとんど無ぇーってとこにある。




「ばなじうむ」だことの

「良水」だことの


「健康療法」に来ている人ばかりで



会話を合わせるにも いと、気を使うが、(爆)







俺りゃ、「 酒 」時々「 えび 」だっ!(爆)




でも、、、それは自分が、、、、


・・・わかったんだ。








・・・でも、素朴に


いい水の周りにはいいブリーダーさんが多い気がする。











あっ、こっちも出ていました!


・・・いつのまに。。。




→ 「かず印」レッドビーシュリンプ ←







赤の比率。



2012.7.2 7




赤の比率ってばよ




な、流してはいけねぇーポイントだ





7:3 !



6:4 !



5:5 !





髪型と一緒だ



10:0じゃ やべぇーらー!









流そう。






2012.7.2 8







そこが決まって


パターンを決めて


ポイントを絞って凝視する。



赤の濃さにこだわることが大事だと思う。



さらに

足に色がつく。





いいねぇ。





ここだけは気合入れても

なかなか思い通りになってくんねぇー




でも一匹一匹が映えるんだ。





そこをクリアしたら








鬼選別しちゃいけねぇ。








全てにおいて全体がいいんだ。





2012.7.2 9





別にすげぇーってわけではないが


なんとなく映える





全体がほどよくそんな感じになっている



生まれてくる子らもそんな感じで




営みも成長もボチボチで


息が長く自分が楽しめる








自分が。






20122.7.2 10






ってそんな事を考えていたら









またわかんなくなっちゃった












もう寝よう。




最近、頂点一歩手前で寝れる技を身につけた





じじぃか!?




(未完)










2くらいから始めるえび飼育 13




えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●導かれし者たち●





・・・お、俺がこのハーレムに入っていることが、、、



・・・場違いなのか?(爆)




そもそも、そのこと自体・・・




・・・間違いなのか・・・!?




それよりも・・・




・・・それ自体が神への冒涜なのか???(爆)







(爆)







いや、このハーレムだって、、かず印だ。



あっちの大衆浴場だって、、かず印だ。



・・・かず印なんだ!



それは・・・・いと、しかたがない。(爆)





だが、、、未だ武装は、、、





「ステテコぱんつ」「おなべのフタ」「ひのきのぼう」である。





いつかは「天空」シリーズで武装したい。。



でも、、中身まで「勇者」になったら





・・・「かず印」は消えてなくなっちゃうよ。





そうだろ?




でも、、、




だが、、まず、、、






「チビ」「ハゲ」「デブ」を隠さないと!(爆)





そう、優性遺伝においては・・・封印する(爆)





・・・おれは、、、、この中で・・・





染色体の中でのみ・・・生き続けるんだ。(爆)





その為のハーレムなんだ!





そこから繋げよう・・・・







悪の根を絶やさぬように・・・・。






(爆)







(未完)


2くらいから始めるえび飼育 12



えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●導かれし者たち●







・・・は、はーれむ、、、、






作っちゃった。(爆)





いやー俺の権力と財力じゃートップモデルをはべらすなんて


雲の上の世界なんでー






地元。(爆)






でも、そろそろ飽きてきたしなー(爆)





でもたまにゃー追加したいよなー



でもー通販とかじゃねー



網持って出掛けるかなー。(爆)



網元(爆)



いいコがいたら掬っちゃうかなーーーーー



おれハレ(爆)入れちゃうよー!



↑↑↑



グレードが上がりません。(爆)




(爆)




・・・


でもー、俺の子孫もだいぶ増えたなー




・・・100人。(爆)



おう、立派になってきたな。


おかんがSP美人だからきっとお前達もみんな美人なんだろうなー






・・・





え?ぇえーーーーーーっ!






これは・・・




ち、ちのうの・・・






「チビー」「ハゲー」「デブー」






じゃんかぁーーーーーーーっ!(爆)





しかもーーーー




9割方、、、、俺似ぃーーーーーっ。(爆)





もろ、おれにぃーーーー!





お前ぇーら全員!


か、勘当だーーーーーーっ!




↑↑↑



グレードが上がりません(爆)




(爆)






・・・




メンデルの法則・・・・・「隔世遺伝」・・・




次の子に、、、、期待しましょ。







(爆)







(未完)


2くらいから始めるえび飼育 11



えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●導かれし者たち●




この番組も第一話から数えて、、、


はたして何回目になるのでしょうか?(爆)



これを参考に真面目に飼育された方、、、



かなり苦労されたと思います。(爆)




確実にいないって。




でも、それが目的ですから。。。。



失敗も成功も無く達成感はありません。



自分の経験値こそが彼らのライフラインになるのですから。



さらに鍛錬しましょう。





ここまで皆さんと一緒にがんばってきましたが


そろそろ核心に触れていきたいと思います。






つくりたいと思いませんか?




・・・・「ハーレム」。





・・・






えっ、ぇえーーー!?・・・は、はーれむぅー!?










。。。そう。








俺だけの、、、ハーレム。。





おれハレ。(爆)を・・・






・・・今、私達は大衆浴場の中にいます。(爆)



老・若・男・女。入り混じりまくっています。。。


まくりあがっています。


じぃじ、いや。

おじいさんが隣でタオルでバシバシ身体をブッ叩いております。

何故か風呂桶には入れ歯が漬かっている。。。


ばぁば、いや。

おばあさんがヘチマでゴシゴシ垢すりをしております。

椅子二つを並べて座っている。。。


こぉぞ、いや。

こどもが無邪気に騒いでおります。迷惑かけながら。

アダムを隠すことなく。。。





特徴も様々。





ハゲもいる。

おい、しかも、ハゲにもいろんなパターンがいるぞー。

若・フロンテ・トップ・三日月・逆三日月・・・


やっちゃんもいるー!いろんな墨が入っているー。


デブも痩せも。。。部位破壊もできねー


チビもビ、ビッグもーー!





ボーボーもーーーーっ!






・・・それらが、、、種親だ。(爆)






でも、無邪気に遊んでいる子供の親ってなんとなくわかるよねー




こっちは、「チビ」「三日月」「昇り竜」「入れ歯」(爆)



あっちは、「デブ」「ボーボー」「ヘチマ」(爆)






・・・(爆)







お、おれ、おれは・・・





「びじん」「びだるさすぅーん」「ぐらまー」、、、






とかが、、、いい。(爆)



・・・あと、、、「養命酒」とかも、、、いらない。(爆)




でも、これら(爆)の気迫に押されているが、


いい男やいい女もいるじゃん。





好みの。(爆)




いっ、一緒に入りてーなー。




イタリアの・・・跳ね馬になりてー(爆)






・・・じゃ、じゃぁー



・・・



と、特殊浴場とかを、、、





つ、作っちゃいますかぁーーーーーっ!










ピーーーーーーー(倫理)ーーーーーーーっ







(放送終了)






(爆)





(未完)



2くらいから始めるえび飼育 10


●赤い海(底床)●


ボンボンであった俺っち。

じいさん経営の持ちビル。


それでも


そう、あのクサヤの匂いが立ち上るビルである。

(2010.7.25 あなたの街の電器屋さん 3 参照)


中坊であったにもかかわらず、

当時、ビルの一部屋占領していた。


そう、一人暮らししていたんだ。


隣の部屋は自宅だし、扉も作られていたが、


鍵はこっちからつけた!



勿論、友達の溜まり場になっていたことは

否めないが、



そう、居留守はできる(爆)



風呂、飯は自宅(隣)へ行く。


いと勝手気ままな生活。


自堕落とはこうゆー環境がそうなんだろう。




甘えまくりの人生である。



だが、管理されていないMY WORLDー

しだいに部屋の風呂の浴槽は生簀になり(爆)

巨大に育ったサッカープレコが優々と泳いでいる(激)

ゼオライトを底床にクリプトの水槽も作った。


さらに

その上に


水槽が設置され、、、


どこそこ水槽だらけになり


鉄筋ビルはその水分を受け付けず


新鮮な牛乳でさえ

すぐに

カマンベールチーズになるようになった。(爆)




この頃であっただろうか?


たしかフィッシュマガジンかなんかの

広告かなんか見て

いきなりB所さんのところに電話して



グッピー譲ってもらったんだよなー?



すげー果敢なことしたんだなー



きれいなボトムソードSTYLEの


オールドファッションのグッピーであった。


。。。



家に上がらせてもらい、


いろんな水槽見せてもらって









・・・「自分の好きなの持って行きなさい」









それ以外はあまり覚えていない。。。。






・・・うちのおかんが菓子折り用意してくれて


何も持たずに行くのはマズイと・・・。


それを何とか受け取ってもらえて・・・・。



あとは、向うの好意のオンパレードであった。




・・・




常に、俺にはこういう存在の人が


結果、いる。(爆)





へタレなくせに



包まれているといった感じであろうか?





いと・・・暖かい。





包まれている・・・。





でも、これって思い当たらない?





会社の上司、仲間、部下かなんか


お客さんかなんか


親類縁者かなんか


先生、生徒、PTAかなんか


ぷち接点を持った他人かー。



まったく他人(爆)ー




自分から何かアクションをすれば


(己の魂を揺さぶれば!)


・・・自ずと、、




そう、目上の人は暖かく


そう、


包み込んでくれて、、、



それが誰であろうとも


いと関係ない。


そう。迎え入れてくれる!







だから、大丈夫だよ。






そういうおっさん(俺zzzzzzzzz)




か、神ーーーー?



(爆)の言うことは。




そう、経験値がある。(?ー)




包んでくれる人がいるんだよ!




そして




おれはそうゆー気持ちだ。




受け入れ態勢満ー々ーだ。



そうでありたい。そう。自分が(神ー)。




なんかそうゆー気持ちやなんやら




大切にしたいと


そう思う



いと思う





今日この頃であった。



そして、そっと壷を売る(爆)




でもさー、暖かい事って忘れやすいよねー?



何でもないことなんだけど、


でもちょっとした事。。。。


思ひだして。。。



いと感傷に浸る。



感情に耽る・・・



いと大事だよ。!!!



心が、







洗われる・・・・・。




(洗足池のヘラブナのように。。。)




己の、、、



・・・弱きものが強くなる。





・・・鋭利な感情がオブラートに包まれる。。。。





そう、






メ、メーテル。。。







う、ううっ、







せ、戦士の銃は




さ、炸裂しちゃ




ダメなのかよい?



。。。





(爆)







こーゆー思考回路のときは

こっぴどく御酔いになられております(爆)




(未完)

2くらいから始めるえび飼育 9



●赤い海(底床)●



青山だったよな?


「EOS」っていう魚屋さんがあったのは。


多分、当時、中学生(?)だった俺にとっては

いとおぼろげな記憶だが


マンションの一室をSHOPにしているお店だった。

閉店するちょっと前に知り合ったんだが、


そこに置いてある

水槽には”規格”が無かった。


市販水槽はあまり無く、

っつーか、さまざまなガラス工芸が水槽になっていたというほうが

正解なのかもしれない。


いとキレイだ。


そこに泳いでいる魚たちも”市販”は少なく

”珍カラ”とか”SP”とか呼ばれる魚が多かった。


シックなんだが、アクセントが効いている。センスを感じる。


水草も以下同文。


ここでしか、写真でしか、見たことが無い。




「こんな世界もあるんだ!」




近所じゃ「カボンバ」と「アマゾンソード」しか見たことが無い。


「チドメグサ」「クリプト」が当たり前のようにレイアウトされている!


ん?


底床は?


大磯では無い?



聞けば、ペットの便所の砂だと言う。



それに底面フィルターをセットしてある。


へ?


あり得ないほどに根を伸ばしたクリプトが


大地との相性を賛美しているのは明らかで


俺の視野と奥行きはさらに加速した。


でも、この店はもう幕を閉じようとしていた。


理由も考える知恵もなく

ただ在庫処分セールである。


ハイエナのようにそこに群がり

全財産を使って買った

水槽やら

水草やら。





俺の手にかかれば

古き人のことわざのそれ。


イメージと具現化のギャップは人の常!(爆)


猫に小判?


いや


豚に真珠であった。




ただ、この世界の

すばらしい印象を与えてくれた


大好きなSHOPであった。




P・S


しかし


チャリでよくもまあ


いろんなモノを自宅まで配送したもんだ。


オカモチも無いのに・・・





(未完)


2くらいから始めるえび飼育 8




えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●赤い海(底床)●


いつの頃からか?


ソイルなんてものができてくれたのは?

バクテリアなんてものができてくれたのは?


・・・




昔は何処へ行っても、、、



大磯ロングビーチであった。



どんなきっかけだったんだろう?

子供ながらに出会った凄いブリーダーさん達。

それは、俺にとって

きっと凄い経験値であったんだろう。。。




ろ過は中目黒のボンボン小僧でも主流は上部フィルター。

エーハイムなんて殿様クラスしか知らなかったんじゃないのかい?



当時の物は今の上部ろ過の倍の大きさはあったけど、

入っているのはウールマット・活性炭。


物理・科学ろ過だよりだったような気がする。



苔はご法度。

砂利はキレイに定期的に洗う。

荒々しい水換えを”定期的”にする。

常に水槽内をキレイに!


水草育たず、しまいにゃフェイク(爆)


カルキ抜きも”氷砂糖”

量も塩梅。

解けるまで待つ。


当時の理屈じゃ

それじゃぁ、上手くいかん。



その神たちが言うんだ!






まず「”魚の死体”を砂に埋めろ!」と。






・・・


キレイなイメージの空間に

飼育者のみぞ知る

当時の限界たる世界に

現実的な神の領域を教えてくれた。


・・・


それは、凄い経験値だ。

それは、凄い経験値だ。
それは、凄い経験値だ。
それは、凄い経験値だ。
それは、凄い経験値だ。
それは、凄い経験値だ。


でも、


ギニーピッグ・・・・
知ってるか???まあ、いい。



水換えのバランスもあるが、


彼らは”理屈”を知っている。

”術”を持っている。


当時の限られた空間の中において

最高のパフォーマンスを奏でる術を!


・・・

ああぁ、







当時、爆竹(かめや購入)好きな

やんちゃ小僧ー

”ボマー”かず印は。。。


神の資料提出には事足りなかったことを

露骨に白状するのと共に


多摩川(他)の多くの生物を


節操なしに殺生したことをここで懺悔する。


さかな


共に、子供ながらに、当時の思いと


悲しみと


反省を


今の変わらぬ感情を


誓いと



ああ、


好きなモノ、、、


ちょっかい出したいモノ、、、


楽しみたいモノ、、、



分別できぬ時を


思ひだす。。。。






ああ、





こんな記憶って


振り返っていいかい???





今。


微妙に


淵に留まっているよ。





(未完)




2くらいから始めるえび飼育 7




えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●ダミープラグ(ろ過機)●


んーっ、


行動力基本動作10ヶ条

第一条、ぐずぐずと始めるな。時間厳守、行動5分前には所定の場所で、仕事の準備と心の準備を整えて待機せよ。

第二条、行動に当たっては短期間に最高の成果を上げることを心に誓え。
そして心の中に達成意欲がメラメラと燃えるまでは決して行動に移ってはならない。やってやるぞと一言叫べ。

第三条、指示を受けたら大きな声でハイと返事をし、ただちにとりかかること。
いったん行動を開始したのちは猟犬の如く忠実に、キツネの如く賢く、そしてライオンの如く勇猛に。

第四条、はじめに結果の報告書を作成し、仕事の進行と共に空欄を埋めて行け、これを企画という。

第五条、行うべき作業を列記し、項目に優先順位を記せ。

第六条、行動は敏速を旨とす。このためには動作はきびきびと、言語は簡潔明瞭にてきぱきと進めよ。

第七条、質問されたら全員即座に手をあげ、指名された者は簡潔明瞭に答えること。わからない場合はわからない旨はっきり答えよ。

第八条、いかなる困難に直面しても目的を放棄せず、時が深更に及ぼうとも最後までやり遂げる不退転の強い意思を持て。

第九条、行動の価値を決定するのは、所要時間と結果のよし悪しである。もっとも短い時間で最良の結果を得られるよう常に手順・方法を工夫改善し、昨日より今日、今日より明日と、時間の短縮と結果の向上を図れ。

行動は命令者への結果報告によって完了する。

やりっぱなしは何もしないよりまだ悪い。報告及び事後処理を完璧にやれ。





またか。(飽ー。)


参加したものは、この言葉を真面目に読む。

さらに理解しようと努力する。

今でも声が俺に

・・・届く。


いつか誰かにも届くんであろうか?


辛い記憶と共に。(爆)


まぁ、これでえびをやる前の行動指針が見えてきた(爆)。



・・・・でもいつになったら本編に戻るのであろうか?

心意気は分かるが、

大事なんだよー!


でも、もう

マインドセットはもーいーよー!


↓↓↓


DE うちの水槽はこんなっす。

すいそう

構築の目的は

・玄関のスペースしか許可通過しなかった為。
   限られたスペースの中、いかに多く置いてやるか?(爆)

・既存のモノしか使用できない為。
   水槽は勿論、外部フィルター、照明、ろ材に至るまで、新規購入は不可能。

・クーラーが一つしか無かった為。
   全てをつなげる必要があった。

そう、後手後手である(爆)。


困れば調達すべし(爆)

瀕死のレイシーポンプを頂き、さっそくオーバーホールし、

水道屋さんに甘えてPV管やシールテープを頂き、

アクリル水槽に穴を開け、パイプを通す。


これでオーバーフローで繋がる!

ろ過層がまとまった!

(6.20 もうひとつの土曜日 参照)
(6.21 最愛なる妻へ 参照)

度重なる失敗と試行錯誤の連続!

まるで南米のポロロッカ波の激流ー!

一瞬でろ過水槽の水が無くなる(爆)

上へ行ったはずの水も戻らん(爆)

レイシー君の作動音と不整脈(爆)

配管!爆裂(爆)

何ひとつうまくいかん!

(6.24 OUTSIDE FISHBOWL 参照)

まるで俺の人生を暗示しているようだ。

・・・・。


ボールジョイントを各所につけ、流量を調整する。

それでもポロロッカは勢いをしらず

リターンパイプで戻すことにする。


「おっ、ここにクーラー繋げりゃいいじゃん!」


「バルブつけりゃ、一つづつでもリセットできんじゃん!」


てきとー


結果。そしてすべて思いつきである。




こうして「砂漠の砂嵐作戦」は始まった。

(6.29 砂漠の砂嵐作戦 参照)




(爆)。





(未完)

2くらいから始めるえび飼育6



えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●ダミープラグ(ろ過機)●





忘れていないかいー?


「素読」。


心得とは

常に自分の中にありけり。


こころ


まさか早朝のラヂヲ体操を忘れたのではないのであるまいな?


ラヂヲ体操第二まで、つらい記憶になったんではあるまいな?



らじお1



ラヂヲ体操であり得ない筋肉痛を経験したことは?

健康体操では?



らじお2



思い出させてたもう。



らじお3




続けてー、超勝手引用ー。


★ 部下を動かす10則 ★

1.目標を示し浸透させよ

2.大きな仕事を与えよ

3.喜んで取り組ませよ

4.絶えず情報を与えよ

5.できるように教育せよ

6.規律を示し厳守させよ

7.不注意・怠惰・無責任を叱れ

8.挫折したら励ませ、助けよ

9.小さな成功を喜べ、誉めよ

10.達成させ成功させよ

以上。



ふう。(爆)


管理者たるもの。


常に周囲に気を配る努力を惜しまなければならない。




そ、そうなんだ!




ふう。




で?


何だったけ?



えびじゃなかったっけ?



ふう、そうだ。



心意気を言おうとしただけなんだが。。。




富士宮の、、、駅前で


名物とも呼べる


珍百景が見れる。



あり得ない程の大声で、

あり得ないほどの大声で一生懸命に歌を歌う



若者やおっさん。




一見、彼らに共通点は無い。


あるとすれば見えざるもの


これから衝突しようとすべく

各々の世界にある

回避したくなるものへの試練。


身を隠すことなく矢を受け止め、血を流す覚悟の

己への自己啓発。





たれが、その者たちへ嘲笑できるのであろうか?





今一度、その声を刹那に聞いて欲しい。



自分に置き換えて欲しい。



何かを見つけ出して欲しい。

それが、俺の中のテーマだから。。。



俺は、




その舞台で






「キューティーハニー」を歌った。(爆)



はにー



アカペラで






熱唱した。。。





それを、みんな



真面目に


聞いていた。。。



そして






涙した(爆)。







その者たちは

答えを見つけたのであろうか?



俺は、、、











こんなだ。(爆)





(未完)

2くらいから始めるえび飼育 5



えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●ダミープラグ(ろ過機)●

前回からの続きー

「節操も無く増え続ける「アダム」らの暴走を

我々、肯定するべき立場であると認識すると

我々は人知を超えた叡智を求めなければならない。」



そしてそれらを司る者。

つまり、管理・指揮統率する者にとっては


心身共に最高のモチベーションと信念を持たねばならない。


今日は己をマインドセットしよう!



ここに「素読」を添付する。



「管理者養○学校」は存じているだろうか?



その餌食になった者はいるだろうか?


心を洗われた者はいるであろうか?


もし、いるのであれば、様々な記憶と思い出と共に


奮い立つ過去の自分を見つける事ができるかもしれない。


今一度、心を新に。頑張れ!  今の自分!


奮い立て!   飛べ!


そう!  できるっ!


★素読★(勝手引用ー)


「押されれば引き、下がれば進み、摩擦を巧みに避けている管理者について言えば、

その戦術はきわめて現実的といえよう。

現実的とはいえるが、問題はいつまでも解決しないというきらいがある。

あなたにとって危険なことは、進めば部下と衝突し、退けば平和だということ。

したがって進む意欲をしだいに喪失してしまうことである。

あなたが注意すべきは指揮統率しなければならないという強烈な意識を持続する

ことである。

そしてあなたに望むものは、部下との摩擦を恐れない指導者の勇気である。

部下の指揮統率を放棄してしまった管理者、

いわゆる民主的オジサン型の管理者について私は言うべき言葉を持たない。

望むのは管理者として自分はまずいことをやっているというという自覚だけは

失わないでほしい。

その自覚をテコにしてできれば大きく旋回していただきたい。

あるいはまた根気よく部下を一人ずつ説得していくのである。

「私が部門の指揮官だ。だから私の指揮に従ってもらいたい!」

この言いにくい言葉を、しかし勇気をふるって口から押し出していくのだ。

部下の拒絶反応にあい、たちまち部下の仲間入りをし、

上司や会社攻撃に走る若武者型の管理者よ。あなたはもっとも同情に値しない。

自分が部下に好かれるに違いないというその甘さ、拒絶反応にあい、

たちまち部下の仲間入りするその無責任さ、部下と一緒に上を攻撃するその卑劣さ。

上を攻撃するのが悪いというのではない。

だが知っておくがよい。

管理者とは管理者であるがゆえに批判される存在であるということを。

おそらくあなたが嘲笑の対象にしている民主的オジサンにしても、

身を隠すことなく矢を受け止め、血を流しているという点で、

あなたよりはるかに優れた存在だということを。

あなたに言いたいのは次のことだ。


弓と矢を捨てなさい。


部下の群れから抜け出して、管理者の居場所まで出てきたまえ。

次に胸をさらし攻撃の矢を受けなさい。

少なくとも管理者であるなら。

管理職を辞する気がないのなら。

矢を受け血を流すようになってから、

あなたにとって問題は始まる。」




真面目に読むほど、真面目に返ってくる。


体を巡る水のように、全てを介す水のように


素直に体の中に入っていく”言葉”である。


これ以上のマインドセットは無い。




弱きものの逃げ場にならぬように。


はけ口にならぬように。


森羅万象の息吹がこの世界を

くもの巣のように張り巡らせているとするなら


己が振り返るひと時の時間を与えてくれたまえ。



そこにテーマは存在するから。




会社も


家族も


友達も


ちみ達も。


えびも。





ららー!




・・・分かり合える!




・・・・




そして自分。




中年よ!


大志を抱け!





(爆)。





(未完)

2くらいから始めるえび飼育 4



えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●ダミープラグ(ろ過機)●




・・・存在する意味




・・・我々は何をするべきなのか?






う○こ攻撃による自爆テロ的な被害は先に述べた通りであるが、

同時多発テロ的な甚大な被害を巻き起こす危険性を秘めているのは

改めてここで認識しよう。


う○こ



そうならない手法は先に述べた通り

彼ら「う○こ傭兵」の雇用であるが、


テリア兄弟



彼ら、その国の「ランボー」たる英雄は

互いに

相容れぬ存在。


一人一人が最強たる面々。


己を誇示し、

職務を忠実に遂行し、

己の命と引き換えに

名誉を求めたもう奴ら。


閉鎖されたる環境の中、

互いが引き合うことは決して無い。



受け入れることも存在しない。



「生」か「死」か。



当たり前に選択できる彼らにとっては



自分を最大限に発揮できるテリトリーが確実に存在する。



それを把握できない司令官は


確実に


自軍を


瀕死に追いやる!





自滅する。





(その布陣こそが大事なのだ!)




最初はどんな小さな水槽(エントリープラグ)でもいい。

人知を超えた創造たる賜物の神秘と恩恵に身を委ねればよい。



「はーもにー」



布陣



は・ー・も・に・-。



そのバランスが維持・管理できず

それ以上の生命維持装置が必要にならざるを得ない場合、


ダミープラグを強制的に発動せざるを得ない。



ただし、えび飼育においては、

それを想定した戦略を練らざるを得ないことをここにアドバイスする。



節操も無く増え続ける「アダム」らの暴走を

我々、肯定するべき立場であると認識すると

我々は人知を超えた叡智を求めなければならない。



行く手を阻む

度重なる学習されたる兵法に対して



想定されし全ての兵力と経験を生かして

我々はそれらを開発・強化する義務がある。



全知全能たるものへ近づくために。。。


神
えっ! 神? --------------







(未完)




2くらいから始めるえび飼育 3





えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●水について●



えびは意外にも適応範囲は広い


水温では30℃超えても、10℃下回っても。

PHでは8.0でも、5.0でも。

生命維持をしようとする。



ただ30℃から10℃、PH8.0からPH5.0がヤバいんだ。


ショックが一番ストレスになる。



精・神・ニ・異・常・ヲ・キ・タ・ス。



死に至る。



住んでいる地域によって水は様々。

我々は選べない。

日々のことだから手間のかかることは避けたい。

環境だけ慣らして

できる限りそれをベースにしてやったほうが、

えびには一番いいのかもしれない。


ただし、人間が飲料水と定義している「水」がヤバいんだ。


除菌・抗菌が大好きな奴らが「使途」を送り込んでいるのだ!



みず




兄:ニトロ・祖藻茄子(テリア・祖藻茄子)

弟:ニトロ・婆酢田亜(テリア・婆酢田亜)

(爆)テリア兄弟。(爆)も、



!えび!も、



そこに住む住人達も、



その世界も!



彼らにとっては、「排除」すべきものなのである。


排・除・す・べ・き・の・も・な・の・で・あ・る



Eva




レベル1に進入しただけで、


高貴なるもの。「ENZO(エンツォ)」の浄化が始まるのである。



浄・化・が・始・ま・る・の・で・あ・る



Enzo



できることなら、ファースト・インパクトは避けたい。



エヴァ発動。である。



千代龍さん(チオ硫酸):零号機

ブルーマン(青色1号):壱号機

にて撃退指令である。



尚、ブルーマンは。。。




(※誤飲防止と視野性を良くするために着色しています)







ふっ、・・・刺客か。






ここは、千代龍さんに頑張ってもらおう。



大丈夫、ENZO5体に対して、

千代龍さん1体で対応できる「精神」を持っている!



千代龍さん



仮に、千代龍さんの比率が多すぎても、

我々はATフィールドで守られているので



。。。「害はありません。」



うん、大丈夫だ!



詳細は軽量カップにて対応しよう(爆)



だが、

我々は、まだ

問題を解決していない。。。。




「ありがとう」




感謝の言葉は言っていない。


人間にとっても

我々にとっても




打ち解ける日はくるのだろうか?





「ら・らー!」




(未完)




2くらいから始めるえび飼育 2


えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)




●ろ過能力●


ろ過面積は多いほど良しなのは常として。

えびは昼夜を問わず常に飯を食っている。




そして大量のう○こをしまくりあがる。




一日中ご飯と漫画持ってトイレに籠っているイメージである。

しかもトイレは水洗でなく







ぼっとん。







汲み取りが間に合わなければ、当然、溢れかえる。



「浦安鉄筋」の国会議員級のえびでもいたら

水槽内はものすごいことになる。

toire




ダメだ!汲み取りだけでは間に合わない。




そうだ、う○こを食う奴らを募集しよう!







「求ム。う○こ大好き漢(フェチ)。」(爆)



もとむ



こうしてやってきた荒くれ者。

彼らは目的の為なら手段を選ばない。


ミノフスキー粒子が濃い中でも

アンモニアの渦巻く中でも平気でニトロを使う!

そんな彼らを人はこう呼ぶ





兄:ニトロ・祖藻茄子(テリア・ソモナス)

弟:ニトロ・婆酢田亜(テリア・バスタア)





(爆)テリア兄弟。(爆)




テリア兄弟



元傭兵の彼らはどこであろうと潜入できる。

勿論、暗闇でも行動できる力を持っている。

闇に生きてきた彼ら。当然そういった場所を好む。


そう、彼らの落ち着く環境を提供すればいいだけなんだ。


どんな環境にも順応できる奴らなんだ。


彼らの潜伏しているエリアへ生存できるだけの酸素と

う○こを流しそうめんのように流してやればいい。



それが止まると生命維持の危機となる。

ミッション失敗ーGAME OVERである。



我々は、ただ彼らの生きる場所と賄を提供すればいいだけなのである。


そして流しそうめんのマシーンをメンテナンスすればいいだけなんだ。





(未完)


2くらいから始めるえび飼育 1


えびを飼いたいっ!

KAZ

まぁ、ペット→熱帯魚→かず印から何かを得ようとするのは
難しいけど。。。

かず印のえび道
もう一回おさらいしてみようー


っまた、勝手に始めるよー(爆)



通年を通してえびを飼育したいのなら

避けては通れない壁は(1)夏場の水温対策と、(2)ろ過能力。

ここは第1に確認しておこう。

あとは徒然なるままに。。。



●夏場の水温対策●



えびは高温に弱い。

そこら辺のザリガニだって、沼えびだって同じー。


暑きゃ、死ぬ。


冬場の池の氷は水面だけだよね?

お風呂も混ぜないと上だけ熱いよね?

80センチも深さがあれば多少逃げ込む水域はあるだろうけど、

限られた水槽内、水もかき回している。

えびは逃げられない。


溶解酸素量は多いのがいいよ。酸素を多めにしてやる。

冷却ファンをつける。所詮、水面の気化熱冷却のみ。さがって1~2℃。


富士登山( 五合目 BY CAR )の途中でコンビニよって

勢いで酸素ボンベと六角杖買っちまうようなもん。

一時のリカバリーなだけ。

そりゃ、勢いと雰囲気さぁ。騙されているよ

fujisann





4ヶ月、120日もの間、そんな心配をしながら飼育するのなら、

諦めたほうがいい。





無論、環境は様々だと思うんで、27,28℃を臨界点と考え

それ以上に上昇する環境であれば、クーラーは必須。

水槽もしくは部屋ごと冷却できる環境が欲しい。

ぜんすい君


水槽用のクーラーはだいぶ安価になってきたね。



ただしデメリットは熱風と音。

家のクーラーじゃ室外機は外にあるけど、これは中(爆)。

熱風が部屋をサウナにする。除湿もしない。

えびは天国、飼育者とその家族は間違いなく被爆する(爆)。


しかも、「さ、作動音がっ!」


いかにもクーラーフル稼働してますよー的なアピールをしまくる。


しまくりあがる。



し・ま・く・り・あ・が・る



理解されないまま導入すると、

家族がいれば、冷たい視線を浴びることとなろう。



飼育者を精神的に攻撃するー



うちは今はこれだよー。理解はあんだよー

(6月21日ブログ参照)



水槽が複数ある場合は部屋ごと温度管理するのが好ましい。

デメリットは温度調節。部屋の温度を下げて、水温をコントロールする。

つかむまで経験もいるだろう。

出入りの頻度が少なければ、一定出力なんで

電気代も安く済む。

家族も涼しい(爆)。避暑地になる。


どちらも飼育環境や家庭環境(爆)により選択すればいいし、

次の夏を迎える前に対策すればいいんだが、

そう、夏は必ずやってくる。



さらなるエコロじじぃーを目指すなら、

蛍光灯のリフトアップは効果的。

ただ蛍光灯自体を浮かすだけなんだけど、

蛍光灯ってかなり熱い。

放熱そのものを離すので

水温上昇の原因そのものを一つ解決したことになる。

ショップに行けばいろいろ置いてある。

ただのガサ上げラックなんで値段もそんなにしない。(某は買えん。)


ガラス蓋は熱がこもるんで外しておいたほうがいいよ。


昼夜逆の点灯もあり候。

NIGHT

日中の温度上昇時の不安要素を減らし、

外気温度の下がる夜に点灯。

そして、夜な夜な一人水槽を眺めるー



いと、いいよー。



ホームセンターで時間ON/OFFできるタイマー売ってるし、

ショップでもプログラムタイマーって売っているよ。


水槽は表以外バックスクリーンだけでなく、

断熱材(保温シート)を巻いてやるとスーパーエコロじじぃーになるよー。

ホームセンターとか100均で売っている緩衝材でもいいよー。

頑張ってクーラー買っちゃって金がすっからかんな人は、

新聞紙重ねてってでもいいよー。(爆)


俺は、そんな心は忘れていないからなー。


・・・・。




上記にあてはまらない果敢な漢(おとこ)には


古の冷金術をここに記述しよう。


ただし、禁じ手になるんで、君も、えびも

命の保障は無いからくれぐれも自己責任で。


ダイナミックな外人があり得ない車に使うニトロのようなもの。

(ワイルドスピードでは皆やたらに使っていたけどねー)


できれば、避けたい。。。



で・き・れ・ば・避・け・た・い



(卍)

01.冷凍庫の中身を全て平らげる。
02.その足でスーパーに行き、冷凍庫に入るだけのコーラを買い漁る。
03.購入本数はレシートにて保管(レギュレーション)。
04.一度冷やす。均等に、よーく冷やす。
05.全ての蓋を外し、机に並べる。(ベルマークはこの時外しておく)
06.自分の神に祈る。
07.目の前にコント赤信号のナベを思い浮かべる。イメージする。
08.勝負する。一気!(禁じ手)
09.ただし、ゲップは2回まで(レギュレーション)
10.失敗→RETURN TO 02.
11.クリア→自分の神に感謝。そして、
12.ペットボトルをよーく洗う。
13.水を入れる(注:膨張するので、7分目まで)
14.冷凍庫に入れる。
15.お好みで中にキン消しやスーパーカー消しを糸で吊っておくとカッコいい。
16.体育座りにてひたすら待つ。
17.完成。(プラグイン)
18.水槽投入。(ATシールド突破)
19.機能停止した号機から→RETURN TO 02.

原発並の危険度だから気をつけてなー。

あと、使い終わったペットボトルは乾かしてリサイクルになー。

ko-ra



(未完)
少し真面目になってみます、、、

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。

まにあ。
20170602172424aee.jpg
まにあ。  ( サイトへGO )