ジェラシー。(爆)




頑張って、コップよりも先に、お水を注ぐことがでけました!




、、、前回の流れから、、、



ここ数年

増えない環境と管理と停滞するー気持ちを書き残しましたが



その中でも少し良いイメージがでけた前回でしたが、、、



数年ぶりに会社水槽に60Rを立ち上げて1ヶ月。



s_RIMG0973.jpg


イメージ通りに立ち上がる。

抱卵MAX。


s_RIMG0976.jpg


頑張れっ! 両方~っ。


s_RIMG0978.jpg


何故???


同じ立ち上げ管理でも

相当な差ができるのは



やはり空気も緩衝??




s_RIMG0979.jpg




呑んでやらないから ??? ( 爆々 )




エアコン清掃 & 停電復旧確認。

s_RIMG0959.jpg


エアコンのお掃除をしました。


エバポレーターの洗浄だけですと


冷却効率のみの目的になってしまうので


今回はブロワーモーターと本体の洗浄&カビの除去をしました。


エアコン内部に付着したヤニ、ホコリがカビ定着の温床になり、嫌気的な環境においては

『 えび繁殖 』 自体をも奪うことが体験できたからです。


勿論、自分の定番SETでのイレギュラーにおけるトラブルシュートの場合の話ですが

空気流量やソイルなどの環境鮮度もありますが、今までの好気的空間より環境を移し

増えず、悩んでいた結論と位置づけます。



s_RIMG0960.jpg



環境は変えられないので、湿度 ・ 換気などの 『 空気 』 の循環管理とエアコンの設定。

エアーを使ったろ過ですので、考慮しなければならないことだと思いました。



きにせずにいける環境もあるでしょうが、うちはいけてませんでした。



s_RIMG0961.jpg



裏設定は必要なのですが ( 災害時の二次災害を防ぐ役割もありますので自己責任となります。 )


停電時に同じ設定に自動復旧始動するモードがあるのです。



自分は 猛暑 & 極寒 時のみ設定をしています。

解除しました。



震災 ・ 富士宮地震。 静岡ですが



過酷な環境においても、繋ぐことはできるほど



RBSってとても強いですよ。




二つのテーマと考えを



ここに思い出にしときます。





(裏) M A N I A な時間 。 (爆)




真面目に向き合うほどに


呑んでやらない!!! (爆)




ここで遊んでいるほうが


いと、向き合ってる!!! (笑)





そんなバランスが





やっぱ、俺には

合っているのかな。 (確認) w w w






s_RIMG0918.jpg








よふやくリセットひとつでけた。





 
の ん び り ~








レッドビーシュリンプ

s_a.jpg

s_b.jpg

s_c.jpg


足掛け10年。

楽しみも

ムカつきも

腕も

あんま変わらない。


今年ものんびりと。


懺悔は撤回します! ~ BEE (R) DAY っ! ( 大爆 )





・・・呑まないで懺悔の日なんて格好つけて言ってしまって



す び ば せ ん で し た っ !  (爆)



s_DCIM1696.jpg
(2015年のようす)


今年もクリムゾン様、地元の愛好家様のご好意を頂き

友人との交流の場といふことで少しながらお手伝いさせていただきました。


クリムゾンのエビも飼育し始めて3年が経ちました。
累代の中で検証することが飼育者にとってとても大切なことだと思い
その中において自分の 『 カッコいい 』 を見つめてく
そんな飼育が楽しくて、気がつけばそこに足を伸ばしていました。

『 スタートライン 』 ではなく 『 スタート 』 は一緒。
松竹梅どれも関係がなく、どれも同じ可能性、魅力、難しさを兼ね備えていると思います。
経験を後から語ったから言葉が偉いんではなく、言葉や文章が偉いんでもなく、1年でも5年でも関係もなく、
みんなが経験できる向き合える共有できる楽しみのひとつ。

そんなん顔を逢わさなければわからない。

いつかあのステージに行くんだ。 自分の 『 カッコいい 』 をそいつらと争うために。
趣味で向き合うのもそこは一緒。
前の、今の、先の、誰かとこんにちは。
そんな雰囲気も感じられる場所であると感じました。




『 どうせ最後までいるのだろう? こんなに暑くちゃ、、 』

わざわざ自分の分の飲み物も持ってきてくれた。 



(早朝で深夜か。。。)




一瞬にして懺悔の友人らの顔が消えていった。。。。 (爆)




一口喉越し、自分とシェフさんに感謝した。(笑)



慌てて二口以降は終始烏龍茶にて水分補給しながら

改めてすでに顔の消えたやつらの感謝に備えるも、

つねちゃんとおやぢちんにはすでにバレていた、、、(爆)



『 い、いいか

1セット目は素振りの前のイメージトレーニングの前のベンチ選手の居眠りくらいだもんで

その後においでよっ♪ 』



ふぁ、ふぁいあ~~~~っ!



しょっぱなから和泉っちが並んでいた。 (笑)

ruiっちは、前日濃ゅるいだの暑苦しぃだの、さんざ罵倒し続けたからか、いっこうに寄りつこうともしない。 (笑)

Specちは、おかんと仲良くしているが、しょっちゅう川底をちらちら覗いている。 何かあったんだろうか??? (爆)

林家麗子(笑)は二人してあちこちでシャッターばかり押しているから、あちこちフォローに走り回りMAXっ。 (爆)

あっ、あれはヤギがいなくなったから。 (笑)



ま っ た く ! 楽 し か っ た 。 (笑)







・・・帰りに喉が渇いて自販機でジュースを買う




s_DCIM1697.jpg
( 2015年 イメージ画像 )




おっ、ドクペっ! ラッキ~~~!




s_DCIM0003_1.jpg
( 2016年11月13日 )





おっ、Tシャツ、、着たままだったや~っ。 ( 爆 々 )







久々にエビっ!(爆)


ですが


腰痛にて


放置中~(笑)


RIMG0514.png
RIMG0712.png
RIMG0709.png
RIMG0719.png
RIMG0471.png





かず印 Evolution弐nd。(爆)

RIMG0514.jpg


あっ、 L だけ全角でお願いします。(爆)




GBっち、新規M7本中4本っ!

根気負けと水不足と夜の帳でけふはここまでだ。(笑)


そうか、、、

人魚に逢いに行っていたんだね。(爆)



お手柔らかに。(爆)



とても居心地の良い場所に遊びに行きます。

東海、東海ってね

静岡も東海だかんね。(笑)

bee be beep 。(爆)





え、エサ代が。(爆)

管理しきれてないといふのが
正解なのかもしれない。(笑)

マイペースなのは正解なのかもしれない。(爆)



楽しい
とか
苦しい(爆)
とか
嬉しい
とか
悔しい
とか

そんなんが

醍醐味ではないのであろうか。


ここ数年。噛み砕いたら、、、



あ、変わらないや。




エンゲル係数は変わらないが


エサ代は増えてしまった。




ダンピールっ。(爆)

div>


ここは僕の真祖さまの地。

調子がいいだけでもないし、不調なだけでもないし、な、何だかわからん。(笑)

菊地秀行はエ○繋がりだが(笑)
そんなん言ったらもう全てがダンピール。

でも僕はこの紀行を

全力
もとい
ぼちぼちマイペースで楽しんでいるんだ。


でも、ちゃんと言わないから(爆)
その先の本音といふか
会話が聞けないんだ。


うちは環境ベストになってから
8割方不調なんでふよ~(笑)

FUN × 4 。 (爆)

ふ、札っしゅ。(爆)

取急ぎグリーングリーン。(爆)

あっ、きっとログインできてないだろうけどね。(爆)

グリングリ~ンっ。(爆)





この世に生きる悦び~(笑)


そして、、、(爆)









グリングリ~ンっ!


ど、どうだ~っ!(爆)


そふいへば。



僕はぼちぼち離れ小島にて日記を綴っておりますが

このペースでもぼちぼちと思ふか

思 はかないか

タイムラインは目的にあらず



勝手に飼育してるもののふ多しwww




好きこそもののといふ理あれど

自分の好きな時間を有意義に過ごす事が

とても大事なんなだと



勝手に自分の時間で



感じています。(笑)


皆元気っ?(爆)





さきのいちページ。(爆)



いねぇじゃんかっ!(爆)
(4ヶ月)

空地なのか駐車券払えないのかは

これも

僕だけの1ページ。(笑)




そこも楽しみなよ、

よ?(笑)



発信しない側の秘訣。(爆)








僕だけの時間だから。(爆)




楽しくね?



1ページだけじゃないから。



全てが

LET IT BEE



Speaking words of wisdom




エグチ。(爆)



with WHITE EGGS

やっぱ♀だったね。(笑)

えびなひととき。(爆)



あっ、

久しぶり~っ!(笑)

ようやく1ton。(爆)



もう一年か。
少し楽しみが増えてきたかな。



でもホントにのんびりだ。
懲りないといふか
無駄といふか
ち、ち~ぷといふか


悪くない。(爆)




消してもほのかに明るいといふ意。(爆)

バンドぇえな。
こうして生まれ出る飼い方も間違いではないんだ。



同じ敷地内でも全てが変化するんだな。
水も空気も全てはそこから始まるような。



たまには普通の蛍光灯で鑑賞してみてはいかがですか?
そこからも始まるような。(笑)

ディスカスにも惹かれてるのですか?(爆)





夜な夜な独りで楽しむのがいいね。

100倍無駄だったり
100倍損してたり
100倍お金かけなくても

無理しなければ
我慢すれば
のんびりいれば

ブレなければ
同じ目標に行けそうな、、。


竹っしゅ。(爆)



ずらずら~とっ


巻いてみました。(笑)


トレイシーローズに捧ぐ。(爆)



最近は無駄に時間を過ごしているのが多いような~(笑)


自分探しをしようとする気力もなく
何かをアクションするわけでもなく
何かを求めるのでもなく
何となくぎこちなく噛み合わない



でも程よい機会ではあったかもしれない。



35年位(笑)
処変わってもアクアな世界は何となくあった。
カテゴリやレベルは違えどもできる範囲で。
高貴な趣味は学生の頃だけかな?(爆)
でも今も片隅にいる。

10年前、レッドビーを意識したのは高貴な趣味でもなく、コレクションでもなく、繋がりでもなく

何となく昔のディスカスシーンにあった
色んな要素が揃っていたと思ったから。

国内外含めアマチュアもブリーダーも
えび自体のアーティフィシャルな可能性も
マーケットも
そこに身を置ける安心感があったかもしれない。

自分の趣味の範囲内。
血統的なスタートは難しいし、そもそも二桁三桁趣味で直接ブリーダーに使うなんてルートもコンタクトの仕方も取り巻く目的も気に入んなかったが 、えび自体の可能性に魅力を感じた。

ずっと飼育を楽しんできた側だからから、お店との繋がりとブリーダーとの繋がりと敷居と優しさと厳しさを何となく肌で感じていたから。
汚なさも聞いたような。(爆)

血統の拘りが大事かといえば、ある意味大切で、ある意味大事じゃないと思うが、自分の考えや意欲が被ることが多かったとは思う。

引っ越しがあったり、震災・富士宮地震もあった。人災(自己)もたまにちょいちょいある。(笑)
様々な変化でも他のえびを導入したいとあまり思わないのは少なからず拘りや探究の表れなのかもしれない。


だが同じ血統や品種を求めるとするとどうだろうか?

作出者の特徴を生かしつつと維持しようとするとどうだろうか?

詰まりは必ず訪れてくるのだから。

ちょい膨らませて
シャドーやピントなどと
ターコイズやファンシーなどと
欲しいパーツを探す時はどうだろうか?

原種との出逢いも。




そんな考えやテーマを持った方に僕は会いたい。



そもそもここでそんな事を言ったことは一度もないし。(大爆)

レベルや範囲や知識や経験はそれぞれ違うし
目的も違うでしょう。
仲良くとも教えるでも教えてでもなく

意識できるといふ意味で。


だから今一度
僕の原点を再確認したいのかもしれない。


趣味の範囲で。




蜘蛛か!?(爆)

続きを読む

2年後のれ、レビュ~~~っ!(爆)






HELLO~



MO~~~~っ!(笑)






英語もドイツ語も苦手だから けふ はこっちだよ~(爆)



2015.6.4 (5)









・・・あっ。(爆)






少しご縁がありましたSHRIMP。





2015.6.20 (14)





どんなえびかと検証して2年??




2015.6.20 (1)





やっぱこれ位見ないとわかんないや。


楽しみが。




2015.6.20 (5)





PINTO率は僕の飼った純血と いと 変わらない




2015.6.20 (6)





当時の拘りは今も変わりませんよ~!





『 黒殻海老 』 ブリ~ドのPINTOです。






2015.6.20 (8)





この家族はREDが3~4割かな?



血の注入と拘り!

その ” 代 ” の ” 来た ” えびだけでも

これだけの検証はすごく大切。





僕はこれに費やす時が楽しい。






見る側の人間なのかも。



あんま えび 買わないけど。(爆)







かず印(爆)と同じ環境での飼育なので(爆)

あまり上手には増やせないですが







累代KEEPし楽しんでますよ~








あっ、上3行はプライベ~トっす。(爆)




追伸:おっと、かぶったべ~(笑)

By:Eiichi Ootaki

雨のウェンズディ~♪






そこそこの結末。(爆)







2015.6.2 (6)



うがぁ~~~~~~っ!(爆)









2015.6.4 (2)




2015.6.4 (3)




2015.6.4 (5)











2015.6.2 (5)




お気になんで~

そのうち張り替え頼んます~










あっ、つ○ちゃん、やっぱそこはボチボチがぇ.(爆)





あ~、楽しぇ~な~



こんな意地。(笑)






夜な夜なやっとるのは



維持。(爆)







そっちはそっちの兵があるんだろう。




こっちはこっち。それは譲らん。(爆)





決して染まることないんに


ほんに、なんで繋がるんだろうか?(爆)






2015.5.11 (0)






寒くなったら


ハグすっか。(爆)





2015.5.11 (1)






・・・あっ、すごく濃く、ゴム無しで。(爆)










おっ、札っしゅ~っ!(爆)




・・・も、もう


目が見えん。(爆)



2015.5.8 (0)




真面目に ほぼ 勘っ。(笑)



2015.5.8 (1)




名称っちゅ~か~何っちゅ~か~



2015.5.8 (2)




そんなんより~



2015.5.8 (3)




ノリを大事に~♪



2015.5.8 (4)









ノリのほうが、カッコえぇ。



そう・・・





忘れなきゃええぇんだ。(爆)









河豚と草。(爆)



ダメだって。

こんなに働かせちゃ。(爆)



平日が通年BLACKなんだから。(超爆)




2015.5.5 (0)





・・・



2015.5.5 (2)




これがいいんだよ。(笑)


美しいら~~~~っ!(笑)


知らざ全景無視して(笑)


でも、こんなんが大好き。





水中で2年。
お後、水上?屋外で8年??(爆)

もち、当時の旧アマのまま~~~~っ。(笑)




今は底面だから臆病になっちまうが
それも俺の足枷なんかもしれない。






いろいろ楽しんでみるんもいいのかな。

底面でボチボチいけるのあるんかな?




えび と。


がええぇな。







あっ、店長、持参ありがとうございます~
リベンジ~(笑)

2015.5.5 (3)


あっ、縮小前に記念撮影しときますっ。(爆)





なんか、今宵は







真面目だ~っ!(爆)









少し真面目になってみます、、、

かず印(爆)。

Author:かず印(爆)。

まにあ。
20170602172424aee.jpg
まにあ。  ( サイトへGO )